プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係の相談です。今年高二(17歳)の男子です。
4年程付き合いのある先輩(23歳)に言葉使い、態度で怒られました。あって直ぐの時は敬語だったのですが半年後にはタメ口になってました。
それから今までの間に1度も言葉使い、態度の事を言われたことはありませんでした。
付き合いも長いのでタメ口で大丈夫だと思っていました。
しかし、この間言葉使い、態度で初めて怒られました。
怒られた理由は分かるのですが、3年以上もタメ口で
喋っていた人に急に敬語になるのは違和感があります。
敬語と言ってもどの程度硬い言葉、話し方分かりません。
アドバイスを頂けたら幸いです。
分かりづらかったらすみません。
よかったらお願いします

A 回答 (4件)

僕なんかAmerican manにcaucasion と言ったら怒られました。


「殺されるぞ!」 と。
Americanに白人と言ったからです。
NIGGLES(黒人)も NGだそうです。
質問者さんは 控えめに話をすると良いよ。
自然と敬語が使えるようになるから。
できたら、後輩でも「さん」づけするといいよ。
    • good
    • 0

相手が先輩の場合は、相手からタメ語で良いよと許可がもらえたならタメ語でも良いですけど、許可もなく流れでタメ語になっていたなら、それはあなたがいけないです。


ただ先輩は今までは学生?気分で許してた部分もあるのかもしれないけど、社会人になって上下関係がきっちりとしてるのを経験して、あなたのタメ語が気に触る様になったのかもしれないです。

先輩もあなたがタメ語で話してくるのが嫌なら、もっと前からあなたに指摘をしても良かったのに、先輩もなあなあにして来たのも悪いですが、比率はあなたの方が悪いです。

あなたの違和感などは取っ払い、先輩とは敬語で話す様に心掛ければ良いんです。

私はサークルの一部の男の先輩方々からは、タメ語を許可されて、また他の先輩からは特に許可もされてないので敬語でと、使い分けをきっちりしてました。

違和感があっても敬語で話せば、そのうち馴染みます。
    • good
    • 0

タメ口でいいよとは言われてないんですよね?


相手がタメ語でいいと言ってないのに、タメ語で話すのは失礼です。あなたが誠意を見せて謝り、許してもらう以外に、関係を修復する方法はないでしょう。
怒られた時に何を言われたのですか?
敬語で話せと?
2人の間の問題なのに、ここに質問してくるということは、まったくコミュニケーションが取れていない証拠ですので、関係自体やめたらいいと思いますよ。そんなに大切じゃないんでしょ?
    • good
    • 1

これは貴方が悪いですよ。


向こうだって我慢していたのが、我慢できなくなったんだと思います。

敬語とかタメ口とかは所詮は形だけのもので、あなたの本当の問題は、こいつはタメ口で大丈夫だとナメてたんでしょう? そのナメてる態度がバレバレだから怒られたのであって、そこを修正するか、ナメっぱなしで立場逆転させるか、どっちかですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!