電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の飲み会や食事会が嫌なので毎回断っていますが、理由を考えるのも面倒くさいし、断りを入れる事自体が苦痛なのです。
私は賃金を得る為に会社と雇用契約を結び、会社の指示通りに業務をこなしています。
それ以外の事で会社との繋がりは持ちたくないのです。
そりゃ顔を合わせれば雑談くらいはしますよ。
しかし業務外の飲み会などは別の話で、私は深く社内の人間との付き合いをしたくないのです。
そういう人間は役職からは冷たい目で見られているのでしょうか?

A 回答 (6件)

コロナもあるし飲食店とかまだ不安 とかいえばよくないですか?だって、ホントのことだもの。

    • good
    • 1

貴方の信念で断っているのに、なんで人の事が気になるんですか?欠席裁判は当たり前のこと。

労務規程に乗っといた仕事をしているのなら、会社主催の宴会は福利厚生の一つ。会社行事です。それ以外は自由意思。気にする事なんて有りません。団体行動の出来ない人はほって置くだけのことです。
    • good
    • 2

いいえ。



定年まで居る気がないならよいと思います、出世したら、そうもいかないでしょうから。

飲み会に出ないキャラクターを定着させたほうが、あとあと間違いなく有利です。

〇〇さんは行かないんでしょ?と上司から言われたら、もうこっちのものですよね。

自分は、唯一職場ボウリングだけは参加していまして(事後の宴会は不参加)、念には念をで、それだけは必ず顔を出していました。

新卒時から、ボウリング大会のある職場ばかりだったのもありますが、コロナで中止になったっきりで、もう2度と無くなったかも知れません。

ご時世限定ですが、飲み会の断りはサラッとコロナ感染対策が理由づけになりそうです。
    • good
    • 1

行きたくなかったら行かなきゃいいよ。


私は行かないけど別に仕事に差し支えないよ。暗黙に行かない人なんだな~と思われてる。だって嫌いな奴ばっかりで疲れるんだもん。
上司にも社長にも何も言われないよ。
会社以外はご勘弁と言えなかったら、早く帰って病人の世話するとかいっておけば?
    • good
    • 0

いいえ、受け持ちの仕事をしっかりとこなして責任感があり頼れる人材であればそういう人なのだろうという事で済みます。



ただしお酒の付き合いをしないとなると貴方の本当の人柄は分から無いと感じるでしょう。
仕事を依頼したりされたりする上でどういう価値観な人なのかは知っておいて損はありません。
お互い同じ趣味がある人とそうで無い人がいれば同じ趣味の人と仕事をする方が安心する物なのが人と言う物です。
相互的に仕事以外の話をして周りを安心させてあげられる気配りが出来るように努めてましょう。
    • good
    • 0

業務自体問題が無ければ役職からは何も問われませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!