アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字と数字について質問なんですが、

アルファベットのDは数字の0と間違えることがあるので、
Dという事をわかりやすくするために、
1画目の縦棒に斜めの棒を入れてDと記入することがあります。
Zも数字の2と間違えやすいので、斜めの棒のところに反対向きの斜めの棒を記入します。


では数字の0とアルファベットのO(オー)を区別させる記入方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ゼロには「/」を入れますね。


記入漏れを防ぐためにオーの上に横棒を引っ張ります。

あと、アルファベットのアイには上下に横棒を引いて数字の1は上矢印(↑)の
右の出っ張りが無いように書いて7と間違いやすいので、7の時は縦の線に
左斜め上から斜線を引きます。

小文字のqも数字の9と間違いやすいので、アルファベットの方は筆記体で書きます。
    • good
    • 1

十数年前のMSDOSパソコンです。

今もたまに使ってますがキーボードの上に「O」オーは「/」のように右上から左下むけて上部の線上右肩に斜線が入ってます
    • good
    • 4

O(オー)の上に横棒を引くというのが昔あったかな。


ワープロが一般的に普及する前、手書き原稿をコピー機でコピーして会報を作っていた時代の話しです。
    • good
    • 0

ゼロは斜線を入れます。



携帯を見るとわかりやすいです。

http://www.h7.dion.ne.jp/~sappon/essay/zero-oh.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています