プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になります。それでもどうか、読んで頂き助言を頂ければ幸いです。


私は小さい頃から絵をよく描いていました。好きだったから、だと思います。


小学校時代は、自由帳に書き殴った漫画を皆んなに見せると、本当に面白そうに読んでくれました。

中学校時代は、バクマンという漫画の影響をモロに受け、本気で漫画家を目指し始めます。周りの人は上手いと言ってくれたし、美術の抽象画で県の表彰を受けたりもしたので、私には絵の才能があると感じていました。
ただ、漫画家の夢は親に全力で止められ、断念しました。今にして思えば、それで諦める程度の夢なら続けなくてよかったかもしれないと思います。

高校時代は、描きまくっていた中学校時代に比べ全然描かない時期もありました。たまに気が向いたら描くくらいだったと思います。

そして大学時代、親から多額の金を出してもらい通ったにも関わらず、私は何の目的もなく単位が取れそうな講義だけ選び、ダラダラ過ごしていました。唯一の楽しみは、大学にあったイラスト同好会でした。大学時代こそ、人生で2番目に沢山絵を描いた時期だったと思います。ゆるいサークルだったので、楽しかったです。

そして大学卒業後、私はドラッグストアで働くもすぐ嫌になり辞めて、一念発起で東京のwebデザイン学校へ通い始めます。(まだクリエイティブな仕事に憧れがあったのです)ですがこれも難しくて限界が訪れ、一年くらいで逃げるように辞めました。始めに支払った大金も時間も無駄にし、何をしても続かない、出来ないことに強烈な自己嫌悪・絶望感に陥ってボロボロでした。 


それでも親は優しく、人生という長い時間で見れば大した損失ではないと励ましてくれました。こんな息子を見捨てないでくれて、私はなんとも言えない気持ちになりました。


その後は、成り行きで何故かマッサージの仕事を始めました。マッサージは今までやってきた仕事の中では一番性に合っているようで、気持ち的には大分楽に続けられている気がします。

ただ、収入は厳しく、月15、6万円程度です。
それなのに私は生意気にも一人暮らしをしており、毎月数万円程度の負債は当たり前で、酷い時は10万円以上の負債が発生したこともあります。

ですが私の親は、「毎月+5万あげる」と言い、私の口座に本当に毎月5万円振り込んでくれています。

流石に不甲斐ない気持ちで、意気消沈しました。


しばらく前、仕事前に呼吸が浅くなり、体が重くなったことがあります。精神的なものが原因だろうな。と何となく分かりました。病院に行ったわけでないので確証はないのですが……これで鬱じゃなかったらビックリだわと言えるくらい病んでいました。周りの人にも心配されるくらい、見た目がネガティブに満ちていたそうです。

上記の金銭的・精神的問題もあり、一人暮らしはもうやめると、親に相談しました。ですが、引っ越しの準備が億劫でなかなか手につかなかったことと、いつの間にか私の精神状態がだいぶマシになってきたこともあり、いつの間にか一人暮らし中止の件は有耶無耶になりました。


我ながら図々しいのですが、前とは気が変わって一人暮らしを続けたいと思い始めてしまったので、私はこのまま負債を発生させたまま一人暮らしを続けてしまっています。

来月こそ、来月こそ負債を消してみせるという気持ちのまま何ヶ月も経ってしまいました。そもそも仮に負債を消せてもこの調子じゃロクに資産を増やせないでしょう。


それが分かっていたからこそ、私はまた夢を見てしまいました。
イラストレーターになりたいと思ってしまったのです。

毎日の空き時間を使って、イラストを描いて、ネットに投稿し続ける。いつの日か一枚のイラストがバズり、それがきっかけで仕事の依頼も舞い込んできて、副業的にイラストの仕事をこなし始める。ゆくゆくは本業のマッサージを辞め、本格的にイラストレーターの仕事に専念。収入も安定して、めでたしめでたし……。

こうして書き連ねてみると、客観視できて今驚いています。恐ろしく世の中を舐めたプランだと感じました。

ですが本当に、つい数時間前までの私は、本気でこんな考えを抱えていたのです。「やってみなきゃわからない」という少年漫画のような気持ちがあったのです。

というのも、絵に縋るしかなかったんだと思います。

もうお察しの方も多いかもしれますが、私はとても頭が悪いです。算数でいえば分数が登場するあたりから解けるかが怪しいレベルで、社会も理科も英語も非常識レベルで分かりません。記憶力も低く、人の顔を覚えるのがだいぶ苦手です。営業職なんて絶対できないと思います。

なので、27歳のこんな大人でも人生を逆転させるには、絵で1発当てるしかないと本気で考えてしまったのです。


ですがつい最近、瞑想を始めた影響でしょうか。
ふと我にかえったような気持ちになり、「一度ここで赤裸々に自分を語り、ご意見をいただくべきだ」と思いました。

ようやく私も、現実と向き合えそうな……そんな予兆を感じています。

ただ現実と向き合った時、いよいよ私に残された道なんてロクなものが残ってないんじゃないかと思い、恐ろしいです。

まだ、イラストの執着が残っている自分もすごく嫌というか、恐ろしいというか……



すみません、結局何を教えてもらいたいのか、まとまらなくなってきた気がするので、箇条書きしてみます。

・私はこれからどうするべきなのでしょうか?
・今の私のような状態でもオススメできる、良い仕事・副業はありますか?


遠慮はいりません。
私いい加減自分の人生をどうにかしたいです……。

A 回答 (10件)

まず早急にあなたがすべきことは、



精神状態が安定してきたのなら、
・現状の「月の負債」を発生させないようにやりくりするスキルを身に着ける
でしょう。

絵を描いてどうこうや引っ越しどうこう、などはすぐに変わるものではありません。
しかし月の家計の赤字は今月からも発生しうるものですから、家計簿をつけ、収支を見直し、家計で赤字を出さないようにする知恵を身に着けるのです。すべてはそれからです。
月の赤字を垂れ流したままでは土台ができていない沼地の上に家を建てようというもの。
「赤字を出さない生活を送る」、この重要性と優先順位が最上位であるが理解できないのであれば、精神科にかかるべきです。
精神状態が回復したと思っているのは本人だけで、相変わらず認知機能がおかしくなっている状態だからです。

たとえば月15,6万円なら、家賃5万前後かそれ以下でないと厳しいですよね。
ですが月5万以下にあれば、食費3万(自炊メインで)、日用品0.5万円、光熱費と通信費2万(光熱費はここ数か月の急上昇込みで猶予を持たせた目安)、交際費1万円、被服費0.5万円(しばらくは我慢しましょう)、交通費1万円…
ぐらいにできるものなんですね。これで計12万円です。
慣れていないと安い店がわからずきついと思います。特に食費は、どうも知恵と知識と調理スキルがないと金額を押えるが「栄養不足で不健康まっしぐら」になりがちなようですね。
ですので自炊スキルは長期間かかるかもしれません。
が、まあそこは過去の自分に喝をいれるつもりで頑張ってください。

次に、本業で収益を増やす努力をすべきです。絵がだめな時にはマッサージで食べていけるようにです。少なくとも手取り20万まで増やせば、たとえば「絵を描くための機材」用の貯金もはかどることになります。

絵を描く云々はそれからですが、本業に腰を据えた状態で、趣味としてイラストを描くのはまったく問題がないはずですよね。
そして今は、コミッション(海外)やピクシブのファンボックス等、素人でも絵の有償依頼を受ける道が開かれています。
イラストの仕事を受ける副業サイトもありますよね。
ですから、まず生活を立て直し、土台を固め、芯を入れてから、SNSに絵をアップしてみる。あなたの絵柄に適した有償依頼サイトに投稿してみる。

こうやって順序だてて挑戦してみることが必要かと思います。
それで箸にも棒にも掛からなかったとしても、趣味として残るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今読み終えて、目から鱗が落ちたような気持ちになりました。実に具体的で分かりやすく、腑に落ちました。

わざわざ想定しうる出費を記して下さり、助かりました。なるほどこうして見ると、毎月負債が出て当然だと痛感せざるをえません。
家計簿の重要性が体感的に分かりました。

実は自炊は家事の中で一番好きなのですが、あくまで食べたいものを自由に作っていたので…材料費にもより注意を向けるべきですね。


最近薄々感じてはいましたが、やはりまずは本業のマッサージに力を入れていくべきですよね。せっかく手に職があるのに、それを蔑ろにしていた気がします。せっかく好きになれそうな仕事なんだから、もっと大切にしなきゃと思いました。


有償依頼サイトの発想は、なぜか無かったです。
存在は知っていた筈ですが……それほど視野が狭くなっていたのか(汗)

なんというか、イラストに対して悪い意味で本気になりすぎていたんだと思います。上手くならねば、稼げる絵を描くには?納期に間に合うような早さもなければ……などなど
そりゃ描きたくない状態にも陥るわな……と。こうして書きながら、霧が晴れるような気分になっています。

絵で1発当てるしか……という発想を捨てた途端、スッと胸が軽くなった感覚が今でも残っています。

コミッション、というのは初耳ですね。やるべきことを終えて余裕ができたら、調べてみます。

回答者様が最後に言ってくれた通り、それで売れなかったところで、ちゃんと趣味としてイラストは残ってくれる。それでいいな。って今は思えます。


素晴らしい回答でした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 09:48

初めまして



あなたは、常に安易な方向性を探し続けてきた様な気がします

まず、成功するとか一発逆転みたいな発想はやめて、自分自身はどの様な存在なのか?何を求め何を望んでいるのか?・・・世の中の状況、今の自分の立場などを一旦手放し、自分自身を見つめ直す作業が必要だと思います

ご両親もその為にあなたに援助されているのではないでしょうか・・・

自分の子供には納得できる人生を歩んで欲しいのだと思いますよ

あなた自身の手で、あなたの進むべき道を探し出して欲しいのだと思います

だって、あなたにしかあなたにふさわしい生き方を見つける事はできないのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易な考えというのは、おっしゃる通りだと素直に思います。

自分自身が何をしたいのか、どう生きたいのか、よく分からなかったんです。今でも……

以前、職場の信頼できる方から、瞑想を勧められました。自分自身を見つめるには、瞑想は続けてみるべきなのかなと思います。


私も納得できる人生を歩みたいし、歩んでほしいと両親も望んでくれていると信じています。だからこそ現状が申し訳なくて辛いです。


これだけは断言できますが、私はずっと、私なりに改善へ向けてもがき続けています。もしかしたら、側から見たら何もしていないように見えるかもしれないし、実際そうなのかもしれません(それは最悪のパターンですが)

ただ、「もうどうでもいいや」と何もかも投げ出すことだけはしません。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 09:31

Q「私はこれからどうするべきなのでしょうか?」



A「方向性を定めること」
最終目的地が定まっていないので、目標や道筋がブレてしまっているので、まずは具体的に考えて成人として生活を成立させ、両立することだとおもいます。

「絵で食べて行く」この選択肢が現状では不可能であるので、そこへ向けて努力をしつつ、普段の生活の質も上げることだとおもいます。

例として…
現在なされているお仕事関連の資格の取得(いざとなれば開業できる選択肢)

イラストを描くお仕事のうちどのお仕事を目標にするかを定めて、ニーズに合った絵を描くこと、SNSを使用したマーケティング

Instagramを使用するなどしたショッピング機能を併用しての絵の販売など。

Q「今の私のような状態でもオススメできる、良い仕事・副業はありますか?」
フルリモートのオペレーター、テレアポ、チャットサポート、クラウドワークス(デザイン、イラストの単発やライティング)

やるとなったら大変なので、欲張らないことだとおもいます。

まずは毎月お振込がある口座と別にもう一つ口座を作り、ご両親から頂いたお金を少しでも多くそちらへ毎月入金をし、元手を貯蓄する事では。

(個人の意見にてご参考までに)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業のスキルを磨くという、割と簡単な選択肢を、私はずっと見失っていた気がします。

本当に順序を間違っていたと感じます……やはりここで質問してよかった。

そして、イラスト関連の選択肢も教えてくれてありがとうございます。優先順位を間違えないようにしつつ、こちらも参考にさせてもらいます。

お礼日時:2022/08/09 09:55

マッサージで良いからまず本業に全力出したら?


絵を書いて発表したりは良いからあくまで「趣味レベル」としてどこぞに発表してたら良いんじゃないかなぁ
あと仕送りは断る
ろくに生活すら出来ない状態で夢もクソもありません

ホントはもっとけちょんけちょんに叩いてやろうと思ってた(笑)のですが、仕送り以外は非難されるような事は無いです
しっかり自立して、話しはそれからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けちょんけちょんに叩いても良かったんですよ(笑)正直ちょっとホッとしてますが(笑)

他の方もおっしゃってましたが、やはり本業ともっと向き合うべきなんですよね。


仕送りに関しては、実に情けない話だと自覚しています。
自慢っぽくなってしまいますが、実家は割と裕福な方で、お金に余裕はあるようなのですが、全く持ってそういう問題ではなく。

うちの親は事あるごとにお金を渡してきます。一時的に貸していたお金を返してくる際に色をつけてきたり、何なら特に理由もなく突然お小遣いをくれたり……。


それを、27歳にもなった成人男性が、全力で遠慮を示しつつ毎回ちゃっかり受け取っているんですから、恥ずかしくて情けない話です。


仕送りに関しては必ずやめさせます。正直すぐにとはいかないと思いますが……


夢は一度置いといて、今出来ることに向き合いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 10:05

成功か失敗かにこだわってるだけ。



親があなたに言っているのは、そうじゃない。
自分がやりたい、こうなりたい、そういうものが
はっきりあるなら、それに突き進むことは、
成功でも失敗でも、無駄ではないということ。

ここまでも、あなたの気持ちははっきりしないけど、
今、こういうことを考えて、出した結論が、
やっぱり、成功しそうな道、楽な道を選んでるだけで、
自分の本当の意志がない。

考え方が間違ってる、親の言っていることを
全然理解してない、
なので、この先、何をやっても、これまでと同じ結果に
なるだけ。
本当の意味での「無駄」と「後悔」だけが待っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、自分がやりたい、こうなりたいというものがよく分からないんです。

だからこそ、漠然と「幸せになる方法」的なものを延々と調べてしまうクセがあるんだと思います。

おっしゃる通り、今のままでは最期には無駄と後悔が残る生き方をしてしまっていると思います。


同じようなネガティブな質問をこれまで何度もしてきました。

回答者様の言う通り、自分の意志が無いからだと思います。


これで最後にしたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 10:20

国は迷う期限を34までと決めてる。


ただ、君の弱さは親が作っていると思うな。仕送りをやめて生きられなかったら、実家に戻るべきだ。君はまだ思い知ってない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、親のせいだと考えてしまったこともあります。

今生きているのも、健全な体があるのも、良い生活をしてこれたのも、ワガママに一人暮らしできているのも、何もかも親のおかげなのに、恥ずべき考えだったと思います。


仰る通り私は結局何も知らないガキなんですよね。
いい加減本当の意味で大人にならなければという危機感があります。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 10:26

楽な方〜 楽な方〜 に流されてるだけやん(呆)


自分で稼いで生きていく必要がないから、病んでる余裕もあるんだろうね。

夢ぢゃなく、現実をまず直視することぢゃね?
現実が見えていないから、夢があたかも現実のように見えるんだと思う。

あと、その歳でよく親の援助を受けられるね。
断れよ。
そんなことやってるから、いつまで経ってもろくに働くこともできず、いつまでも甘ったれが抜けないんだよ。

いい歳して何やってんの?
イラストもさ、学校でついていけないのに、なんでプロの道でやっていけると思うのか。
まさに、現実からの逃げだよね。
妄想してるだけなら、うまくいく世界の中に浸れるからね。
まずは、そこに気付くことからぢゃね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

“自分で稼いで生きていく必要がないから、病んでる余裕もある”という指摘に、ハッとさせられました……。

私はいい歳して大きな援助の中で、子供みたいな思考で過ごしていた、ということですかね。

お金の援助に関しては勿論最初は拒絶しましたが、「姉(現在は夫婦)にも渡しているから」「よそはよそ、うちはうち」という言葉に甘えてしまい、結局受け取ってしまいました。返す言葉もなく、まさしく甘ったれそのものです。
無論、親のせいではなく、きちんと断れなかった私の弱さが悪いです。


イラストの夢に関しても、本当に現実が見えていなかったと思います。

まず夢を見るよりも先に、現実と向き合う努力をしなければと心から思いました。

胸が痛いですが、全部正しい指摘だと感じます。
見捨てずに、助言していただきありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 10:40

>結局何を教えてもらいたいのか、まとまらなくなってきた気がする



そうですね。そうだと思います。
なぜなら、あなたは現状「特に何ら問題がない」からです。

むしろラッキーの塊だと思いますが。
頭が悪いのに大学に入り、卒業もでき、専門学校に行ったり、就職もでき、辞めても次の仕事につけて、収入も得て、さらにはお手当くれる親もいて、現状普通に生きているのでしょう? 

好きなように生きて、その現状って満たされすぎといっていいくらいです。

そのことに気づければいいと思いますけど。

ただ、逆にあなたは「通用しなかった」という経験はされいないかなと。
それに関しては、通用しなかったときに考えてあれこれやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そのように書き連ねられると、かなり恵まれているな……と、冷静に思ってしまいました。

なぜこんなにも恵まれてて、私は不満を感じているのかと考えてしまいました。


きっと楽しすぎ、甘え過ぎなのかもしれません。

もっと厳しい条件で生きてきた人に対し、不愉快な思いをさせてしまう質問内容だったかもしれないと、反省しています。


なんというか……もっと全力で生きるべきなんですよね。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 10:48

親御さんが生活の保障をしてくれてるので、夢を見れるのかなと思います。


デザイン専門学校や美大に進学して、学生の間は楽しくて楽しくて、、卒業して夢から覚め、普通の会社に就職するのは良くある話です。
絵の場合、資格を取得できないのが大きなマイナスです。仰る様に時間も奪われる。

今は、ネットで好きなことや特技(絵に限らず)を自由に発信できる時代なので、絵を描くのは趣味の範囲に留めた方が良いと思います。(副業になったらより良い)
まず、収入を得る手段を確保することです。
マッサージの仕事に将来性が無いのなら、なんとなく人と接する仕事も剥いてそうな気がするので、福祉や介護系に転職してはいかがでしょうか?
(あまりコロナ不況の影響も無さそうなので求人はあると思います。)
マッサージ経験やイラストが得意なら、仕事にも活かせそうな気がします。
自分を変えるには、環境を変えた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も仰るように、実のところ私はとても恵まれてるんだと気付かされました。断じて親のせいにはしませんが、その環境に甘えすぎてしまったんだと思います。

本当に視野が狭くなっていたと思います。現実をよそに、キラキラした理想像だけにとらわれて、理想と現実のギャップに苦しみ続けていたように思います。

なにかと無数にあるハズの選択肢の多くを除外してしまいがちなので、気をつけたいと思います……。それこそ、マッサージ以外の仕事にも目を向けるべきなのかもしれません。

自分に今出来ること。今改善できるとこ。
正しい努力。
これを一つ一つこなしていくしかないのかなと思いました。


ここまでお礼を書き続けていますが、何だかお腹の中が焼けるような感覚がします(笑)
きっと全て図星をつかれている証拠です。

本当に質問をしてよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 10:57

うーん、絵で食べていくのは厳しいですよ。


多くの人が挫折する道ですから、もう追うのはやめてはどうでしょうか?

例えば、副収入を狙うなら、ブログを開設してみるのはどうですか?
月1万でも月3万でも稼げるようになれば確実に足しになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のところそうなんですよね。イラストで「食っていく」レベルというのは……。

極端に考えすぎていたと反省しています。
ご指摘の通り、まずはすっぽり「絵で稼ぐ」という選択肢は放棄します。少なくとも現状はそれが現実的で、なにより気持ちが楽です。


ブログも一度興味は持ったのですが、結局やらずじまいでした。
自分なりに最優先順位を間違えずやるべきことを消化していけたら、今一度ブログについて調べてみたいですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/09 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!