人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

派遣で働く女性です。
3年一緒に働いて1歳年上の、プライベートでもよくご飯など行ったりする仲良い同僚がいます。
その人は真面目な性格で、ずっと固めの敬語なのが前から気になっていて
私から“敬語じゃなくてもいいのに”と言っていてその人も“じゃあそうしよう”という感じ
だったのですが、いつまでたってもあまり変わらず。
職場の人とはいえ、同じ派遣で歳も変わらず仲良いなら、
仕事上は敬語だったとしても、せめてプライベートではタメ語でもいいと思うのですが・・
私はその人と接するときに、何となく距離や壁を感じてしまいます。
何年も経ってるし、もっと馴染んでくれても良いような。

みなさんはどうですか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30代半ばの男性です。



職場に同年代の女性社員がおり、年上であろうが、年下であろうが、
その人と気が合うというか、プライベートで仲がよい関係の人たちとは所謂『タメ口』です。
これは、プライベートだけでなく、職場で『タメ口』です。
周りに誰がいようが、その関係の人たちにはその口調で話します。
しかし、そうでない人(=職場だけの人)、上司には敬語で話します。

あまり気にしない人もいるみたいですが、私は後者の部類の人間関係ですが、
聞いていて、『社会人として常識ない』と思います。

仕事場では、色んな関係の人たちがおります。
例えその人と仲が良くタメ口で会話できるにしても、
そうでない人、上司・部下、あるいは取引先相手もいる場合、
その人たちにとっては、『なぜあの人は、口調が人によって変わるのか?』と、
思われるのではないでしょうか?
その場の空気で、冗談を言ったり、盛り上げたりというのはありますが、
通常の会話までそれは通用しないと思います。

その女性の方は、自分の先輩にあっても仲がよければタメ口、
それを通り越して、『あなた・おまえ・○○して・○○しなさい。。。』
また業務に関係のないことでも『あとでツィッター書いといて』等等。

やはり、そこは一線引いて、親密であろうと敬語で話すのが社会人だと思います。
また、業務に直接関係のないことは、他人のいないところ、
あるいはみなに大きい声で聞こえるほどの会話は慎むべきだと思います。

その方は、一度上司から『口の利き方に注意するように』とお叱りを受けていますが、
改める気持ちはないようで、周りもスルーしております。
今となっては、非常識を通り越して、哀れみすら感じます。

さて、プライベートのタメ口のことですが、
タメ口だからフレンドリーなわけではなく、
敬語であってもフレンドリーに話せる口調があるわけで、
その人の人柄というか、個性もあるのではないでしょうか?
あとは、方言とか語気の強弱も相まって来るかと。
どの程度の親密感を求めているかにもよりますが。。。
職場のお友達?飲み友?親友?恋人?その他?

私は、親友でもぶっきら棒に言い切る方ではなく、
敬語や方言をおりまぜております。名前を呼び捨てにするのも好きではありません。
恋人以上なら、呼び捨てもありですが、それでも場面では敬語使います。

誰もが自分と同じ個性ではなく、人柄を尊重されてはいかがでしょうか?
それと職場での口の利き方にはくれぐれもご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

仲の良いご友人にも敬語というのは凄いですね!

私の職場も、(外資系なことも関係あるのか?)社員の方も上の方も含めて
皆さんフランクな話し口調で、
派遣同士だと、なおいっそう多少年数が違ってもタメ語であったりします。
なので、先輩同士の仲が良い方たちを見ていると、
なんとなくこの件の同僚との会話に違和感を感じてしまうことがあり
ちょっと質問してみました。
もちろん、職場で普通は丁寧な言葉を使うのは当たり前だと思っていましたが、
こんな環境だから気になってしまったのかもしれません。

まあ、今まで通りフレンドリーな感じだけど丁寧な話し方(敬語)でいきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 11:07

真面目だから敬語なのではありません。


礼儀ができているから敬語なんですよ。
といっても、礼儀ができているというレベルではもはやなく、
その程度できない方がどうかしてると私は思いますね。

社会人たるもの、年齢で相手を見るべきではないでしょう。
いつまで学生根性が抜けないのでしょうか?

敬語を使うのはその言葉の通り、相手に敬意を表すから
使うんですよ。あなたのことを尊重していますよ、という言葉遣いが
敬語なのです。

そもそもタメ語なんてものは存在しません。
タメ語だと思っているのは、ただの命令口調です。
それに相手はタメでは無いでしょう。


ところで、あなたはずっと年下の人からタメ口聞かれてどう感じますか?
おそらく私を舐めてる?と感じるはずです。
何故そう感じるかと言えば、タメ口が命令語だからです。

日本人なら日本語を正しく使いましょう。
私は後輩に対しても、妻や子供に対しても敬語を使います。
何故ならば、それが人としての礼儀だと思っているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
とても考えが固い方ですね。
(あくまで私の場合ですが、友達にも夫にも敬語でなんて話してほしくないです・・。)
私は別に年下の人が敬語であろうなかろうがいちいち特に気にしません。
他の方のお礼にも書かせていただきましたが、まあ程度の差こそあれ、もちろん職場で
敬語は当たり前だとは思っていましたが、今の職場環境が全体的にそうではないもので質問してみた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 11:18

『タメ』とは賭博用語のゾロ目から五分五分へと派生し、『同じ』と言う意味に使われだしたそうです。



じゃ、タメ口や、タメ語は年上の人に使った場合は失礼になりますね。

あなたが1歳年上の同僚の方にタメ口をきいてる事はどう思われますか?

タメ口、タメ語= 馴染んでいる。 親しい。 ・・・と勘違いしてませんか?

きっと、同僚の方は口のきき方を厳しくしつけられてきた方で、自然と丁寧語で話す習慣が

できているのでしょう。 あくまで丁寧語であり、堅苦しい尊敬語では無いはずです。

逆に『なんで年下の人からタメ口で話されるんだろう・・』と、内心不満に思われて、敢えて丁寧語で

話しをされているかも・・ですね。

いずれにしても、同僚の方にとっては自然に出てくるので、気にしない方がいいでしょう。

私は、タメ口にこだわる事の方が気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、それが自然なのだと思って
今まで通りでいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 11:22

相手が一歳年上で同期入社ならタメ口使って欲しいですが、


誰にでもその話し方ならまあいいかと思います。
自分だけにって事だったら距離置かれてるみたいでいやですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/19 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Qタメ口で話す後輩にイラっとします。

会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。
その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。
「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。

その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。

私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。

その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。

注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。
心が狭いでしょうか。

なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

Aベストアンサー

そういう人ってたまにいるんですよね。確かにイラっとするのは分かるのですが、その他の面で特に問題はないようですから、「君、先輩に話す時はもう少し敬語を使いなさいよ」とでも言えば、素直に応じてくれるんじゃないですかね。


逆に言うと、あなたのように後輩にも敬語を使う方がちょっと理解に苦しみますね。必要以上に敬語を使うと、逆に嫌悪感を持たれやすいです。教師と生徒の関係だったり、来客者の対応をしているわけではないのですから、先輩には敬語、同僚・後輩にはタメ口と分けた方が良い印象を持たれると思います。

Q2歳年下の同僚の敬語について

私は今の会社に中途入社して5年目です。
私よりも半年前に新卒入社したAさんについて相談です。

Aさんは私の2歳下ですが、
入社時期が近いこともありランチも同じグループで食べたり
プライベートで出かけたり飲みに行ったりもします。

半年ほど前にAさんはプチ昇格をしました。
チームリーダーのような感じです。
私は別の部に移動したので、仕事での直接的な関わりはないのですが
ちょっとした社内事務のようなことで
仕事の話をする時に、急に敬語で接されてモヤっとします。

普段はずっとタメ口で、さらにAさんの方が年下。
私が仕事の話もいつも通りに質問したりすると
「○○してらっしゃいますか?」
「○○してくださったので」
「いえ、結構です」
といったような敬語を使ってくるのです。

なんだかカチンときます。
はじめ、違和感を感じた時に言えばよかったのですが
私の性格上、その場で言えず、敬語に合わせてきました。
結果、なんだかギスギスした気持ちになってしまいました。

メールでのやり取りでは特に、
うやうやしい敬語で私のミスを指摘されたりすると
なんだかイライラしてしまいます。

2歳も年下の相手に対して、私の心が狭いのでしょうか…

なぜ、Aさんはわざとらしい敬語を使ってくるのでしょうか?

Aさんにどのように接するのが良いのでしょうか?

私は今の会社に中途入社して5年目です。
私よりも半年前に新卒入社したAさんについて相談です。

Aさんは私の2歳下ですが、
入社時期が近いこともありランチも同じグループで食べたり
プライベートで出かけたり飲みに行ったりもします。

半年ほど前にAさんはプチ昇格をしました。
チームリーダーのような感じです。
私は別の部に移動したので、仕事での直接的な関わりはないのですが
ちょっとした社内事務のようなことで
仕事の話をする時に、急に敬語で接されてモヤっとします。

普段はずっとタメ口で、さらに...続きを読む

Aベストアンサー

最初に確認しますが、

入社時期はあなたよりAさんが早いですね。
たった半年ですが、入社時期で言えばAさんはあなたの先輩ですね。
そして、これまでは同じチームで業務も昼食時もタメ口で話しをしていた。
今は、Aさんはチームリーダーに昇格し、あなたは別のチームへ移動した。
Aさんが、業務の話をする時にあなたに敬語を使うので、イライラする。

ということですね。

仕事中は敬語・丁寧語で話すのが当たり前です。
社内でくだけた話し方をするのは、大人としての常識が欠如していますし、外部から見ると会社としての品性を疑います。

Aさんは、昇格するにあたって「業務中は敬語を使うように」という教育をうけたのではないかと思います。
そして、敬語を使いなれないので、どこか不自然だったり、よそよそしく聞こえたりするのではないでしょうか。
敬語に慣れていない人が急に使おうとすると、状況に応じた自然な敬語を使い分けられなくて、そうなることは多いです。日本の敬語が難しいと言われる理由もそこにあります。

Aさんの場合は、特にこれまでタメ口で話していた(社内でタメ口で仕事をすること自体が間違いですが)あなたに、指示をしたり、注意をしたりする立場になったことの戸惑いも大きいと思います。
きちんと連絡したり注意を指摘するのに、円滑で適切な「社内での言葉使い」を使いこなせなくて、精一杯気を張っているのでしょう。

あなたがそれにイライラするのは、Aさんの言葉使いではなく、別の要因があなたの側にあると思います。
Aさんがたった半年早く入社しただけで、「先輩」、昇格して「自分より上の立場」、であること、
さらには、中途入社か新卒入社か、等に対してのわだかまりがあなたの中にあるように思います。

あなたは言葉使いに必要以上にこだわっていると思います。
「ちょっと昇格したくらいでバカ丁寧な敬語を使うってなに?」と感じるから、Aさんの言葉使いにこだわるのではないですか?

質問文で、何度もAさんのことを「2歳年下」と書いています。
年齢についてこだわるのも、あなたの社会人として未熟さと、なにかコンプレックスがあるのではないかと、感じられます。

たとえ先に入社していても、新卒入社でも、Aさんは年下だから、「自分が先輩、Aさんは後輩」という意識が心の底にあるのではないですか?

あなたは年齢によって「先輩・同輩・後輩」といった意識が強いのではないでしょうか。
「年齢」が上だから「先輩」、下だから「後輩」、という意識です。

自分では無意識かもしれません。
もしかしたら学校時代の部活やサークルで、「学年が上の人には敬語を使う」とかの習慣があったのではないでしょうか?
1年生は一番下の「後輩」で、3年生は絶対的な「先輩」などという考え方に強く染まっていませんか?

こういう考え方だと、「3浪した1年生の新入部員」や、「卒業できなくて同じ学年になった元上級生」などは、後輩なの?先輩なの?敬語使うの使わないの? と私はわけがわからないです。

社会に出たら、そして仕事上は「年齢」なんか関係ないです。
誰とでも基本は敬語、というのが常識です。

敬語を基本として、どの程度くだけた話し方をするかは、お互いの了解のうえで(暗黙の了解やその場の雰囲気で)決まっていきます。
それでも、「会社では仕事の時は敬語」が当然の配慮。仕事の場は2人だけの場、ではないから、周囲への配慮、礼儀としても敬語、です。

「場に応じた敬語」を即、人間としての「尊敬」とかにつなげて考えていませんか。
職場での服装と同じように、言葉使いも職場の礼儀、TPOのうちです。

会社は仕事をするところであり、友達付き合いをするところではありません。
業務は必要なことを必要十分に伝達するコミュニケーションが必要です。
つまりは、「事務的な話し方」が基本です。

仕事が終わってからプライベートではどんな話し方でも自由です。
でも、仕事の時は敬語が基本、と考えるべきです。

敬語に慣れていなくて、バカ丁寧になったり、おかしな敬語になっていたらお互いに訂正しあえばいいことです。
たとえば、「この書類を書き直されてください」は、間違いなので「書き直してください」と言うべきです。
相手の言葉使いを指摘するのはなかなか難しいですが、友達なら、直してあげるのが親切というものです。

Aさんに対しては、職場の先輩、チームリーダーとして、敬語で接していけばいいです。

そして、誰に対しても、年齢にこだわるのをやめた方がいいです。
社会で生きる上で余計なストレスを自分で抱えこんでいることになります。

言葉使いは、先輩、後輩ではなく、お互いに敬語が常識、くだけた話し方はプライベートな場での話し方、と心得るべきです。
そして、年齢や、会社での役割、仕事歴と、「人間の価値」とは別物だということも気づくべきです。

最初に確認しますが、

入社時期はあなたよりAさんが早いですね。
たった半年ですが、入社時期で言えばAさんはあなたの先輩ですね。
そして、これまでは同じチームで業務も昼食時もタメ口で話しをしていた。
今は、Aさんはチームリーダーに昇格し、あなたは別のチームへ移動した。
Aさんが、業務の話をする時にあなたに敬語を使うので、イライラする。

ということですね。

仕事中は敬語・丁寧語で話すのが当たり前です。
社内でくだけた話し方をするのは、大人としての常識が欠如していますし、外部から見る...続きを読む

Qタメ口になりだした年下の人について

自分は39歳です。

8歳年下の、10年以上付き合いがある後輩がいるのですが、ここ一ヶ月で突然タメ口になりだしました。徐々にタメ口を混ぜていき、この一ヶ月で完全にタメ口になりました。

さして自分もええ年なので、もうそーゆー事が気になる感じでもないのですが、その年下の心境の変化が気になります。

何があったのか、どうしたのか? 直接聞くこともできるのですが、聞いてしまったらすぐに元の敬語にもどって真実を教えてくれなさそうです。

みなさん、こういう事はありますか?

ずっと敬語だったんだけどなぁ、何があったんだろう?

Aベストアンサー

1、後輩はあなたとの距離を縮めたくて、突然タメ口をするようになった不器用な人。
(関係はわかりませんが、30を超えたし、接し方を換えたくなった。など)

2.あなたの何か残念な光景を見てしまい、敬語を使っている自分があほらしくなった。

のどちらかではないでしょうか?


1は、後輩さんが成長するために、アクションを起こしたのだと思います。
(人づきあいを良くしたいなどの願望があるなど。
もっと懐かれるようなキャラになろう、など。
でも当人は、タイミングが突然だと気付いていない)

2は、長年の付き合いでも相手の嫌な所が見えてしまい、
それが顕著に表れたのが今なのかもしれません。
あなたにとっては「何していない」と思っていることが、
相手には「無いわ」的な何かをやってしまったケース。


元の敬語に戻るのを恐れているんでしょうか?
出会ってまだ日が浅いのならいいですが、
長年という年月を過ごしてきて、いきなりタメ口になるのは
あなたに何かを気付いてほしいのではないでしょうか?
やってる後輩もいきなり口調を変えたことで、
あなたがこのことをなにか指摘するだろうと予想はしているはずです。

1、後輩はあなたとの距離を縮めたくて、突然タメ口をするようになった不器用な人。
(関係はわかりませんが、30を超えたし、接し方を換えたくなった。など)

2.あなたの何か残念な光景を見てしまい、敬語を使っている自分があほらしくなった。

のどちらかではないでしょうか?


1は、後輩さんが成長するために、アクションを起こしたのだと思います。
(人づきあいを良くしたいなどの願望があるなど。
もっと懐かれるようなキャラになろう、など。
でも当人は、タイミングが突然だと気付いていない)

2...続きを読む

Q周囲の人から、『付き合っちゃえば??』と、言われたときのいい対応は??

職場で仲がいい女性がいます。
二人で話していたり
御飯の約束なんかをしていると

よく周りから
『お似合いだね、そんなに仲がいいなら付き合えばいいじゃない』
と言われます。

その女性と一緒にいる時に
『付き合えば??』と、言われた時の回答一つで
二人の距離感が大きく変わりそうで
(いい意味にも、悪い意味にも変わりそう…)
即答できずに、黙り込んでしまいます…。


こういう場合どう答えるのがベストだと思いますか??


相手に興味が無い場合は
『そんなんじゃないですよ~』
『僕なんて、もったいないっすよ』
『好きな人がいるんで、ちょっとぉ』
なんかで、いいと思うんですけど。

少々気になる女性で
私に対し恋愛か、友情かはっきり読み取れない場合です。

同じ職場だし無理なアピールはしたくない…
でも、友人だと断定する発言をしたくない…
このまま、自然な形で恋愛に発展できればいいな
と、思います。

何か、うまい対応はありそうですか??

あなたなら、どう答えますか??

Aベストアンサー

「だって・・・」
と彼女にふってみては??
自分は回避できるし、彼女の反応は見れるし
一石二鳥ですよ♪

NO5さんの言うとおり、
上手く周りを使って、いい方にいくといいですね!!

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q女性にお聞きします 手が触れるのは偶然?

職場の同僚の女性と、仕事の打ち合わせを席を隣りや向かい同士で2人でするとき、書類を指さすときや、手渡すときなど手が無意識に触れてしまうんですが、これって女性側として何か相手によってそうする人としない人など意図的なものがあるのでしょうか?たとえば好意を抱いている人には手に触れたいと思うけど、そうでない人には手を近づけるのもいやとか?それとも単に話に夢中になっている現われとしてほんとに無意識って思ってていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は意識的に触りますよ。
女の子でも意識的に触る人は多いです。
当たった時にさっと手を引く人は脈が無いと思います。

Q男性に質問です。職場でも付き合いたくなる女性は?

ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。

なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか?

どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。

以下は私の個人的見解です。

>ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、
⇒はい、それはすごい気にします。

>プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。
⇒関係ないと思います。職場外の女性となら知り合いたいという軽めの理由で会わないと何も始まりませんが、職場内の場合はある程度知っている人なので、動くとしても本気の恋愛対象として見ている人に限られる、ということでしょう。

>なので、職場では、女性以上に男性は声をかけにくいと思うのですが、それでもあえて誘いたいという思いになるのはどんな女性ですか?
⇒本気で好きな人です。個人的には、容姿が好み、性格的に合う、仕事ができる、の3点セットが必要です。但し、誰に対しても愛想笑いばかりの人(媚びている人)やあたりさわりのないことしか言わない人(大事なことを言ってくれない人)には惹かれません。で、仕事での最良のパートナーになってくれそうな女性は、私生活でも最良のパートナーになってくれそうな気がするのでどんどん惹かれていきます。

>どういうところが決め手になって、一線をこえてみようと思うのでしょうか?
⇒相手が自分に好意を抱いているとの確信があるときです。まぁ、そうなってくれるように地道に頑張るわけではありますが……。

男性です。

以下は私の個人的見解です。

>ふつう仕事関係の場だと、声をかけてもしうまくいかなかったら気まずいし、
⇒はい、それはすごい気にします。

>プライベートは仕事と関係のないところでもちたい、と多くの男性は思いますよね。
⇒関係ないと思います。職場外の女性となら知り合いたいという軽めの理由で会わないと何も始まりませんが、職場内の場合はある程度知っている人なので、動くとしても本気の恋愛対象として見ている人に限られる、ということでしょう。

>なので、職場では、女性以上に男性...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング