アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は尽くコミュニケーションに失敗しているらしいんですが、どういう所なんですかね?
仕事ならもって二週間が限界、同僚からの評判がすこぶる悪いらしくて退職勧奨されました。
プライベートな集まりのオフ会や社会人サークルは一回で干されて同窓会は呼ばれません。
同窓会に呼ばれていたのに、迎えに来る約束だった相手から当日に電話とメールの無視をされてハブられて以降音信不通です。
場所は解っていたのですがこの状況で言っても歓迎されないなら行かないほうがいいと過去の失敗で学びました。
喧嘩やトラブルは極力避けるようにして言動に気を付けていますが、相手が突然爆発的に怒り出したり買い物中や自動車の運転中に突然のトラブルに遭う事が多いです。

最高のおもてなしと気遣いをしても、「気遣いが・・・・」などと言われてしまいます。
送り迎えに飲み食い全部奢ってなんの文句があるのでしょうか?
その時はネットで知り合った女でしたが、ヒモ男との友達ごっこに必要な日当の友達料金を払わなかったのがダメだったんですかね?

しかし、まったく人付き合いが出来ないわけではありません、親とは今でも付き合いが有りますし、数年前に血の滲むような努力と500万円の借金をして仕事と貯金と一人暮らしと金目の物と愛車を失った引き換えにヒモ男とだけは付き合いが出来ていました。
休日に会って部屋に泊めてドライブに行って・・・・男女交際だったら結婚していたと思います。

A 回答 (6件)

なるほど。


いや、実はとても不思議だったのですよ、あなたが「私は尽くコミュニケーションに失敗しているらしいんですが、どういう所なんですかね?」というタイトルで質問をしているのに、実際にどういうコミュニケーションをとっているかには一切触れず、「こんな扱いを受けた」「こんなことも言われた」と周りの人のことだけ書いているのはなぜなのか?

あなたは、「それは、コミュニケーションができていないのではなく、周りの人がよってたかって、あなたをいじめているのだ」という回答が欲しかったのですね。
でも、そうではありません。
私が紹介したように、それぞれに、理由があってのことです。

また、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13356561.html (2023/02/17)
では、「オフ会参加後の嫌がらせの様なメッセージ」と称して、ながながと当事のログを貼り付けていますが、嫌がらせという主張とは裏腹に、あなたが勝手な言い草でみんなを困らせている様子が手に取るように解ります。

さらに、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13409485.html (2023/03/29)
では、
> 被害者の私が加害者を晒すと、なぜか私が叩かれます。理不尽すぎます。

とまで書いていますが、これも、「なぜか叩かれる」のではなく、あなたが、「自分が加害者だ」と主張するのが、あまりにも独りよがりだからです。

誰ともコミュニケーションが取れていないといえば、憎みきっている、金目的の「ヒモ男」と付き合えていたと言い訳をする。
でも、実際に、ヒモ男との付き合いは何の成果にもつながってないでしょう?

そもそも、コミュニケーションを取るためには、「周りの人が理由もなく自分をいじめている」という被害妄想から抜け出し、自分の主張のどのあたりが受け入れられてないのか、きちんと認識することから始めましょう。

それでは、ごきげんよう。
    • good
    • 0

今回もまた、自分が質問した内容、そして、回答の主要部分は「全部無視」して、回答者を攻撃できそうだと、自分で判断したところ「だけ」に反応しているわけですね。



私の回答では、上記の内容を指摘したのに、指摘したのと、全く同じ行動を取っているのは解りますか?

そして、こういう、本質的な部分は無視して、相手を攻撃できそうな点だけに反応するということをくり返している限り、(そもそも、問題には全く向き合っていないのだから)いつまで経ってもコミュニケーションは改善しないというのは、理解しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

あなたがコミュニケーションができていないというのは、たとえば、先日の質問



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13401094.html (2023/03/23)
足で内開きのドアを開けて、お客さんにコーヒーを出すと何かマナー違反なんですか?

のやりとりにおいても、如実に見られます。
あなたの、
> 足で開けるという合理的な行動もマナー違反、ダメだからダメだという事ですか?

という質問に対して、あなたの考える「合理」が狭量かつ独りよがりである事を、説明しました。
これに対して、あなたは反論をしていますね。
もちろん、反論をするなというつもりはありません。しかし、あなたの反論のポイントは、「あなたの言い訳は後付である」という事に対して、例に挙げた、「ワンカップの蓋を持って本体を落とす」という事例の、「ソースを出せ」だけでした。

つまり、あなたは、自ら質問した内容に対する回答は全く無視して、おそらくは、相手が困りそうだと判断した「ソースを出せ」ことだけを返したわけです。

これを、コミュニケーションの一例と考えると、自分が問い、相手が回答した部分を全く無視して、自分の都合の良い別の話を始めているということになります。
よく、コミュニケーションは言葉のキャッチボールと言われますが、これが、全くできていません。
あなたは、相手の言うことの全体を聞いて、「今、なにを話しているのか、そもそも、自分はどんなことを話したのか」それを、理解する必要があります。

あとは、具体的な事例を挙げて。

> 同僚からの評判がすこぶる悪いらしくて退職勧奨されました。

せめて
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9857753.html (2017/07)
> 入社2週間目先輩社員から「あんな事やこんな事辞めてほしかったです、
> 少しはマナーを身につけてください。いまのあなたを仲間に入れるのは
> 嫌です」と言われ

「あんな事やこんな事」を辞める努力はしましたか?

> プライベートな集まりのオフ会や社会人サークルは一回で干されて
> 喧嘩やトラブルは極力避けるようにして言動に気を付けていますが、
> 相手が突然爆発的に怒り出したり

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8803876.html (2014/10/26)
> 飲み会を楽しむ事より、人間関係の構築に重きを置いての参加をしていたのに大変ショックでした。
> 発言には気をつけて、人を見下す発言や下ネタやその他不快な発言には気をつけていたのに、
> あれもこれもダメだ、みんなに謝れと言われ「うるせぇボケSHINE」と送信し会とはケンカ別れしました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9930272.html (2017/09/11)
> 個人のオフ会や社会人サークルは1回もしくは数回の参加で干されてしまいます、干されたという表現を使
> うと「なんだ?同情を飼いたいのか?、もっと成長しないとだめだよ」なとど非常に腹立たしい事を言われ
> 「うるせぇ!黙れ死ねボケ!」と返信をしてケンカ別れになりました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9983060.html (2017/10/08)
> そして干されたと言うと「同情を買いたいのか!」と相手を怒らせてしまい「えー糞死ねボケ!」と書き込
> んでそのサークルでの人間関係はジエンド、同種の他のサークルに行っても、共通メンバーのチクリで、そ
> こからも干される。

この状態で、この捨て台詞を吐いているのに、「喧嘩やトラブルは極力避けるようにして言動に気を付けて」いるとは考えられません。
また、「相手が突然怒り出す」とのことですが、普通は、トラブルが怒りかけると、相手は徐々に様子がおかしくなるものです。
あなたは、それに最後まで気づかず、自分の言いたいことだけを言っている――それが、実情です。

> 親とは今でも付き合いが有りますし、
> ヒモ男とだけは付き合いが出来ていました。

これも、相手が(たとえ金目当てでも)あなたに声を掛けてくれれば、それが、一方に都合良く扱われているだけでも「付き合っている」と理解していると言うことでしょう。
事実、親にしても、「友達」にしても、

【親】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12354180.html (2021/05/11)
> 親子同居がストレスで堪りません!!
> 母親は軽いイタズラで息子の股間をぽんぽんと触るのかもしれませんが、
> 嫌で嫌でしかたありません!!
> 家庭内親子間の事でも警察や市役所に相談するべきでしょうか?直接母
> 親に股間を触るのをやめてくれと言っても改善しません!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13153825.html (2022/09/21)
> この件で親子関係はかなり悪化して20年経ったいまでも日常会話はあ
> りません。死んでも始末してやらん。

【ヒモ男】

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13289485.html (2022/12/29)
> 「もっと食べていいよ!」上下関係の上に立つ立場で全額奢るときにのみ
> 出来る横柄な発言だと思いませんか?全額を俺に払わせながら、「もっと
> 食べていいよ」どういうつもりなんでしょうか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13156226.html (2022/09/23)
> ヒモ男は乗せてもらっている分際でありながらお礼を言わず、文句を言い、
> ミスを装ってわざとシートベルトの金具をドアに挟んで思いっきりドアを
> 閉めるなど嫌なことばかりされました。

こんな状況で、「付き合いができていた」のは認識が間違っています。

そしてなにより、あなたは、回答者の回答を完全に蒸すしていますね。(なじ、回答を参考にするつもりもないのに質問するのでしょうね)
そして、少しでも気に入らなければ、腹を立ててブロックスをするのです。
既に回答にもありますが、それではコミュニケーションは取りませんし、同じ質問を愚痴をこぼすように何度も何度もくり返すという状態になっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おれじしんがみつけられないかこのかいとうをよくもまぁみつけてきますねそれからこんかいのかいとうはごじだつじがおおいようにおもえますのでこんごはきをつけてください。

お礼日時:2023/03/30 11:08

そうやって人の話も聞かずに自分がイラついただけですぐブロックするような性格だから失敗していることに早く気づいた方がいい。


コミュ力上げたいならまずは「イラついただけでブロック」を止めるところから始めましょう。
    • good
    • 4

下に激しく同意。

    • good
    • 4

ご質問の文章をもう一度読み直してください。


状況説明だけで、自己分析が全く成されていませんから、答えようがありません。
たぶん、そういう我儘な性格だから嫌われているんだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

イラッ!(# ゚Д゚)
ブロック!

お礼日時:2023/03/29 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています