プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で嫌いな人に対して露骨に嫌いって態度を出すのは社会人としてよくないですよね⁇

A 回答 (21件中1~10件)

特に問題はありません。

    • good
    • 0

まず「社会人」という言葉に特別なイメージを持たれているようですが、私たちは社会の中で生きていますので、子供も含めてみな社会人です。



嫌いな人に「あなたが嫌い」という態度で接さなければならないシチュエーションというのはどういうものなのでしょうか?
私たちはみな、好みというものがありますので、嫌いな人もいれば、好きな人もいます。それ自体はもちろんオッケーです。
みんなを好きになる必要などまったくありませんし、不可能です。
ただ、それを外に出すかどうかは、まずそれによって自分が得るものと失うものをよく考えてから決めましょう。

「あなたが嫌い」光線を送った場合、どうなるかといいますと、まず相手に伝わりますね。それから周りにもそれがわかる。
相手がまあまあ普通の人なら、「あ、嫌われてるな」と思って、あなたを避けようとするか、逆にあなたに冷たくしたり、相手が自分よりも上の立場だったらいびられるかもしれません。

避けてくれたら、あなた個人としてはラクになりますが、その人と協力してなんかの仕事をしなくてはならない場合、結果的にはあなたが困ることになりますので、あなた側にデメリットが生じますね。
冷たくされたりいびられたりした場合も、仕事をする上でやりにくくなるのだとしたら、やはりあなたにとってあまりいい結果にはなりません。

同じ職場だけど、机も離れていて、いっしょに仕事しなくてもいい相手だったら、挨拶程度に淡々とつきあえばいいでしょう。失礼にならない程度に、礼儀正しくしておけばいい。会社は友達を作りに行くところではありませんから。

ただ、あなたとその人の間が険悪になっているのが周りに伝われば、それはあなたにとってもあまりいい結果にはならないでしょうね。あなたという人間を、あまり魅力的には見せませんから。そういう意味では、波及効果はあります。

例外的な場合として、その相手がかなり常識外れのとんでもない人で、みんなが扱いに困っているような場合は、どうでしょうか?
それでもその人がそこにとどまっているということは、なにかその人に強みがあるのでしょうね。とっても偉い立場にいるとか、最年長だったり。

こういう場合は、もしあなたがそれでもそこにとどまりたいのでしたら、ほかの先輩たちがその人をどう扱っているかをよく観察し、いいアプローチをしている人のやり方を真似するのも賢いやり方です。戦いをしかけるのは、あんまりいいとは思いません。こういう人には道理を説いてもたいてい無駄です。

この人のお陰で、私の会社生活はお先真っ暗と思ったら、とどまっている必要はないでしょう。さっぱりと辞めましょう。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ですね。


まぁ 個人的に好き嫌いがあるのはともかく、それを仕事の上で出しちゃいけません。 出すようでは社会人失格です。
    • good
    • 0

嫌いって態度を出すのは駄目ですね。

    • good
    • 0

あなたがそういう態度を表せば、相手にも伝わり、相手も同じような感情をあなたに持ちます。

それでは仕事がうまく回りません。仕事をするにあたっては、良好なコミュニケーションが不可欠なんです。

会社勤めをすると、仕事で誰と付き合うようになるかは、自分で選べません。誰とでも機嫌よく付き合えないと、よい社会人とは言えず、成功からも遠のきます。
    • good
    • 0

よくないです。


職場で私情を露わにするのは、社会人失格です。
    • good
    • 0

良くないです。



以心伝心で相手に伝わり、その人から、嫌がらせや妨害等、しつこく解らないように、繰り返されます。

結果、あなたが会社にいられない様に、仕向けられ退社に追い込まれます。

百害あって一利無し、です。会社はお互いに協力し合って、業績を上げて行くものです。

全員と仲良くするのは、常識であなたの為です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

当然です。


人として嫌いでも、その人がいる職場で働くんですから雰囲気や環境を乱す行為・言動はアウトです。
    • good
    • 0

良くないというよりはやったら駄目な部類ですね。

というのも相手が悪くない(あなたに問題がある)場合、明らかに回りの人からもあなたの評価は下がります。相手に問題がある場合は当然相手からの陰湿な絡みが続くということで基本的に当たり障りのない対応が安全ですよ。

あなたが若い場合は複雑な説明が理解できずに相手の表面判断だけで嫌っているという事もありますからね。
    • good
    • 0

あなたに嫌がらせをしてくる人がいたら関わらないほうが良い。


ハズレ縁、最早縁ではなく、迷惑でしかないから、関わらないほうが良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!