アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟妹、従弟従妹、甥姪、従甥従姪
など年下の人が自分に対し、タメ口で話されたとします。

みなさんは、どこまで許されますか?
私の場合は血縁関係がある人までかな?と思います。




[補足]
私より年下の血縁関係は
※2023年4月1日現在



①自分(32歳)側
●妹(26歳)



②お母さん(61歳)側
弟長男(54歳)の子ども → それぞれ2歳半違い
●従妹 長女(26歳)
●従妹 次女(24歳)
●従弟(21歳)

弟次男(51歳 母より学年10個下)の子ども → 戦後60年に生まれた
●従弟(17歳)



③お父さん(68歳)側
兄(76歳)

従兄弟長男(53歳)の子ども
●従姪(31歳)
●従甥(28歳)



です。



妹と従妹長女は、私とよく会っているのに敬語!!! → 2011年3月まではタメ口でしたが、9年後(2020年3月から)再び2人と再会しましたが、敬語で話してくるようになりました。

それ以外の年下の人も、私に対して敬語で話してきます。

私は「血縁関係が同じなのでタメ口でいいよ」
と言いましたが、みな
「なんか慣れない感じがします」
と言われました。



歳の差(うちは8歳差)結婚した原因なのか?
なんだか寂しく感じてしまいます。

A 回答 (3件)

大人なので、親戚関係が敬語だろうがタメ口だろうが細かいこと気にしなくていいと思います。


そういうのを気にするのって中学生くらいまでじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

妹さんに子供が産まれたら、その子だけタメ口ありです。

    • good
    • 0

敬語で話す意味なく無い?と思いましたけどね


敬意を示す程の人間か。と
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!