プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タメ口ありえなくない?

A 回答 (7件)

はい、当たり前です。



ため口は、上下関係を相手方に押し付けるという、
仕事上には、有ってはならない言葉です。
    • good
    • 1

ですから、年下だろうが女だろうが、相手は上司です。



そんなに悔しいなら直接本人に言いなさいって。
こんなところで愚痴っていても、何も変わらないでしょうに。
    • good
    • 0

タメ口されるのは仕方がない。


タメ口するのはNG。
そう考えて接するべき。

ソコソコの企業だったら業務でタメ口使わんけどね。
そうではないと言う現実を踏まえて、勤め先も主様もそこそこ以下という事で仕方がないと現実を受け入れるしかない。
    • good
    • 0

日本語が無駄なだけです



敬語なんてあるからいけない

一つの言い回しだけなら問題ないんです

ありえないのは無駄な日本語です
    • good
    • 0

私は、相手の方の年齢、職制、勤続(自分より先輩か後輩か)などに関係無く、敬語を使って来ました。


 ただし、中には「年下なのだから、敬語は使わないで欲しい」と言う者もいたため、こうした相手に限り、敬語は使いませんでした。
 ちなみに、他の同僚は、上司であっても年下なら、敬語は使っていませんでした。
 タメ口と言うほどではありませんでしたが、例えば名前は呼び捨てです。
さすがに私には、そこまでは出来ませんでした。
 今は年功序列の時代ではありませんから、例えば50代後半くらいになれば、上司は一回り下というのも普通ですから、敬語の使い方は、むしろ難しくなったと感じています。
    • good
    • 0

「〇〇さん、これなんかエラーなっちゃってるみたいで、どうにかしてほしいんだよね。

ごめんね。ちょっとよく分からないから。お願いします」
この言い方がNGな職場がありえなくない?
    • good
    • 1

まだ同じことやっているんだ。



ここで聞いて敬語を使うべきという意見が多かったとしても、
自分の職場は変わらないのでしょ?

意見を聞いたってムダじゃん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A