アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをしている22歳の男です。たった1日だけ後に入ってきた28歳の男の人が僕に敬語を使ってきます。いいです!タメ口で!って言っても敬語なんです…。僕はもちろん年上だし、小僧が舐めた口きいちゃいけないと思ってますので敬語です。22歳、28歳仕事の会話も帰りのプライベートトークもずっと敬語どうしです…。このままでいいんですかね?何かご意見を下さい。

A 回答 (10件)

仕事ですので彼の態度はおかしくありません。


あなたはいちいち、同僚や先輩?後輩?の年齢を聞いてから態度を決めるのでしょうか。それは社会人として正しいとは思えません。
あなたがプライベートトークのつもりでも、相手は単なる職場の世間話のつもりなら、それ程親しく話すつもりもないかもしれません。(敬語のほうが楽ですし)
あなたという人物に慣れてくれば多少、態度も変わるのではと思います。
ちなみに私は周りの人の年齢など一切存じません。仕事から少し離れた会話をするときも、立場が同じようで多少砕けてもいいかしらと思える人だけにはそれなりの話し方をします。
いずれにしても、会社の人とお友達づきあいとは違いますよね。アルバイトでも正社員でも変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:05

『嫌です』だけでなく、敬語の理由を聞いてみてはいかがですか?



私の先輩がそうなんですよ。
年齢も私より2つ上。
入社も3年早いのに、完璧な敬語なので、理由を聞いたら
『嫌ですか?』って言われて、
『嫌です!!変です!!』と言いました。
そしたら『僕、メンバーに対してでも敬語だから、前に次長にも本気で怒られたんですよね。』と話してくれました。
それからもやっぱり敬語は直りませんが、あだ名で呼んでくれるようになりましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:05

私の場合は、


1日でも先輩には敬語です。
年上には当然、敬語です。
年下でも能力を認めた者には敬語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:05

私は職場の方々の年齢を全く知らないので、先輩は全て敬語。

後輩は普通にしゃべるというスタンスです。知ったところで変えるつもりはないです。

そういう人なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:04

私は街で見掛ける赤ちゃんにすら敬語ですけど・・・ダメですか?


だって、方言でしゃべっても通じないだろうし・・・方言を通訳するのが面倒だから、敬語なんです。(・。・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:04

私の後輩二人は同い年同士ですが、入社が数ヶ月違うからなのか、


お互い敬語で話してますよ。
仕事帰りに二人で出かけたりもするくらいの仲です。
片方は、仕事仲間には敬語を使うという考え方のようです。
相手の方もそういう考えなのでは?
しかも、1日とはいえ、仕事上では質問者様のほうが「先輩」ですし。
友達ではなく、仕事仲間ですので。
話しているのが苦痛でなければ、このままでいいと思います。

でも、ただ「敬語」で話せばいいという訳ではないですよ。
相手の方にも、ほかの方にも「敬意」を持って接しましょう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:04

私がそうです。


30過ぎてるのに新人にすら敬語です。
理由は簡単。
誰にでも敬語と決めているから。

私は逆にため口でいいです、といわれるほうがつらい。
砕けることのできない人種もいるってことで許して・・・

だめかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:03

仲がいいなら直接聞いてみたほうがいいですよ。


どうしてそうしているのかを教えてくれると思います。

ところでyuki0528さんは自分が匿名なら舐めた口きいていいんですか?
このままでいいんですかね。。。
    • good
    • 0

そんな感じだから敬語で距離をとってるんじゃないんですか?

この回答への補足

補足日時:2008/10/04 00:43
    • good
    • 0

職場では年は関係ないので敬語対敬語で問題ないと思います。


帰りも敬語なのはたいして仲良くないからでは?

この回答への補足



補足日時:2008/10/04 00:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!