プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接表などで、部活動の事を書く人とボランティアの事を書く人どっちが印象良いですか?
ちなみに自分は部活派です。
普段はそういうことしないけど、面接の為にボランティアをやってきたなら
卑しいという感情があります。
どう思いますか?

A 回答 (5件)

何かに打ち込んでいた方が好印象だから、部活なら部活で十分。


両方やれる時間も体力もないのだから堂々と部活を頑張っていましたと言えば良いと思います。

むしろ、両方やっていたら、どちらも中途半端な印象です。

ただ、ボランティアは歳を取っても出来るけど、部活は学生時代しか出来ないよ。
私なら部活の方が好印象だな。
    • good
    • 1

面接表には「話が出来ることを書く事」が大切です。

書いたことについて相手が納得して聞ける事が必要になります。
面接のためにボランティアをやる人はそもそもいないと思います。部活も同様です。
私にとって、ボランティアは自分が相手に必要と認められる事や感謝してもらうことなど自己満足の達成が目的(対価)になります。人に語るためにやっていたら苦痛になると思います。卑しいと思う前に面接のためにはボランティアは出来ないと思いますよ。
面接では「熱く語れることを」質問して貰えるようにしましょう。
    • good
    • 1

部活もボランティアもやりたいからやるモノですよね


面接の為にやるのは違うでしょうね
仮に両方「やりたくてやった」ならボランティアの方が印象は良いかも知れません
あなたの場合は部活頑張ったならソレで良いじゃないですかね
    • good
    • 1

部活動をやっている人は多いので、面接官も部活動頑張りました、こんなことしました!というたくさん読んでいます。


ボランティアは「自ら進んで社会などに貢献した」という分かりやすい指標なので、より良い印象になるとは思います。
部活動のことだけを書くよりは、併せてボランティアに参加したことも書ける方が、どちらかといえば強みにはなると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボランティアも書いてる人多いじゃないですか

お礼日時:2022/08/21 02:15

両方あるなら、両方書けばいいだけだし、片方しか無いなら片方しか書けない、それだけでしょう。

嘘は駄目ですよ。なので悩むまでもないです。

どんな意図で部活しようが、ボランティアしようが、嘘ではないわけですから、書けばいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部活は面接の為にやるということは少ないですよね ボランティアは有利になるからあえてやってるような人が多いイメージです

お礼日時:2022/08/21 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!