アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内の人と同じ時間に退社して、
エレベーターで同じになった時、
2人きりだったりすると無言なのも気まずいので、
世間話をすることがあるのですが、
エレベーター降りた後も、駅まで一緒に歩くべきか、
別々に帰るようにするか迷います。

個人的には帰りは疲れてるので、
余程打ち解けた仲でなければ駅までも1人で歩きたいです。

ただ、私は今社内に好意的に思っている男性がいるのですが、
例えばその方と帰りが同じになったら一緒に帰りたいです。(笑)
他の男性なら気まずいし、
トイレ行ってから帰りますとか理由をつけて時間をずらすと思います。。。

皆さんは帰り時間社内の人と同じになったらどうしてますか?
行為の有無や相手との仲で変わりますか?

A 回答 (4件)

同じ時間に退社して、エレベーターで同じになった時


→ 基本的には、同じ職場なので、黙って笑顔で軽く挨拶する程度です。
  円滑にその場を過ごすためです。
  相手から積極的に語りかけてきたら、それに答える程度。
  好きな人であっても、人により差をつけるのは、バレるもとですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま回答ありがとうございました

お礼日時:2020/03/31 07:17

まずは同じエレベータにならないように退社するようですね。


たまたま一緒になってしまったら、エレベータを下りた瞬間にスマホをとり、「お疲れ様でした」と声をかけて電話を操作するとか・・
ウチの会社も帰りは駅まで雑談しながらですが、朝は電車や駅の喫茶コーナーで見かけてもお互い見てみぬふりが暗黙のルールです。
お互いの気遣いなんですが、面白いですよね。
    • good
    • 7

話しながら玄関を出て行くまでは、好意の有無に関係なく社員同士一緒に歩くのはごく普通ではないでしょうか。



疲れる、勤務直後に一人になりたいのはお勤めがあなたに合っていないと思われるのと、気まづいという思いはコミュニケーションが取れていないのではと思います。

好きな人とは帰るのに他の人だとトイレに行く、ずらすなんてのは、嫌いなのを態度で示しているようなもので、誰にでも平等に振る舞うのがオフィスの在り方かと思います。

会社は学校と違って、ひとりだけ親しくしてあの2人はデキテル?などと噂されるのが許される環境ではないと思ってみて下さい。
    • good
    • 4

その場で軽く お先 失礼します と挨拶して別々に歩きます


好みの人だとしても 待っていたみたいでいやだし 相手が興味を持っていたら声をかけるでしょ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A