プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事でボランティアを募りました。予想以上に多くの方が参加して頂いたのですが、逆に受入れが無理な状況になりました。お申し出に対してお断りを伝えるとともに礼状を書きたいのですが、どう表現すればいいでしょうか?「ご辞退ください」「お申し出をお断りさせていただきます」っていうのも失礼なような気がしています。実用文例集などは自分が辞退する場合のお断り文はあるのですが、頼んでおいて申し出を断るお断り文がありません。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

あまり遠慮した表現よりも応募の感謝とお断りを


書けばよろしいと思います。

考えてみますね。

前略
ボランティアのご応募いただきましてありがとうございました。
お気持ちは大変ありがたく、感謝しております。

受け入れ態勢よりも大勢のボランティアのご希望がありまして、
全員の方々を受け入れることが出来ません。
そこのところをご理解いただきたく存じます。

奉仕をしたいというお気持ちはうれしくいただきました。

また、ボランティアをお願いすることもあるかもしれません。
その時には、よろしくお願い致します。

では、ご健勝をお祈りしております。

○月○日
              ○○団体

参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 11:39

この度は、○○ボランティアにご応募いただき、誠に有難うございました。


●●●●●に対し温かい志を持たれる全国から200名を超える応募がありました。
当初はこれほどの応募を予想しておらず、受け入れ可能な人数の調整を行い、誠に勝手ながらぎりぎり○○名までと致しました。
後日、弊社で抽選させていただき決定させて頂きます。
誠に心苦しい限りですが、何卒、宜しくお願い申し上げます。



※案内は受け入れが決まった方に、○日までに送付いたします。
 または、電話連絡いたします。



●●●●はボランティアの趣旨を
また、いきなりご辞退や落選は失礼なので、ここは一旦上記の内容にし、一旦和らげた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ワンクッシュン置くのは妙案ですね。参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング