これ何て呼びますか

東京裁判で日本は無罪だと思ってる人に質問です
ではナチスドイツのも無罪で1つの民族をこの世から葬り去ろうとした人類史上かつてない規模の大虐殺も
平和に対する罪や人道に対する罪はその時は法律は無かったので

仮にヒトラーが自殺していなかったときても侵略戦争と民族浄化の政策を行った戦争指導者たちは全員無罪にするべきだと思ってるんですか?

A 回答 (5件)

無罪とは思っていませんが、事後法で裁かれることはあっていいのか?って疑問は湧きます。

それから「平和に対する罪」っていうのも、これで片方だけ裁かれるのはどうよ、という疑問もあります。やったことの善悪はまた別の話。東京裁判に異をとなえる人はたいていこっちだと思いますよ。
 ちなみに太平洋戦争をやったのは国民も一緒です。当時の世論は戦争に熱狂した、政府の弱腰を非難した、マスコミに踊らされたとはいえそれは事実。負けた後で政府がやった、国民は関係ないと責任転嫁するのは恥ずかしいことです。
    • good
    • 1

日本が有罪なら、韓国、朝鮮も有罪に成ってしまいます。

それでも良いのですか?

現在の自衛隊員の総数、22万6千人。それに対して、第二次大戦中、韓国人の日本軍への志願者は、何と、24万2千人。
_____________________
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41798

朝鮮人は進んで戦争に協力した

 志願兵の募集には、最大50倍の志願者が殺到した。当時の新聞は、その熱気を「兵役志願 三千名を突破す」などと伝えている。

 朝鮮人志願兵制度実施が発表されるや半島同胞の間に一大センセイションを巻き起こし、十六日夜から十七日にかけて熱誠溢れる志願者がどつと繰出し、『大阪朝日新聞』南鮮版1938年1月18日

 延べ24万2000人の軍人・軍属が日本軍に参加して、2万2000人が死んだ。彼らの英霊は、靖国神社にまつられている。

 陸軍士官学校や陸軍大学を卒業して、将校になった朝鮮人もいる。その代表が、陸士を出て満州国軍に勤務し、中尉まで昇進した朴正煕(朴槿恵大統領の父)である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず私の質問文を読んでから質問に対して回答してください
あなたは主張をする立場ではありません

お礼日時:2023/10/17 14:28

無罪だね。


指摘のとおり、裁く根拠がなかったから。
日本の指導者がが大量虐殺で裁かれるならトルーマンも裁かれなければならない。
どちらも大量殺人者である。

正義を論じることには意味がない。
正義とは「自分の利益」のことだからである。
日本は日本の利益(正義)のために、アメリカはアメリカの正義(利益)のために戦ったのである。
利益を求めるのは人間の本性である。

倫理や道徳は行為とは別の話であり、明確に分離しないといけない。
「自分がやられて嫌なことは人にするな」くらい、誰でも分かっているのである。
    • good
    • 0

負けたから。

この一言につきる。そしてドイツと日本は、全く違う。いろいろ混ぜない。日本の大義は大東亜共栄圏を造る事で、ナチスは、ユダヤ人殲滅と、ドイツ第三帝国を造り、周りの国民を二等国民として、支配することが目的。全く主義主張が違う。それにアメリカも原爆落とした。これは実験やし。勝ったから無罪、負けたから有罪ってだけ。それ以外無いです。
    • good
    • 0

東京裁判は国を罰するというよりも


戦争を指導した閣僚や残虐な行為をした兵隊を罰しています

>東京裁判で日本は無罪だと思ってる人に質問です

国と国民を分けて考える必要があります

日本国憲法前文には
政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

先の戦争は政府がやったことであり、国民がやったことではありません
戦後は、民主主義となり主権が国民に移りました

政府が、また戦争を行わないようにしっかり国民は選挙に参加して
監視するべきだと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!