プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会的に死ぬと、人は生きられなくなりますか?それとも、社会から切り離されてニートになっても人は生きていけますか?ある知恵袋の質問で、「人生の辞め方を教えてください」という質問に対して、「では、1回死んでみたつもりで好きな事をやりまくってください。他人と比較しないところに行きましょう。引きこもったっていいし、仕事を辞めちゃって山篭りなんかもいいと思います。」という回答がついていました。私はその言葉を聞いて、「他人と比較されないところ(社会から引き離された場所)」に行けたらどんなに楽だろうかと、一瞬夢見ましたが、社会から切り離されるということは孤独ということと同じなのではないかと考え、簡単に実行に移すのは難しそうだなと思いました。
なので仕事を辞めたり引きこもりにはなれませんが、私はこの回答者さんの言う、「他人と比較されないところ」とやらに行ってみたいです。そのためにはやはり仕事を辞めたり引きこもりになるしか方法はないのでしょうか。私にとって、引きこもりになることは社会から閉ざされた空間で孤独を感じながら生きる、という恐怖でしかないので(経験上)、怖くてなれません。かと言って仕事も慣れず、毎日辛いです。私はどうしたら他人と比較されないところで生きていけるのでしょうか。誰か意見を聞かせてください!

A 回答 (2件)

人間は1人では生きていけないという原則があります。

従いまして、社会との関係(繋がり)が上手く行かないと孤独になりやがて孤立します。

孤立するという事は社会の中に居るのですが一人ぼっちでどうして良いのか分からなくなると言う事です。身体は生きられても心が生きられなくなるので引きこもり状態になります。

他人と比較されないことを考えるよりも、他人と上手く交われるにはどうすれば良いのかを考えた方が良いです。人間関係をつつがなくやっていく基本的な問題をご自分なりに考えると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1人で考えるのは苦手ですが頑張ってみようと思います。

ニートなど精神障害者や社会のゴミ同然と見られる。

死んだも同然だね。
一生出てこないでくださいって感じかな
    • 0