プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
高卒で就職する場合基本学校推薦ですが、その時必要になる 調査書 とはどういったものなのでしょうか?委員会活動を休みがちだったのですが委員会のことは書かれたりするのでしょうか?あと、校内外のボランティアをしたことがある、ないなどボランティアについて書いてあることが多いイメージですがボランティアも企業側からしたら評価の視野に入ってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

職業高校勤務です。

ボランティア活動もないよりは、あった方が良いです。委員会活動も同様です。
企業側はコミュニケーション能力を評価します。ボランティア活動、委員会活動を通して、協力、共同が出来るか、適性を見ます。調査書はホーム担任が成績や出欠に所見が書かれます。就業体験、取得資格、部活動も明記されます。履歴書は自分で志願理由とPRする内容を書きます。企業側は調査書と履歴書を見ながら面接試験をするのが一般的で、志願者はプラス志向で応答することが大切で、ボランティアも委員会も関わって自分が成長でき、良いものを得たと元気よく対応することがベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります!
クリーン活動に出ててよかったなと今になって思います!