アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金が有る人がお金が無い人に分配するのが理想の社会ですか?

A 回答 (21件中1~10件)

いいえ、働かざる者喰うべからず、シッチョモンニ日本国家の支援給付金はない!

    • good
    • 0

そうやってお金お金ってなりすぎているのは理想の社会ではないかな。



そういう思考回路が「分配」だのという意味不明な言葉につながる。

生きていく分にはそんなに金はいらないだろ。
仕事につながることなら経費で落とせる。

そうでもない贅沢をする為の金だから取られてるんだよ。
    • good
    • 1

①お金がある人が消費をして、巡り巡ってお金のない人の仕事に辿り着き、収入になる。


②お金のある人は、その収入に応じて、所得税などを納め、そのお金で、政府などが、お金のない人の生活費の補助を行う。
などは、ある程度行っています。
ただ、極端な共産主義、社会主義の世界のようなわけには、なかなか行きません。そうした社会では、お金が、権力闘争や軍事力に使われてしまいますから。
    • good
    • 0

理想ではないですね。

分配はただもらえるだけではなく、自由が制限されると思います。同じもの食べるしか無くなったりしそうで嫌ですね。運だけでなく、努力とアイデアでお金を稼いだ人から、分配し出したら、たぶんも揉めますね。国会議員が、金が余ってるからって道端のホームれるにお金を分け与えるのかというと、たぶんあり得ませんね。税率上げて間接的に分配という制度は生活保護制度かもしれません。あなたの貯金額平均額から見て多いので、自動的に徴収されますみたいになって口座から、お金引き落とされたりしたら嫌ですよね。もらう方が調子に乗るだけの制度は破綻するでしょうね。混乱招くだけなように思います。
    • good
    • 0

金が無くても生きて行けるのが理想の社会です

    • good
    • 0

少しなら良いですが、沢山分配


するような社会だと
お金持ちがやる気を無くします。

また、怠けモノは更に怠けモノに
なります。

結果は、社会主義国家のように
なります。

社会主義国家が産んだのは
貧困と、独裁、汚職、虐殺
格差拡大でした。

理想社会を創ろうとして
地獄を創ってしまいました。
    • good
    • 0

累進課税は多く稼いでる人が沢山税金を払うので低所得の人に分配していますね。

理想的かと問われたら否でしょう。
多く取られてばかりでは働く気力がなくなります。
消費税ならお金のある人もない人も平等に取られるので良いと思う人もいるでしょう。
    • good
    • 0

それは共産主義といい


よくありません。

分配するにも意味があり

分配ありきの社会はよくありません。
    • good
    • 0

理想の社会を目指す手段のひとつではあるけど、それ自体は理想ではない。

    • good
    • 0

基本的に所得税の累進課税の原則はそのようになってます。


ただ、ある程度金を稼げる人が国内にいないとその循環ができないのである程度はコントロールしないといけないわけで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A