プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回転勤になり、今までいた職場では送別会、新しい職場では歓迎会を行っていただける予定となっています。

こちらの地域(職場)でのしきたりとしては主賓からは会費は徴収しません。
そのかわり、「寸志」としていくらかの現金を包んで幹事に渡すんです。
その後、幹事から「○○さんからご厚志頂戴しました」と披露される流れです。

例えば会費が3000円だった場合、寸志は3000円位が妥当なのか?
それとも5000円位は包むべきなのか?
悩んでいます。

大体の相場があったら教えてください。
御自身の経験上のお話でもかまいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私が現在働いている職場では、主賓は「ご招待」なので会費なし、寸志も受け取ってもらえません。


ですが、以前いた職場では、質問者さまの職場と同じく、主賓は寸志を渡す、というのが慣例でした。
とはいえ、その職場での実態は、一応、「寸志」と書かれた熨斗袋も用意するのですが、ほとんどの場合、それに現金を入れることはなく、会費徴収(笑)←でも「〇〇さんから多分なるご厚意を頂戴しました」と紹介されます(笑)
だったらいっそ全員会費制でいいじゃん・・・と思いましたが、やはり上司などが多く包んだりすることがあるので「寸志」という慣例を続けているようです。
私のいた職場では、たいてい会費は5000円だったので、一般社員は、そのままの金額だったように記憶しています。

金額や、寸志を渡すタイミングなども、職場によっていろいろなのではないかと思います。
幹事に「寸志は、いくらくらい包めばいいものですか?」と率直に聞いてみてしまってもいいのではないでしょうか。
また、現在の職場と新しい職場で相場が一律とも限りませんので、それぞれ確認してみたほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。

確かに会費制でいいじゃんって思いますよねぇ。
私の職場は一般社員と役職者と管理者って大きく分けて3段階あるので
金額も微妙なんです。

いい機会なので幹事や経験者の人にこっそり聞いてみます。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 14:52

気持ち良く転ずるのなら、



役職者なら1万円、一般社員なら5千円、ピン札で。

お札は1枚の方がスマートです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにお札は1枚の方がスマートだしカッコイイ感じもしますね。

ピン札ですね。

了解いたしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 14:43

誰しも迷いますね。


相場というものは無いと思いますが、職場によってはしきたり的な相場も有り得ますから、可能なら幹事さんに相談してみましょう。
自身で判断する以外にないなら、会費プラスα=5000円程度、αには「何分よろしく」の意を含みます。職階によっては地位に応じて万札でないと格好が付かないこともあります。
新職場での身分に相応な対処が望まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。迷います・・・。
1番いいのは幹事さんに聞いてみることですよね。

身分に相応な対応ですかぁ・・・。
主賓になるなんて数年に1度の事だから万札でもいいのかなって思ってきました。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 14:41

会社次第ではありますが、通常主賓からは多く取らないのが慣例です。


これが所属長クラスなら話は別ですが、そうでないのなら会費を超える金額は不適当だと思います。
妥当なのは会費と同額でしょうね。

というか、初めてのことならば後学のために聞いておいたほうが良いですよ。

例えばその職場で仲良くなった人や少し話ができた人に「こういった慣例は初めてなんですけど、どれくらいが妥当なんでしょう?」と素直に聞くのが一番です。
世の中当たり前のことならまだしも、その地域特有のことならば聞いても失礼には値しません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしも会費相当が妥当かなぁ~って思ってます。
でも、金額少ないと陰口言われそうだし、過度に多くも払いたくないし・・・。

今後のためにも経験者何人かに聞いてみるのもいいですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 14:37

アルバイトを含め、過去、幾つかの職場で働いたことがありますが、


主賓が寸志を包む習慣はそこではありませんでした。

その職場の上司や管理者など、過去、歓送迎会を経験してそうな方に、
率直に尋ねてみてはいかがでしょうか?
ある職場の常識は他の職場の非常識なので、
あなたの職場の習慣を知らないこの質問板の第三者には、
それぞれの経験談は提供できても、あなたの職場の正解は得られないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに職場や地方によって風習っていうか違いますよね。
会費制にすれば一番分かりやすいと思うんだけど、歓迎会とか
送別会という名目がついている以上、主賓からはもらえませんもんね。

こっそり経験者に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています