アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業のバイトで自分より30歳以上年下の人に敬語を使わず毎回タメ口で喋ってたら「なんでタメ口なんですか?
」と言われてカチンと来たので「先輩ヅラしてんじゃねえーよ」と言ったら「教わる気がないなら辞めればいいじゃん。今のままじゃあ居ても居なくても変わらないですよ?」と言われムカついて店長に「あの人と喧嘩したので帰ります」と言ったら止められず「明日〇時からでお願いします」と言われました。

この年下の人は一応私の指導係みたいな感じでした。多分20歳前半だと思います。

辞めろと言われたので悪いのはあっちって事になると自分は思うのですがどう思いますか?

因みにこのバイトは今日で8日目です。

A 回答 (7件)

子供か(笑)

「先輩ヅラ」って、実際先輩だし(笑)
20歳前半の人が30歳以上年下ということは、貴方はおそらく50歳半ば。
その歳になっても、「年下であろうとも、職場の先輩には敬語を使いましょう」という常識すら知らないんですか?
せめて滅茶苦茶仕事出来る人なら、多少の常識はずれな行動も黙認してもらえるでしょうけど、「居ても居なくても変わらない」とか言われちゃうレベル。
更に、ムカついたっていう程度の理由で仕事を放棄して、「あの人と喧嘩したので帰ります」。
いやー、笑っちゃいますね。
なんか、年上のプライドとかあるのかもしれないですけど、貴方の中身と行動は10代前半のガキなので、20代前半には敬語を使うくらいでちょうどいいですよ。
まあ、辞めたければ辞めて良いと思いますよ。
どっちが悪いとか悪くないとか、どうでもいいでしょう。
このまま続けても、いずれ貴方はもっと大きな問題を起こすと思いますし。(お客様相手に喧嘩したり、とか。)
ただ、わざわざ20歳前半の子がバイトしているようなところで副業してるってことは、カネ無いんじゃないですか?
辞めてもいいけど、副業はじめた理由の方は、大丈夫なんですかね。
くだらないプライドを後生大事に抱えて貧乏生活を選ぶなら、それはそれで結構ですが。
    • 0

あなたのやり方が通用しなくてさぞご立腹だったでしょう。

貴方になりかわって気持ちを勝手に翻訳させていただくと、30歳も年下の若造に丁寧語で話すなんてあなたの中では許しがたいことだったのでしょうね。

タメグチを使えるってことは周りからあの人タメグチだけど仕方ないかと思わせるほど、わざわざそんな年下の若造に言われるまでもなく大人としての知識などが年齢分不自由なく有り、いちいち教わらなくてもお仕事をこなしていらっしゃる、そういう状況ではタメグチも大目に見られることでしょう。
あなたはお仕事に関して、言われなくても出来るという自負心があったから、教育係さんに
突っ込んだのですよね。

簡単です。あなたの仕事始めの日からタメ口使うの当然だよと、認めてくれる仕事先に出会えるまで仕事探しをして、タメ口を注意されたら、「タメ口使えねぇ、やってられねぇ、辞めるわ」と即日辞めればいいだけです。その方が楽でしょ。

おお、君みたいにタメ口で話す人大歓迎だぜ、と言ってくれる理解有る雇い主と出会えるといいね。よくぞ8日間も置いてもらえましたね。ま、それは置いといて、あなたのいけ好かない若い教育係さんとこれからも一緒にやっていくのイヤでしょ。次の副業のバイト先見つけるの、がんばってください。

丁寧語を使わなくても済む環境があなたには合っています。起業なさったらどうですか。

余計なことを書くと、言葉遣いで人を丁寧に扱えない人は、人からもタメ口で話すみたいな、敬意をもたれない扱い方をされるでしょう。
    • 0

年下年上に関係なく、仕事場では丁寧にしゃべるのが大人というものです。

いい年をした子供という事。
    • 0

辞めればいいのです

それで全て解決します
この記述だけから判断すると、質問者さんの様な方は会社に必要ありません
要らない
従って、辞めた方がいい
    • 0

新入りの分際で職場でタメ口で話してくるから、教育係として指導した。

ソレに対して「先輩ヅラしてんじゃねえーよ」と喧嘩腰で言い返した。
喧嘩売ったわけね。
あなたが悪いでしょ。

教育係くんの「教わる気がないなら辞めればいいじゃん」というのも妥当な反応だと思います。
もちろん教育係くんには人事決定権は無いので、あなたが店長に辞める意志を伝えた上で辞めることになりますね。

辞めろと言われたから悪いのはあっち、となる理由が不明です。
『私が明日から出勤しなかったら』の話をしてます?
責任は教育係くんにある、と?
それはNoです。店長に認めてもらっていません。
辞めるのであれば店長に話して下さい。
教育係くんに「辞めろ」と言われたから辞める、と言いたいなら言ってもいいでしょう。
どうせ去るのですから言いたいこと言えばいいですよ。
    • 0

どう考えても悪いのはあなたですね。

指導係にタメ口きいてどうするんですか。年齢は関係ありませんよ。
    • 0

ケンカしても、

店長が、辞めないで欲しいと言ったということは、必要とされている、ということだと思います。
2人、何とかうまくやって欲しいんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

辞めないで欲しいとは言われてないです。話をスルーされた感じでした。