人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家に警察官が来ました。
2人の警察官が家にきました。
その警察官の話によると、前に私の住んでいる部屋に住んでいた男性を探しているとのことでした。

その際、氏名と生年月日、携帯電話番号(固定電話は持っておりません)を聞かれ、
住んでいる部屋に玄関にある番号の書かれたプレートの前に立った状態と、
番号を指差した状態で写真を撮られました。

このときは驚いて何も考えず言うとおりにしてしまいましたが、
今になりうかつであったのではと不安になり、質問しました。

ポイントとして
・2人は私服警官で、片方の警察手帳しか見ていません
・住んでいるマンションにはエントランスにオートロックがあり、
 こちらが部屋から確認しないと入れないようになっていますが、
 彼らはそれなしに直接私の部屋の前まで来ていました
 (部屋の前にもチャイムがあります)
・最初に氏名と生年月日、電話番号、いつ引っ越してきたかを聞かれました
・帰ったと思ったらすぐに戻ってきて、家内の名前も聞かれました
・改めて帰ったと思ったらまた戻ってきて、写真を撮らせてほしいといわれました

疑問点として
・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか
=私を一番先に調べるのであれば、エントランスからの呼び出しがあったはず、
 にもかかわらず彼らは私の確認なしに部屋の前まで入ってきていました
=なぜ最初に私を訪れないのか、何かしら嘘をついているのではないか
・警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか

不安になったので近くの警察署に電話で聞いてみたのですが、
所属の署と名前がわからなければどうしようもないといわれました。
名前さえもメモなりしなかったのは非常に反省していますが、
警察が来るなど初めての経験だったので気が動転してしまいました。
また、写真は報告書を作るために使うこともあると教えてもらいました。
隣の住人に警察が来たかどうか聞こうかとも思ったのですが、
全く交流がないので、私が不審者と思われるのではないかと考えると
それも気が進みません…

読みにくい文章で申し訳ありません。
最終的にお聞きしたいのは
・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか
・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか
・悪用されるとしたらどのようなことにか
・とりうる対処法

考えすぎなのではとも思いますが、どうしても不安なので皆さんの意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

もし今度きたらそのときかあるいはその後に110番して確認するといいです。

内容は  こちらに警官が来ているのですが…どういったことですか?

それだけ伝えて警察官の内容は伝えないで話をすすめれば
警察に本人に出るようにいわれるか、応答します。
私は問い合わせをしたら

帰ります

と言って三人帰っていきました。
その後大家さんが事情聴取として一日
警察にいたとの話も大変に嘘っぽかったです。
それも警察に調べてくれるように伝えましたけどね。
    • 6

偽警官は実在します。

ただどの場合が偽かは微妙です。確かに偽造手帳も存在
するみたいです。恐らく前の住人が何らかの事件の容疑者で同じ部屋なので
関係者か知り合いか疑い訪ねた可能性はありますね。ただ一般に被疑者の関係
者を同じ部屋には住まわせないでしょうね。普通は写真も撮らず前の住人の事
を知ってるか、いつ越してきたか、その程度で帰ります。色々な気持ち悪い
事の多い時代ですのでどこの警察で何課の誰々は今後メモしておくと良いです。
ただ警察に電話で問い合わせても捜査の情報は未公開です。カルトなどは探偵
も使い偽警官送り込んでくる場合もあります。地域によりますが。私の場合は
とある安売りスーパーで警官と店員が居たので(ここは道路二輪駐車まずいで
すよね?)と帰る際いちよ聞いてから出たのですが管轄外なのに遠路はるばる
自宅に何故かチャリの同じ警官もどきみたいな公安ぽいのがマンションの駐輪
場所まで見に来ました。大きな有名なカルト教団には色々な工作する部署もあ
り郵便物盗む、つきまとう、見張る、盗撮盗聴もあるので中には警察黙認の上
そういう偽警官部隊もあります。部屋番号指差し写真は普通プライバシー侵害
に肖像権侵害でやたらは撮影しません。無関係者だと逆に警察はまずいので。
警察だから何でもOKとはいきません。どこでも捜査に勝手には入れません。
よほど緊急な事件でもない限りは。尚更過去の居住者を訪ねるだけなら写真は
当該者と無関係ならば意味成しません。無関係者が指差してる写真には何も
意味も証拠能力もないからです。どうもその地域に組織的な宗教団体などの
影響力があるように思えます。周辺にその関係の施設多いでしょうか?
    • 2

↓の補足で警察手帳の偽物(おもちゃ)もマニア向けに販売されています。

見たことない人なら本物の判別はできないかもしれません。

蛇足ですが、刑事ドラマ云々はあてになりません。
現実の捜査機関とまったく別物です。
用語もデタラメばかりで、ほぼすべての事柄が架空です。

犯人に自首してくださいとお願いしたり、
送検するとか、
取り調べの様子とか
裁判「所」の令状とか
すべてドラマ専用の世界です。

残念ながら
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありごとうございます!
N0.5のお礼とまとめてこちらで失礼します。

家内とも相談し、とりあえず鍵かけや、知らない人間の訪問には安易に答えないよう
確認しましたが、ほかの回答者様やpianisuto12様の回答を拝見し、
やはり明日にでももう一度警察には相談しようと思います。
私の気が利かず、もう一人の手帳を見せてもらわなかったのは本当に後悔しています。
手帳を提示した方の人は、確か名乗っていた、と思うのですが、
警部補だったことしか覚えておらず…
もう一人は全く名乗りませんでしたが、私も見せてほしい旨を伝えませんでしたので
私のミスだと思います。
また日曜日で管理人は不在であったはずなので、どうやって入ってきたかも聞くべきでした…

ドラマに関しましては、せめて警察手帳がどんなものか程度は
きちんと知っておくべきであったと反省しています。

捜査機関の方からも回答して頂けて、とても心強いです。
本当にありがとうございます!
ドラマに関しましては、内容はともあれ警察手帳がどんなものか程度は
きちんと知っておくべきであったと反省しています。

捜査機関の方からも回答して頂けて、とても心強いです。
本当にありがとうございます!

残念ながら・・・・・

管轄する警察署に本物の警察官だったか、すぐに確認してください。
本物なら、探している人間の捜査報告書に引っ越した旨書いていると思われるので、
質問者が指をさしている写真を撮ったことも考えられますが。

オートロックで呼び出さず、管理人に開けてもらったとしたら、
一応断りくらいはいれなければならないと思います。

警察手帳もしっかり二人分確認して、その場で警察に問い合わせるのが一番です。

偽警官なら個人情報は悪用されたり、ストーキング被害にあう可能性もあります。

私も捜査機関で働いていますが、私服時は必ず手帳を持たなければならず、
また、求められれば提示しなければなりません。(という内規があります)

あと、突然訪ねてくるわけですから、OX署の++(刑事課)課の誰々ですくらいは
名乗るのが当然だと思います。
    • 1

>私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、

>エントランスからの呼び出しがあったはず、
前の住人がまだ部屋に住んでいた場合、警察官が部屋へ
行くまでの間に、部屋から逃げられるかもしれません。
(玄関以外に、ベランダ伝いに隣の部屋へ侵入とか)
呼び出すのは「逃げろ」というのと同じことなので、
管理人か他の住人にに依頼して入ったのでしょうね。

>警察手帳は、2人ともが見せるべきであったのではないか
1人が本物だったら充分では? 
刑事ドラマでも、犯人を取り囲んだ刑事全員がズラッと
警察手帳を出のではなく、1人だけですし。

>偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は
>悪用される可能性があるか?
前の住人でなくても、実は関係者で本人をかばっているかも
しれませんので、質問者様が前の住人と本当に無関係なのか、
帰ってから調べていると思います。
(顔写真で「こいつは舎弟のB」という事もありえます)

口座番号とか暗証番号を聞いてきたら完全に偽物ですが、
部屋を知っているので、顔写真も隠し撮りできるし、
もっと重要な個人情報もポストから郵便物を盗む事も可能。
心配しなくて良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!

確かにエントランスで呼び出していたら、逃走のための時間を十分に
与えることになってしまいますね。そういえば、彼らは私たちがこの部屋に住んでいることを
知らなかった様子でした。

警察手帳については、2人ともが見せてくれていたらもう少し彼らが警察であると
信じることができたのではという、今さらな私のわがままですね・・・
刑事ドラマはあまり見ることがないのでわからないのですが、
確かに全員が出していたら滑稽な風景かもしれません。

確かにそうですね。警察は何事も疑わないと捜査できないですよね。
もちろん無関係なので、そのように説明していただけるととても安心します。

そう言って頂けて、少し肩の荷が下りた心地です。
当分は用心して、やはり気になれば警察に相談しようと思います。
まずは防犯と、警察の基礎知識をきちんと身につけておこうと思います。

回答していただき、本当にありがとうございました!

・私の部屋の前に住んでいた人を調べるのであれば、一番先に私を訪ねるのではないか

犯人が潜伏していた場合に逃亡しないように、いきなり訪れるのは有かと思います。あなたが犯人の知り合いの可能性も有りますので。

・とりうる対処法
1)警察手帳の内容をメモし(写真撮影は許されないだろうから)、警官?2人の写真を撮っておく。
2)所属の警察署の電話番号(代表電話・部署の電話番号)を聞く。
3)上記で教えられた確かに番号が警察署かどうか電話帳か104あるいは104.comで確認する。
4)104で調べた電話番号に電話し目前の警官を呼んでもらう(本人であれば不在のはず)。
5)状況を説明し確かに警察の捜査かどうかを確認する。この際に応対した担当者の所属と氏名を聞く。更に、この時の通話内容を録音できれば完璧です。

・偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか
悪用するつもりで個人情報を収集しているんでしょうから、その可能性大です。
悪用目的は、犯人が他の個人情報を持っているかによりますのでわかりません。

しかし前述の確認を行っておけば大丈夫でしょう。

戻ってきて・・云々と言うのは、上司に報告したら指示された・・と言うことではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!

なるほど、犯人の逃亡防止という意味があったのですね。
自分の身ばかりが心配で、そのようにかんがえられませんでした。

もしも次に訪ねてくることがあれば、手帳を撮影させてもらおうと考えていましたが
それは無理なのですね。安易な考えでした。
まずはメモをとり、教えてくださった手順できちんと確認できるようにしておこうとおもいます。
返す返すも彼らが来たときに、ちゃんとメモを取らなかったことが悔やまれます。

写真以外は調べればすぐわかるような情報だろうとも思うのですが、
何かと物騒な話も多いですし、心配になった次第です。
今回のことはもうどうしようもありませんが、
次回からは教えていただいたように対処しようと思います。

二度ももどってきたので、なんというかずさんな気がしたのですが、
そうですね、あとから指示がでることもありますよね。

丁寧に回答していただき、本当にありがとうございました!

〉彼らを本物の警察官と判断できるかどうか

質問者様の名を名乗り、その日に警官が来たかどうかを調べてもらう。
地元の警察と県警に電話して無理なら難しい。
〉偽物であった場合、聞かれた個人情報と取られた写真は悪用される可能性があるか
・質問者様に誰かから探偵の依頼がある。(相手は警察ではなく探偵)
・強姦グループの情報源になる(ご主人の留守を狙ってくる)

上記と同じ。
・とりうる対処法
・想像しきれない部分が多いので警察にパトロールの要請を申し受け、鍵を厳重な物に代える。
 窓も開かない装置や開いたら強烈な音が鳴る警報機を設置しとく。
・引越し

・質問者様・奥様共に、なるべく一人にならない、夜に出歩かない等の自衛を試みて下さい。

質問者様は本物の警察手帳をご存知ですか?
ドラマにあるようなシンプルな物は昔の物ですよ。
今ではホログラム入りの綺麗な物です。
    • 2
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます!
やはり警察で改めてきちんと調べてもらうことも
選択肢に加えようと思います。
探偵であれば特にやましいことはありませんが
犯罪グループに目を付けられるなんて考えるだに恐ろしいです。

家内は非常に用心深い性格ですが、念には念を入れるよう
しっかり伝えておこうと思います。
(その分心配症なので、今回の件でいらぬストレスを抱えさせてしまいました…)
引っ越してきてそう長く立っていないので、もう一度…というのは
現実的に難しいところですが、何かがあってからでは遅いですよね・・・
まずはおっしゃるような防犯を心がけようと思います。

見せられた警察手帳は二つ折りで、
確かおっしゃるようなホログラムが入っていたと思います。
ですがなにぶん見慣れないものですので、
もしかしたら偽物かもとも思ってしまったりもします。

丁寧に回答いただき、ほんとうにありがとうございました!

まとめると実害というか本物だか偽物かわからない刑事が取得した情報は

貴方の生年月日と名前と住所。それと奥さんの名前とわけの住居表示をした
ネームプレートを指差した写真?でしょうか?

写真を撮らせたのは必要が本当にあったのか疑問ですが、
裁判ではそういったのが必要なようですね。

で・・・以下の質問ですが。
・彼らを本物の警察官と判断できるかどうか
→これはいまさら後の祭りです。
 その場で最寄りの署に連絡して確認するのが一般的ですが。。
→伺った内容で悪用を考えるのであれば、まずは迷惑なダイレクトメールが届くことであろうと
 思われますね
・とりうる対処法
→まずは何か起こってからでしょうね。
 何も起こってないのに起こる前の対処ってまず無理かと・・
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答していただき、ありがとうございます!
写真は裁判にも使われることがあるのですね。
もしまたおなじようなことがあれば、使用用途を確認するか
きちんとお断りしようと思います。

おっしゃる通り、すべては今さらですね・・・
また何も起きないうちから対処って確かにおかしいですよね。
お恥ずかしい;
ダイレクトメールが届く程度であれば
とりあえずの動向を見守ろうと思います。
回答いただき、本当にありがとうございました!