プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場が無くなったので、同じ職場だった人間と別れたのですが、
同じ職場だった時は、人間関係の技術を使って 職場の人間から腹の立つことを言われても 黙って心の中で「憎い。こんちくしょう。」と心の中で思うだけで我慢していましたが。
でも いったん 職場から離れ別れたら もう会っても口を利かないか または、侮辱することを言ってやる。というふうに言動を変えても良いのでしょうか?
だって、同じ職場で一緒に働いている時は、人間関係の技術を使って 腹が立っても我慢していたのだから。
職場から離れ別れたら もう人間関係の技術を使わなくて良いので。

A 回答 (6件)

そんな技術なんて言ったものではないと思います。

そんな対応していたら、客観的な見てどちらが悪いのかと問われると、どっちもどっちのレベルのように思います。
高いレベルの人なら、その怒りよりも、ポジティブ思考で、その相手からでも何か学ぼうと考え、敬意を持って接するかもしれません。
その下のレベルでも、怒りなど露わにすることなく大人の対応かと思います。職場を離れれば利害関係も全くないのですから、挨拶ぐらいで別れれば・・・思いますが、どうでしょう。

まぁ、ネガティブな意識を常に持ち続けても、何のメリットにもならないように思います。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

人生なんて、上の言葉の通りかと思います。
そして、これも楽しく生きるための技術かと思います。

相手の方も職場での立場で、そうした対応をして来たのかもしれません。職場を離れているあなたへの対応ももしかしたら変わったものになっているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

「江戸の敵を長崎で討つ」と言うことわざがあります。

過去に抱いた恨みを、意外な場所で、あるいは関係ないところで晴らすという意味です。
因縁がある相手に対して、直接カタを付けるのではなく無関係な事柄で決着を付けたり、想定外の形で仕返しする事です。
  
あなたが「仕返し」しても、相手が「何?どうしたの?」と、まったく自覚がなかったら、
空振りに終わる場合も、あるかもしれません(^_^;)
相手に事情を説明してから、
「バカが移るから、二度と近寄るな」とか、
色々言ってあげてください。

しかし、そんな簡単な事ではありません。
復讐が復讐を呼び報復合戦になり泥沼状態になる可能性があるのでお薦め出来ません(((^_^;)
    • good
    • 0

もう会わなくていいなら、


そんな人達の事など忘れてしまいましょう。
自分が損です。
人は2つの事を同時に思う事は出来ないのですから、
どうせ思うなら、
嬉しい事や、楽しい事など、
なにか心がウキウキ、ワクワクする様な事を思った方が絶対に得です。

【 想念は運命に影響する 】

引き寄せの法則とか有りますからね。
    • good
    • 0

嫌な事は嫌だと言ってもいいし、行きたくない誘いには乗らなくて良いですが、悪態を付く必要もないのでは…

    • good
    • 0

気持ちはよく分かりますけど腹立つヤツのことなんか


いつまでも拘って憎しみを募らせたり相手にしたり
するのは余りいいことではないと思います
忘れる 頭の中から排除する のが一番だと思いますよ
    • good
    • 2

それはあなたの度量(懐の深さ、寛容さ、許容力)がどれだけあるか、によります。

人間としてのクオリティ(品位)にも関係します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A