アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前から、とある掲示板(2ちゃんではありません)を利用していて時々書き込みをしていました。ところが、先日書き込もうとすると「海外からのIPアドレスの方は書き込みできません」と表示されてしまいました。

前日まで何の問題もなく、どこも触ってないのですが、なぜ海外からとなるのでしょうか?
パソコンに不慣れなもので何かあるとすぐ「ウィルス?」と思ってしまうのですが発見されませんでした。

何かわかることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これはあくまで推測です。



時々利用していた書き込みサイト(以後BBSサイトと書きます。)の管理者が、日本国内のIPアドレスでも制限をかけたのではないでしょうか??

デフォルトのBBSサイトは海外でも日本でも無条件で何でも書き込みが出来ます。
当然、悪戯や何でも書き込み出来ます。

そこで、BBSサイト管理者は悪意ある書き込みのIPアドレスを書き込み不可にしたのでしょう。


大雑把に書くと、質問者がOCNユーザーで、悪意ある書き込みをしたユーザーもOCNだったとして、BBSサイト管理者がOCNユーザー全部を制限し、警告メッセージを「海外からのIPアドレスの方は書き込みできません」を表示させるようにしたとすれば、質問者の疑問は解決するのではないでしょうか??


BBSサイトの運営は結構神経を使います。
私もBBSサイトを運営していましたが、2chで個人情報を暴露されてしまいました。
そうなると、BBSサイトの閉鎖とメールアドレスの変更とプロバイダーの変更をしないと、やってイケません。

   
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答で私でも理解できました。
そういう可能性もあるんですね。
もしかしたら、私の書き込みが制限をかけられた可能性もあるのかもしれないですね。
(思い当たることはないのですが)

個人情報を暴露されるとは大変な目に合ってしまったんですね。
ネットをする上で一番怖いことだなと思います。

そのサイトを見るとついつい時間も過ぎてしまい、
これを機にやめようと思っているので、
書き込みはできなくなったままでもいいのですが、
理由は知っておきたいなと思いました。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 13:34

下記URLで自身のIPアドレスを確認できます。


そのIPアドレスを検索すれば、国がわかります。

IPアドレス確認
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

ドメイン/IP検索
http://www.cman.jp/network/support/ip.html

プロキシを使用していたら、海外からの接続になる事があります。
IE であれば、「インターネット オプション」->「接続」->「LAN の設定」で「LAN にプロキシ サーバーを使用する」にチェックが入っていないか確認した方がよいです。

不正サイトへの誘導や情報を盗み見る目的でプロキシを自動設定するウィルスも存在します。

請求書に見せかけた偽造メール、ここ数日で急増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00000 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドメイン/IP検索の方でIPアドレスを入力したのですが、
どう読み取ればいいのかよくわからなかったのですが、
JPNIC・・・と文字が続いていたので日本ということかなと解釈しました。

Google Chromeなのですが、プロキシというのを調べてみたところ使用していませんでした。

掲示板の書き込みができないのはいいのですが、
情報を盗み見られたりが一番怖いです。
色いろと教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!