アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病院で行われているボランティア活動とは程遠いような気もしています。病院の場合、医療に根ざしたボランティア活動を私がやったことがあるほうが先方としても心象がいいのではないかと思い、ゴミ拾いを書いてもよいものか悩んでいます。
また、ボランティア活動欄を空白にしないためには、今からボランティアをすればよいのではないかと考えたところ、すぐできるボランティアとして献血を思いつきました。しかし、今から献血に行っても面接までには数えるほどしか献血できないのですが、そのような数回しかやっていない些細なことでもボランティア活動として記入してもよいものなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、



 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書いたり、空白のままにするより、以下の記入をお勧めします。

 『社会奉仕活動の経験はありませんが(社会人なら「ございませんが」)、今後,貴院から、そのような機会を頂けた際には、積極的に参加しようと思います。(社会人なら「したく思います」)』
 (参考文。枠の大きさに合う様、アレンジ要)

 いずれにせよ、空欄があると不採用とか、欄に何か書けば採用という訳ではありません。空欄が2つ3つ会っても、面接等で好印象の方が採用されます。
 些細な点は気にせず、面接対策を優先してください。

 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
DIGAMMAさんがアドバイスしてくださったように、今まではボランティアの経験がなくとも、その病院に就職した後ボランティアに積極的に参加するようにしたいと書いたほうが、空白で提出するよりも積極性ややる気が感じられていいと思いますのでそうしてみます。
実は今日その病院の説明会があったのですが、説明会に出てみて改めてその病院にぜひとも就職したいと思いましたので、今からでもできる献血などをして、積極性をアピールします。

お礼日時:2005/08/08 19:11

私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。

但し、小学校・中学校時代には地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあります。今回、貴病院に採用頂ければ積極的にボランティアや社会活動に参加する所存です。
    • good
    • 0

ウソを書いてはいけませんので、面接までの数回でも、献血されたことを書くのは、良いことですね。

申し込みをしていれば、例えばですが、「冬休みを利用して雪かきボランティアに行きます。」とも書いてもいいでしょう。
    • good
    • 0

学生さんですか?


確かにやろうと思わないとボランティアする機会ってなかなかありませんよね。
病院側としては医療系?のボランティアを期待しているのかもしれませんが、
私なら空白より何かしら書くと思います。
ゴミ拾いも献血も立派な社会活動だと思いますよ!
本当はいけないけど最近ゴミ拾いやった事にしてもいいのでは?
私の地域では環境美化の日があり、何ヶ月に一回家の周りのゴミを
片付けたりしますよ。
献血も間に合うのであれば行ってみるのもいいかもしれませんね。
(詳細を聞かれるかもしれませんし、一度で充分だと思います)
就職活動頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、学生です。
アドバイスありがとうございます。
何かしらボランティアをした経験があるか考えたところ、やはり思いつきませんでした。
なので、とりあえず献血に行ってみることにします。
ご声援に応えられるように頑張ります!!

お礼日時:2005/08/08 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!