プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手が自分に好意を持っていて、
興味のない異性から遊びを誘われた時って
どうゆう返信をしますか?
嘘でも「いいよ」と言いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

興味ない と言う

    • good
    • 1

断る。


不快な時間は過ごしたくありません。
    • good
    • 1

男の場合は性欲あるから相手の行為を利用する人もいると思います。

    • good
    • 1

断ります。



相手の気持ち知っていながら、いいよ、なんていうのは相手の気持ちをもてあそぶことです。
嘘と気づいた時、相手がどれほど傷つくか。

はっきりと断るよりはるかに酷い仕打ちです。
    • good
    • 2

デートじゃなくて「遊び」なら良いと思いますが、何人で行くかや、「勘違いされたら嫌」か等もありますし、本人の考え次第では?



断るなら適当な理由を付けつつ、行くにしても変な勘違いをさせない様に絵文字控え目とか…

最後に「嘘でも」とありますし、もし行くつもりも無いなら、度々言い訳で逃げるより、キッパリ断るのも後々良いと思います。
    • good
    • 1

貴方の疑問への個人的な傾向はともかく、指針としては「優しく、正しく、綺麗に語る」「丁寧で心のこもった言葉を使う」ことが望ましいと思います。



嘘でも「いいよ」という返事、「間違った情報を伝える嘘、都合の悪い事を隠す嘘」を言うことは戒める。

一見、気遣って、救ってるように見えても、「嘘」は相手の不利益、自分にも不利益になると思います。

例えば、癌になった人に、教えると傷つくから言わない場合、早期治療ができずに死んだり、死ぬまでの時間を有意義に使えなかったりします。


例えば、同様に、ジョークなどの必要のない軽薄な言葉、ジョーダンでも乱暴な傷つける悪口、仲違いさせる言葉も不利益になると思います。

やはり、優しく、正しく、綺麗に、丁寧に、心のこもった言葉で、返事をすることが望ましいと思います。
    • good
    • 1

その相手が興味のない異性から誘われたんでしょ


知らんがな。
そいつ次第。
    • good
    • 2

行きたくないと断わりますよ。

興味ない人の誘いに乗ってはろくな目にあいませんからね。
    • good
    • 3

興味の無い異性からであれば、ハッキリ断った方が良いです。


勘違いされて悪い方に進んでしまわないとも限りません。
 興味がないなら猶更ことわるべきです。
後で、面倒なことになるかもです。
    • good
    • 2

遊びの内容にもよりますが、わざわざ嘘をつく必要はないと思います。


行ってみて楽しい事もあるからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A