プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場への転職に伴い、所属部署が私の歓迎会をしてくれるのですが、職場の同僚から『形式上は払わなくて良いことになっているけど、熨斗紙か何かに包んで出しておいた方がいいよ』とアドバイスされました。その同僚はうっかり払わずに後々影で嫌味を言われたことがあり、アドバイスしてくれたのです。同僚のアドバイス無しでは私もうっかり払わずにいたと思うのですが、皆さんの職場ではどうですか?払わなくても良いと言われてもやはり払っておきますか?私は常識に疎い部分があるので教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

歓迎会で負担させる会社はあまりないですね。


個人的に行ったとしても絶対払わせません。
私も何社かで勤務経験はありますが、
そういったことは無かったです。
一応出すようにはしますが、良いよと言われたら
ありがとうございますと一言お礼だけで良いですよ。
そういう事で色々言う人は単なるお金に細かい(ケチ)で
ある人だと思いますよ。
あとはお礼として後日先日は歓迎会ありがとうございました!とお菓子などを持っていくのも良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。飲み代ではなくともお菓子程度の返礼はやはり必要なのですね。私も取り合えずは払う姿勢は見せようと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:37

職場、地域により様々です。



私の経験したのは以下です。

【自分の歓迎会の場合】
・割り勘(関西では多かった)
・無料(その後のお菓子等のお返しもなし)(関東ではこれ)

一方、自分の送別会ですが、これはどこでも無料ですね。
でも、「寸志」として少しお金を包んで渡すこともありますし、菓子詰めを後日に渡すこともあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにご指摘のように2つのタイプに大きく分かれそうですね。関西・関東の区別も当たっているような気がします(今回関西です)。会費を熨斗袋に入れて寸志と書いて渡そうと思います。

お礼日時:2005/04/13 14:51

 まず、払おうとします。



まぁまぁ、今日は君が主賓だからいいよーと言われたらラッキー(^_^)vと、財布を下げます。

で、後日菓子折りでもいいから皆で食べれるよーな物を、こないだはありがとーございました、と。お局様か上司に渡しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主賓だからいいよ、と言われずに普通に受け取られそうです(苦笑)。まあ数千円で良好な人間関係を買えるなら安いもんです。私が幹事だったら払わないでいいよと言うんですけどね。

お礼日時:2005/04/13 14:48

私は正社員でも派遣でもいろんな会社に行きましたが歓迎会で歓迎される側が払うと言うのは聞いたことがありません。

もちろん私が主賓の場合払ったことは全くありませんし、私が招待する側なら払わせたこともありません。大企業から個人経営までそうでしたので普通は払うことはないと思います。
が、会社とは不思議なものでその会社独特のルールがどこにでもあります。一般的におかしいとされていることでもその会社では慣例になっていることもありがちです。
これからその会社になじんでいきたいなら、はじめは先輩の言うことに従うのが無難でしょう。少しの金額やモラルで新参者が異を唱えるといい風には扱われないですよ。
世渡り上手で頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に会社とは不思議なものですよね、おっしゃるとおりです。そのルール、どこかに明記されていれば本当にやりやすいのですが、、、。表と裏を作る日本文化の産物でしょうか。上手い具合に乗り切っていこうと思っています。

お礼日時:2005/04/13 14:44

自分への歓迎会・送迎会は、基本的に払わないのが常識だと思います。


幹事さんの方からも、払わなくていい旨の一言があったりします。

今まで、私達が行なってきた歓迎会・送迎会で本人から頂いたこともありませんよ。

歓迎された本人から「ありがとう。」の一言があれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その『払わなくて良い』旨の一言がまだ来ていません。。。しかも部署全員(私含む)へのメールで会費の通知がありました。多分『払え』ということでしょうね。まあ、歓迎会を開いてもらえるだけでも幸せなことですから、惜しまず払おうと思います。不必要な禍根を後々残すのも馬鹿らしいですしね。

お礼日時:2005/04/13 14:42

>自分の歓迎会での飲代は出しますか?


出しません。
通常は無料ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに通常は無料なのかなという気もしますが、良くも悪くも郷に入りては郷に従えということなのでしょうね、きっと。でも今回のようなしきたり、親切に教えてくれる同僚がいて本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/13 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています