アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定時制高校に通う高校2年の息子がいます。知的ボーダーとずっと言われてきました。高校に入り、ますます他の子と差が開き明らかに手帳の対象となるかと思い検査した所、なぜかIQが100に上がっていて対象外でした。

でも実際問題、書く文章は小学生低学年レベル、言動もとても幼いです。そしてADHD傾向も強く、忘れ物は毎日、時間も守れず、仕事をさせてもものすごくいい加減です。(バイトの面接は親がかりで何度かしましたが、全て不合格です)ただ記憶力だけは少しいいように思います。(でも日常で必要な事はすぐに忘れます。メモや携帯などもあちこちに置いてきてしまいます)不器用で行動はとても遅いです。挨拶はワンテンポ遅いながらも出来て、敬語も使えます。同学年からはバカにされ相手にしてもらえず、友人は1人のみ(その友人もうちの子は、遊ぶ相手がいない時のみの相手という感じです)ですが、本人は人好きです。

もう高校2年生で進路を非常に悩んでいます。普通の職業訓練校はまず無理そう、障がいの職業訓練校は息子を見て、知的の方が合っていると言われましたが、実際問題手帳が無いので入れません。精神の手帳の取得も検討中ですが、精神のコースで仕事に結びつく感じもしません。

学校はモラトリアム期間としての大学や専門学校を薦めていて、本人もそれが希望です。今のままだと入学できても卒業できる気はしませんが(提出物もろくに出せないので)、無駄金になりそうですが、本人がなかなか障がい受容出来ないためそういう道も仕方ないのかなとも思ったりします。ただ遅刻がものすごく多く学校の推薦は受けられないため、どこなら入学できるのかわかりません。面接を受けても知的がありそう…とはすぐわかると思うので、AOなども受かるのか??と思います。

パソコンが好きですが、数学は苦手、仕事に出来るような専門レベルとは程遠いと思います。

だらだら書きましたが質問したいのは、うちの子におすすめの道、また誰でも入れる大学や専門学校、他、親としては生活もだらしないため、希望を言えば、知的ボーダーの子がいく福祉型大学や職業訓練校、大学で寮があるところがあればと思います。

どんな事でも構いませんので、コメント頂けると助かります。
よろしくお願いします。

あと福祉型の大学、ゆたかカレッジは見に行きましたが、本人は生徒がとても少なかったのと、学校の時間も短いため気が乗らないようです。福祉型でも、もっと長時間、多人数で活気があると助かります。

A 回答 (1件)

個人的にはサイバー大学がおすすめです。

小テストは学習資料の内容から出題されるし、期末試験は小テストの内容から出題されます。何より学費が安いです!w
通学制の大学に通いたいならサイバー大学で勉強しながら気になった大学のインカレサークルに遊びに行くのが良いのではないでしょうか。
    • 0