プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人に5、6人くらいでの食事会に誘われました。
正直行きたくないです。話すこともないし、そういうのは苦手です。普段も職場で全然話しません。
行った方がいいんでしょうか?また、どんな風に断ればいいでしょうか。。?

質問者からの補足コメント

  • 私が行ったら申し訳ないとも思います。

      補足日時:2024/01/17 20:32

A 回答 (23件中1~10件)

体調不良を理由に断りましょう。

そのうち誘われなくなります。
    • good
    • 0

行きたくない。


と断ればOK。
理由を伝える必要はありません。
誘う方も、別にあなたに来て欲しいとは思ってないと思います。
あなただけ誘わないと、まずいよね?という感覚で誘っているだけです。
お互い気を遣い迷惑ですから行かなければいいのです。
    • good
    • 0

>「車で一人で食べてます。



わざわざ丁寧な返答頂きありがとうございます。
返答を見ると常識的&誠実な人柄だと感じました。

「補足のコメント」に「私が行ったら申し訳ないとも思います。」と言うのはあくまでも「自分の考え方を正当化するための理由探し」をしていると思いました。

実は私は「酒が飲めないし、特に日本酒の臭いが大嫌い」で「宴席」は出来れば欠席したかったのですが「少人数の会食」は前述の通り「仕事の延長で無理して出席」していました。

地方支店勤務で営業担当の時は「取引先との忘年会で土日含めて7日間連続で宴席に付き合った」ときは営業を辞めたいと思ったものです。

上司も性格を見抜いたのか地方支店から本社・営業企画へ転勤して「取引先との宴席から解放された」と思ったら「本社の上司が無類の酒好きで毎日夜中まで3人ぐらいのアルコール付き食事会」でまともな仕事が出来ない状態が数年続きましたが、当該上司が転勤してからは、上司から解放されて自分のペースで仕事も出来るようになりました。

会社生活を含めた社会は「自分の思うようには出来ていない」とつくづく思います。
    • good
    • 0

断った方が後でウザいので行った方がいい。



飲み会までに、毎日新聞を読んでそれっぽい話題を蓄えとく。

とりあえず酒飲む。酔いが回れば、あとは勢いでイケる。
    • good
    • 0

食事会とは何ですか?



昼間の食事だけならいいじゃないですか?

飲むなら基本的に私は断ります。お酒は飲めないので
飲む人は、しらふで冷静に人を分析しているとか言われますから。
悪く判断するとか言わます。

スーパーでもお酒の所に行くとテンションが落ちます。
いやだなと思いますから。息が苦しくなったように思います。
喘息で飲むと呼吸が苦しくなります。
    • good
    • 0

私の場合では、(お酒類)は全くしないので(アルコール)はチョット。


あと、自宅にペットがいるので、どうしても行けません。
ッとか、やっています!
ホント、こういった付き合いって、困るし又迷惑ですよね!
(ファイト・オ~)です。
    • good
    • 0

せっかく誘っていただいたのですが、やっぱりそういう場には馴染めそうにないので遠慮させてください。


ちょっとハードルが高いです。

ってところでは。
相手方もあなたを仲間外れにしないよう配慮したのだと思います。
感謝しつつお断り。
ま、いつか仲良くできるといいですね。
    • good
    • 1

食事会ですから行く義務はありませんが、ようは断り方ですよね?


行きたくないとハッキリ言ってもいいんですが、相手の気持ちを害する
恐れもありますから、前々から外せない予定が入っているのですみません。
お誘い頂いてありがとうございます。
これで、相手も不快にはならないでしょう。
    • good
    • 0

オフの時間帯といえども,職場関係のつき合いというのは,あまり軽視できないのもので,いやだからと断ってばかりいると,本人の仕事のやり易さが,徐々に損なわれていく可能性が,少なからずあると思います。



「食事会に出席したら,なにか気の利いたことを話さねば…」と思う必要はなく,「自分は話ベタで口数が少ないほうなので,他のメンバーの話の聴き役ということで参加させてもらう」…的な断わりをいれて,楽な気持ちで参加してみればよいのではないでしょうか。

人は誰でも,自分の話をしっかりと受けとめてくれる人を求めているはずですので,聴き上手な人・他者の話にしっかり耳を傾ける人の存在っていうのは,意外と悦ばれるものだと思いますよ。
    • good
    • 0

どうしても苦痛ならば行かなくてもよいでしょうが、とりあえずいくのはどうでしょうか・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A