プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性に質問です。
職場に最近、異性(男性)の年下後輩が入社しました。
アパレルです。

基本的にその後輩は敬語を使っているのですが、
たまに普通に友達のようにタメ口になります。
まだ入社して1週間くらいなのですが、始めはちゃんと敬語でしたし、礼儀は正しいです。
なので敬語が使えないとかではないのは思うのですが、
ここ最近、たまにタメ口で友達みたいです…
ん??てなることもあるのですが、
12歳も年下なので、若いがゆえなのかな、とも思います。
他にその年代の後輩もいて、会話の中でたまに独り言でタメ口になる子はいるのですが、
新しい子は完全に会話がタメ口なことがあるので、ちょっと違和感があります。

先輩に対して、タメ口使うのは普通ですか?
雑談の時なら、ありえることなのでしょうか?
どういう時にタメ口になりますか?

前に同性ですが、15歳くらい離れた後輩に
「見た目がそんな(若い)からタメ口になってしまう!」
と言われました…

あまりここまでタメ口で年下後輩に接されたことがなかったので、少し違和感があって気になりました。

私も見た目が実年齢より下によく見られるので、それが原因なのでしょうか?
貫禄はあるとは思うのですが…

A 回答 (5件)

あながどうこうというより、その後輩くんが今までの人生で年上の人に敬語で接するって事をしてこなかった故、って事じゃないですかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
前職で厳しい会社にいたようなので、目上の人に敬語は使える人かと思っていたのですが、実際はそうではなかったのかもしれないですね。
少し様子見て、私はタメ口だったのですが、あえて敬語で話そうかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 00:58

慣れが、馴れ馴れしくなったように感じます。

社の先輩として、「敬語使いなさい」と忠告した方が良いかと。親戚付き合いで、従兄弟姉妹や叔母と甥なら構いませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
慣れが馴れ馴れしく…そうかもしれないです。
前の職場が厳しかったようで、たぶんその会社と比べるとフレンドリーな職場かとは思うので…
注意しようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 01:00

その人(後輩)が社会的なマナーに疎いだけでは?


敬語が苦手で、親しくなったら気が緩んでタメ口がでてしまう。
社会人、職業人として意識が低いんでしょう。

先輩として注意、アドバイスした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気が緩んでいる感じはします。
先輩なんだけどな…すごく年上なんだけどな…
て思うことがモヤモヤするので、注意、アドバイスしようと思います。
基本は敬語使えているので、気の緩みかとは思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 01:02

先輩に対して、タメ口使うのは普通ですか?


 ↑
よほど親しくなればともかく
そうでなければ、普通ではありません。



雑談の時なら、ありえることなのでしょうか?
  ↑
あり得ます。
油断したとか、つい、口が。



どういう時にタメ口になりますか?
 ↑
気が緩んだとき。
舐めたとき。
親しくなったとき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
簡潔でわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 01:03

いろいろなケースが考えられますが 


一つには そいつが 礼儀知らず ということです。
タメ口がお客様にもそうではいけないので もしお客に対してがあったら とっても厳しく注意しましょう。(逆にあなたへの タメ口はしばらくは放置しましょう)

一つには そいつが女性に対して優越感を持っていることです。
これは ガツンと私が上司ですよと覚え込ませましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私へはともかく、お客様に対してもそうなったら問題なので、そこは十分に注意しようと思います。

女性だから優越感だとしたら、少し心外なので、先輩として指導しようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A