プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アプリでやりとりしている同じ年の男性がいるのですが、最初お互い敬語で話していたのですが、相手がタメ口にしてください!と言ってきたので、じゃあお互いタメ口にしようと言う話になりました。

最初はタメ口で話してくれていたのですが、途中から敬語に戻っていたので「敬語に戻ってるよー笑」と言うと、あ!ごめん!とタメ口に戻ったのですが、今はまた敬語に戻ってしまいました。。

何度も指摘はしにくくて、でも敬語だと壁を感じるしで、どうしたらいいのか悩んでいます。

今は相手が敬語なので私も敬語にもどしました。自分だけタメ口だと何か違和感あるので、、。

なぜすぐ敬語に戻ってしまうのでしょう。
2回も指摘するのは良くないですよね?
ご意見アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

方言とかもあるから意外と話し言葉を文章にするの苦手って人いますよ(僕のヨメさんがそう)。


果たしてコレは他県の人に通じるのか?
この言い方は文字にするとキツく見えないか?
相手の読み方(イントネーション)次第ではディスってるみたいにならないか?
などなど、迷うことは多いですから、結局敬語が楽だっただけなんじゃないかと。
深く考えなくていいんじゃないかと思いますよ。
多分何度か会ったら敬語なんか吹っ飛んじゃいますよ。
    • good
    • 1

その男性本当は普段から敬語で話しているのではないでしょうか。

そうでなかったらわざわざ敬語に戻る理由がないと思いますよ。
それか何か距離感をあけてしまうようなことを言ってしまっているかでしょうね。参考になるでしょうか。
    • good
    • 0

それ程親しくない関係だからです、単なる文字のやり取りに何を感じるでしょうか



実際に会って、会話が弾み互いを少しづつ知ることが出来るので、今は敬語でも何ら問題ないと存じます。

逆に、宜しいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています