アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員が3人の職場…どう思いますか?メリットデメリットを教えて下さい。

A 回答 (9件)

メリット


・経験を積める。少数の会社は少数先鋭でやっているので、一人が行う業務内容が濃くなるので、普通の会社よりも内容の濃い経験が積める。
・自分のアイディアや意見などが通り易い。これも少数先鋭でやっているのですから、ひとりの意見やアイディアが通り易い。
・意思決定が早い。大企業と違って意識決定の工程がシンプルなので迅速な意識決定が可能です。
・経営陣と近い距離で働ける。
・仕事の流れをはじめから最後まで見られる。

デメリット
・福利厚生が充実してない。
・有給休暇など休みが取りにくい。少数でやっているので一人が休むととても大きな影響がでるため、休みが取りにくい。
・仕事量が多くなる。少数なのですから、仕事量が増える。
・少数なため人間関係が近すぎるので、濃密になりすぎて問題になる事がある。

一概には言えないですが、
少数の会社では以上のメリットとデメリットがあるんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:42

人間関係が上手くいけば


家族みたいな、和気藹々とした
職場になります。

上手く行かないと、戦場に
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:41

待遇面では苦労するでしょうね。


だけど、自分がどうしてもやりたい仕事が出来たらそれでいいと思えればそれでいいし、もし後々そこで待遇面に不満が感じたら、そこで身に付けたスキルを持って転職すればいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:41

【メリット】


●意思疎通が取りやすい。
●まあ、気が合えば最高なんだけどね。

【デメリット】
●気が合わない、性格が合わないと最悪。
仕事がやりずらいし、最悪、何よりも【顔を見たくない】という事態になリ、仕事に支障を来たす事態になるかも・・・。

特に、少人数の中小・零細企業の職場においてはよく聞く話ではありますが、人間関係が非常に難しいように感じますね。

そうした場合においても、人事異動ができないので、
ある意味、会社内に逃げ場がなくてどうしようもないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:41

3人はうちの職場と同じ社員数です


個人的主観になるのですが…
メリットは、覚える事にスキルアップや資格取得などレベル上げやすく昇給しやすい
社長にほとんどランチを奢ってもらうのが多く夜も飲みのお誘いあればほとんど奢り。
社用車は乗り放題で役職重ねると法人クレカ持たされる
デメリットは、家族のように距離感近く常に行動が一緒になるのが多い
毎日、社長の近くにいるから機嫌悪い時も機嫌取りがなんぎな時もある。
仕事の割り振り出来ず全て自分。
…的な感じです。自分は前の職場が人数多い企業でしたが年収も上がらないサラリーマンでしたので断然、今がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:42

プライベートに立ち入らない。

全てさらーっと交わし
笑いがある職場に。いいほうに捉える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:42

メリットあるんですかね。


デメリットしかないような。
すごく気を使うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:43

名前を覚えやすい。



2人よりは緊張感が薄い。

三角関係になりやすい。

相性が良くても悪くても関わりが濃厚になる。



仕事仲間という関係にとどめて、そこから先は踏み入らない。
感情の交換を避け、作業ロボットになりきると仕事は上手く行くと思う。
冷めた関係が良いと思う。

こんな感じでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:43

お友達にならないと続けられない所

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A