AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

警官の拳銃の落し物や使用の過剰防衛等の違法性が時にニュースに成りますが・・・
街で見かける女性警官や交通取り締まりの警官の場合は、拳銃所持しているのかどうか、またTVドラマの刑事ものでは男女の区別なく射撃シーンが出てきますが、必要な場面もあるだろうが銃を狙っての危険性も出てくるのでは・・・

質問は、所持携帯したり、射撃訓練は、職制や職務とか、内勤外勤、男女他、どのような基準で行われているのだろうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

警察官等けん銃使用及び取扱い規範


(昭和三十七年五月十日国家公安委員会規則第七号)

警察法施行令(昭和二十九年政令第百五十一号)第十三条の規定に基づき、警察官等けん銃使用及び取扱い規範を次のように定める。

第一章 総則
(略)

第二章 使用等

(あらかじめけん銃を取り出しておくことができる場合)
第四条  警察官は、職務の執行に当たりけん銃の使用が予想される場合においては、あらかじめけん銃を取り出しておくことができる。
2  前項の規定によりけん銃を取り出しておく場合には、けん銃を奪取されることのないよう細心の注意を払うとともに、相手を殊更に刺激しないよう配慮しなければならない。
(以下略)

第三章 携帯等

(けん銃の携帯)
第十一条  警察官は、制服(活動服を含む。以下同じ。)を着用して勤務するときは、けん銃を携帯するものとする。ただし、次の各号のいずれかに該当する場合は、この限りでない。
一  室内で勤務するとき(交番その他の派出所、駐在所その他これらに類する施設で公衆の見やすい場所において勤務するときを除く。)。
二  会議又は事務打合せに出席するとき。
三  儀式に出席するとき。
四  音楽隊員が演奏に従事するとき。
五  看守勤務の警察官が留置施設において勤務するとき。
六  交通整理、交通取締り、交通事故の処理又は交通事故に係る犯罪の捜査に従事するとき。
七  災害応急対策のための活動に従事するとき。
八  雑踏警備に従事する場合等でけん銃を携帯することが職務遂行上特に支障があると所属長が認めたとき。
九  前各号に掲げる場合のほか、けん銃を携帯することが不適当であると所轄庁の長が認めたとき。

(けん銃の携帯方法)
第十二条  制服又は特殊の被服を着用してけん銃を携帯するときは、けん銃入れに納めて帯革に付け、右腰に着装するものとする。ただし、職務の性質上特に必要がある場合には、所属長が指示する方法により携帯することができる。
2  前項本文の方法により、制服又は特殊の被服を着用してけん銃を着装したときは、安全止革を撃鉄に掛けボタンで留め、ふたのボタンを掛けるものとする。ただし、職務の執行に当たりけん銃の使用が予想されるときは、安全止革及びふたのボタンは外しておくものとする。
3  私服を着用してけん銃を携帯するときは、目立たないよう適宜の方法で携帯するものとする。ただし、職務の執行に当たりけん銃の使用が予想される場合は、この限りではない。
(以下略)

第四章 訓練

(訓練)
第十五条  所轄庁の長は、適正かつ的確なけん銃の使用及び取扱いを図るため、所属の警察官のけん銃訓練を行わなければならない。

(訓練責任者)
第十六条  所轄庁の長は、所属の警察官の中から、訓練の実施責任者(次項において「訓練責任者」という。)を指定するものとする。
2  訓練責任者は、命ぜられた部署におけるけん銃訓練の実施の責に任ずる。

>街で見かける女性警官や交通取り締まりの警官の場合は、拳銃所持しているのかどうか

第十一条六号を参照のこと。

>TVドラマの刑事ものでは男女の区別なく射撃シーンが出てきますが

第十二条3項を参照のこと。

>必要な場面もあるだろうが銃を狙っての危険性も出てくるのでは・・・

第四条2項を参照のこと。

>質問は、所持携帯したり、

上記で回答済み。

>射撃訓練は、

第十五条~第十六条を参照のこと。

>職制や職務とか、内勤外勤、男女他、どのような基準で行われているのだろうか?

「警察官等けん銃使用及び取扱い規範」には、制度、職務内容、性別等での差異はない。すべて同じ規範を用いる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧にお教え願いまして誠にありがとうございます。

また、法令等の根拠を示しての解説・考察をお教え願い、心より感謝とお礼を申し上げます。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 08:21

>どのような基準で行われているのだろうか?



基準は「必要になる可能性の有無」です。
交番の警察官やパトカーでパトロールする警官は、いつどんな場面(拳銃が必要な)に想定するか分かりませんので、常時携帯します。
警察署内で勤務の場合、拳銃なんかを使用する可能性は皆無ですから携帯しません。

私服刑事の場合は、ケースバイケースですが、基本的には携帯しません。
拳銃や凶器を所持している可能性がある相手と遭遇する場合、可能性がある場合は上司の許可をもらって携帯します。
刑事ドラマのようにいつでも拳銃を持っている訳ではありません。

昔、関西の方で暴力団同士の抗争が起き、街中での発砲事件が短期間に連続して発生した時がありました。
その時は、その地域で活動する警察官は全員拳銃を携帯しました。
白バイ警官も駐禁の取り締まりをするミニパトの婦警さんも全員拳銃を持ちました。
「必要になる可能性が有る」とこういうことになるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧にお教え願いまして誠にありがとうございます。


具体的な事例や解説を頂き、大変、分かり易く参考になりました。
疑問に思い、検索してみましたが、法令の解釈や具体的なケースでの基準が良く分からなかったのでお陰様で助かりました。

お礼日時:2013/06/08 08:35

「けん銃の使用が予想される場合」は許される、というのが結論。


職制や職務とか、内勤外勤、男女、という観点は、「けん銃の使用が予想されない場合」に適用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧にお教え願いまして誠にありがとうございます。

>「けん銃の使用が予想される場合」は許される、というのが結論。

なるほど!
でも主体的に状況把握の出来る出動・捜査でない、緊急時や不測の事態には、日頃から所持携帯・射撃訓練していないと間に合わないだろうし、装備すればするほど、銃の無い国ニッポンの中で銃の流出や使用される矛盾やリスクにも成りますね・・・

お礼日時:2013/06/08 08:27

警察官等けん銃使用及び取扱い規範


(昭和三十七年五月十日国家公安委員会規則第七号)
によります。

第11条に携帯についての規定によれば

基本的に勤務中は携帯義務があります。

そして但書に着用しなくていい場合の規定があります。


内勤の際、交通整理、交通取締り、交通事故の処理又は交通事故に係る犯罪の捜査に従事するときは
携帯義務はありません。

女性警察官だから携帯していないと言うわけではなく
その職務によると思います。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37F30301000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ丁寧にお教え願いまして誠にありがとうございます。

性差による差別や過剰な配慮は良くないと思いつつも、準備(装備や訓練)が無ければ、銃の所持が逆に狙われたり、誤射や過剰使用のリスクへの対応が危惧されるデリケートな問題もあると思うのです。

例えば、夜間の取締とか凶悪犯との遭遇時の対応他に全く同一適応で良いとも思えなく質問しましたが、回答の職務によると言う事で分かり易く疑問が解消しました。

お礼日時:2013/06/08 08:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事と拳銃

刑事と拳銃の保持について質問します。

映画などで見る、いわゆる刑事(私服)の人たちは、拳銃は勤務時間外でも所持しているものなのでしょうか?例えば、アメリカ映画のように、上着の下に拳銃をホルスターに入れたまま、妻とちょっとレストランで食事、なんて場面は実際にありうるのですか?また、拳銃の種類はどういったものが多いのでしょうか?

それと、いわゆるエリートの人たちは、制服をずっと着ているのでしょうか?それとも、現場で私服刑事のような感じでも、エリート(例えば幹部候補)と言われる人たちはいるのですか?そして、論文などを発表したりとかは、する機会はあったりするのですか?

今、物語を書いていて、上記のような疑問が出てきました。もし、参考のURLや書籍なのがありましたら、ご推薦頂きたいのですが。

Aベストアンサー

1)拳銃について
日本では拳銃それ自体の所持が非常に制限されています。
警察の場合、「警察官等けん銃使用及び取扱い規範」
http://keisatsu.hourei.info/keisatsu24.html
によって使い方が決められています。

これによると、拳銃を持てるのは制服の時(で必要ない時を除く)か
「特殊の被服又は私服を着用して勤務する場合において、けん銃を使用する可能性のある職務に従事するときは、けん銃を携帯するものとする」
とされています。
逆に言えば、職務に従事していない時にはもってはいけません。

物はリボルバーで
「ニューナンブ」
http://mgdb.main.jp/pukiwiki/index.php?%A5%DF%A5%CD%A5%D9%A5%A2%20M60
や、後継の「M37」
http://mgdb.main.jp/pukiwiki/index.php?SW%20M36
が一般的に使われています。
もっとも、特殊部隊になると最近はサブマシンガンなんかも装備していますが。

2)被服について
 制服を着るか着ないかは、その人の階級や乗っている出世コースではなく、当人がどのような勤務に従事しているかによります。
怖ろしいことに(あるいは法治国家としては当然のことに)「警察官の服制に関する規則」
http://keisatsu.hourei.info/keisatsu29.html
なるものも定めてありまして、これによれば
「警察官は、勤務中は、制服、制帽、制服用ワイシャツ、ネクタイ、ベルト及び靴を着用し、並びに帯革、手錠並びに階級章及び識別章(長官にあつては警察庁長官章、警視総監にあつては階級章)を着装しなければならない」と定められています。
 私服は「第8条  警察官は、所轄庁の長の定めるところにより、私服を着用することができる」とあり、つまりは例外的措置なのです(法的には)。

さらに、この「所轄庁の長の定めるところ」の一例として京都府警の「警察官の服制に関する訓令」
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/soumu_j/kunrei/img/1966kunrei21-soubi/1966kunrei21-soubi.pdf
がネットに転がっていました。
これによると、私服を着ても良いのは
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/soumu_j/kunrei/img/1966kunrei21-soubi/table3.pdf
の一覧表に載ってる人々ということになります(他の都道府県警でも大体同じような物だと思われます)。

 ので、質問者様が想定される「エリート」のポスト奈何で制服を着ているかどうかは変わってきます。
 例えば、「捜査2課長」-都道府県警に於けるキャリア警官の指定席-であれば多分制服を着ていることはほぼ無いでしょう。一方、「運転免許試験課長」だったりすると、これは制服の方が多いと思います。

 実体験では、交通、地域系など、「警察である」ということを全面に押したてる係は制服(幹部であっても。これは部下の目を気にしているのかも知れません)、刑事、警備、生活安全など「警察である」ということが相手に気取られてはまずい係は私服率が高いです(幹部も)。
 トップである本部長で制服を着ているのは行事の時ぐらいですかね。


要するに「制服が必要な職」ならそれを着ている、ということです。
例えば交番勤務や交通関係、留置場の担当などは

1)拳銃について
日本では拳銃それ自体の所持が非常に制限されています。
警察の場合、「警察官等けん銃使用及び取扱い規範」
http://keisatsu.hourei.info/keisatsu24.html
によって使い方が決められています。

これによると、拳銃を持てるのは制服の時(で必要ない時を除く)か
「特殊の被服又は私服を着用して勤務する場合において、けん銃を使用する可能性のある職務に従事するときは、けん銃を携帯するものとする」
とされています。
逆に言えば、職務に従事していない時にはもってはいけません。...続きを読む

Q【法律・政令・省令】日本の警察官が拳銃を所持して良いというのは法律で決められているのでしょうか? 政

【法律・政令・省令】日本の警察官が拳銃を所持して良いというのは法律で決められているのでしょうか?

政令ですか?省令で定めた命令ですか?

Aベストアンサー

「警察官職務執行法」という法律で、拳銃に限らず、警察官はその事態に応じ合理的に必要と判断される限度においての武器を使用することが認められています。
拳銃の使用については「警察官等けん銃使用及び取扱い規範」という国家公安委員会規則でその扱いに関することが定められています。

Q警察官の拳銃の所持について

私はある警察ドラマで、警察官は上司から「拳銃携帯命令」が出されないと拳銃を所持できないということを見ました。しかし、たまに「警察官が、ちょっと立ち寄ったトイレに銃を忘れてしまいました。」というニュースがありますが、警察官は普段から拳銃を持っているのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に警官で常時拳銃を携行しているのは、
制服警官では地域課、私服警官では機動捜査隊くらいだと思います。

その他の部署では通常の業務では必要ないという事で携帯はせず、
必要に応じて上司の許可で携行するのだと思います。

Q観念的競合と併合罪ってどう違うんですか?

全然分かっていない質問ですが、どうか教えてください。
観念的競合って併合罪とどう違うのでしょうか?どちらも刑が跳ね上がるものなのでしょうか?一つのことをすると2罪になる、というのと、二つのつみを一つにするっていうのはなんとなくわかるのですが・・・
あと、併合罪で、長い方の罪の半分を足してより長い刑罰にできるっていうのは、たとえば14年のつみと10年の罪を犯した場合、14のほうに、10年の2分の1の5年をたすんでしょうか?(そうすると19年になりますよね)それとも10年のほうに14年の半分の7年をたすんでしょうか?そうすると17年になります。それとも長い14年のほうに、それの半分の7年をたして21年にするってことなんでしょうか?いろいろ聞いてしまってすみません。どれか一つでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

具体例で考えると分かりやすいです。

たとえば、1発の銃弾で2人殺してしまったら、1個の行為で2個の犯罪を犯していることになります。これを、観念的競合というわけです。

また、1発ずつ発射して、それぞれ1人ずつ殺した場合、2個の行為で2個の犯罪を犯しています。これを併合罪というわけです。

だから、両者の違いはズバリ、1個の行為かどうかです。

それと、観念的競合の場合は、そのうちで一番重たい罪の刑になります。ですから、刑が跳ね上がると言うよりも、お得な感じです。2罪犯しているのに、1罪分でいいのですから。

これに対して、併合罪は、原則として重たい罪の1.5倍です。質問文の例では、長期が21年になるかな。

やっぱり、1個の行為しかしてない犯罪者はちょっと軽いのです。

Q白バイは拳銃所持してるのですか??

白バイがもし拳銃を持っていたら、スピード違反で逃げたりすると背中とかタイヤとか撃たれたりするのでしょうか(怖・・・

知り合いの友達に、取り消し無免か免停中に当て逃げかひき逃げで”止まれ!!止まらんと撃つぞ!!”と言われたらしいですが実際撃たれなかったそうです、バイクチェースするとタイヤを撃ち抜かれたりするのかな?

Aベストアンサー

警察官だからといって、誰でも拳銃を常時携帯しているわけではありません。

雑学の本だったかな?
常時携帯は地域課のお巡りさんと機動捜査隊、銃器対策の任に当たっている警察官と書かれていた記憶があります。

白バイ隊員でも、交通機動隊員は携帯していたのを見た気がしますが、記憶が定かではありません。
単に携帯命令が出てただけで、常時携帯はしていないのかもしれませんが・・・
右の腰には伸縮式の特殊警防のホルスターが付いていたような気もします。

日本は拳銃の使用に関しては厳しいですからね。
それでも最近は躊躇することなく撃っているようにも思えます。
逃走阻止や自らの身を守るためには必要かもしれませんが・・・

Q包括一罪って?

学校で罪数論を習ったのですが、その中で包括一罪というのがでてきました。
数個の構成要件に該当する事実が、全体として一罪となるということでした。そして、その中に混合的包括一罪というのがあって具体例として、窃盗の後、殺害により財物の返還を免れようとした場合、窃盗罪と2項強盗による強盗殺人未遂罪の包括一罪と習いましたが、起訴の際は二つの罪名がかかれるのですか?強盗殺人未遂だけ?あと犯罪事実は一つですよね?裁判も同時ですよね?二つの罪がかかれて同時に審判されるならば科刑上一罪のような感じがしますが、観念的競合でも、牽連犯でもないし・・・誰か教えてください。

Aベストアンサー

 ご質問の事例では、起訴状には罪名は「強盗殺人未遂」、罰条は「刑法243条、240条後段」と記載されるのだと思います。
 包括一罪とは、「分析的に見ていけば複数の構成要件該当行為が存在すると評価できる場合であるが、各行為間に、日時・場所の近接、方法の類似、機会の同一、犯意の継続その他行為間の密接な関係から、全体として1個の構成要件該当行為があると考えて、一罪として処理する場合」です。ですから、罪名は1つです。
 別の例を挙げてみます。
 たとえば、被害者Vを狙ってピストルを5発続けて発射し、5発目が命中してVが死亡した場合、分析的に見ていけば、4個の殺人未遂行為と、1個の殺人行為が存在しますが、全体として殺人既遂行為が1個とみるわけです。この場合、起訴状には「被告人は、Vを殺害しようと企て、平成13年○月○日午後○時○分ころ、東京都港区赤坂○丁目○番○号先路上において、V(当○○年)に対し、殺意をもって所携のけん銃(ワルサー○型38口径)から銃弾5発を発射し、うち1発をVに命中させて左胸部盲管銃創の傷害を負わせ、そのころ、同所において、同人を失血死させ、もって同人を殺害したものである。」などと記載されると思います。そして、罪名は「殺人」、罰条は「刑法199条」です。

参考:前田雅英『刑法総論講義 第3版』p474~477

 ご質問の事例では、起訴状には罪名は「強盗殺人未遂」、罰条は「刑法243条、240条後段」と記載されるのだと思います。
 包括一罪とは、「分析的に見ていけば複数の構成要件該当行為が存在すると評価できる場合であるが、各行為間に、日時・場所の近接、方法の類似、機会の同一、犯意の継続その他行為間の密接な関係から、全体として1個の構成要件該当行為があると考えて、一罪として処理する場合」です。ですから、罪名は1つです。
 別の例を挙げてみます。
 たとえば、被害者Vを狙ってピストル...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q警察官は非番の時、逮捕権はあるのでしょうか?

ずっと昔から気になっていたのですが、警察官は
出勤する時以外も容疑者を逮捕したり職務質問したり
できるのでしょうか?
おそらく労働時間以外は警察手帳も持っていないと
思うのですが、その時にノーヘルでバイクを乗っている
人を見かけたりしたら、道路交通法違反ということで
捕まえる(さすがに切符は切れないと思いますが)こと
ってできるんでしょうか…?

Aベストアンサー

刑法の建前からいえば、現行犯は捜査機関でなくとも
誰でも出来ます。したがって警官が勤務OFFでも現行犯であればOKです。しかし、>容疑者を逮捕したり職務質問したり は出来ません。逮捕には逮捕状が必要ですし職務質問は職務についていませんから出来ません。が>その時にノーヘルでバイクを乗っている人を見かけたりしたら、道路交通法違反ということで捕まえる 此れは理屈の上からは可能です。しかし此れは非現実的です。切符が有りませんから。が最近問題の痴漢等は非番の警官でもOKです。(但しそう簡単では無いようです)
もう一つ準現行犯も捜査機関でなくとも逮捕できます。(追いかけられている) (凶器を所持している) (犯罪の後が顕著に残っている) (逃走しようとしている)などです。しかし現行犯、準現行犯の判断は人権上難しいことも多いので慎重にならざるを得ませんから非番の警官は余程の事でないと手を出さないとおもはれます。公権力の乱用と批判されかねませんから。現行犯といえば以前弁護士が役所で役人との応接で(確か勤務時間なのに受付しなかった?)憲法違反か何かの条項で言い争いの末、役人を現行犯逮捕をした事件が有りました。顛末は良く知りませんが、当時話題になりました。要は現行犯であれば身分、立場に関係なく逮捕権持っているといゆうことでしょうか。参考
刑事訴訟法213条[現行犯逮捕]現行犯人は何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。

刑法の建前からいえば、現行犯は捜査機関でなくとも
誰でも出来ます。したがって警官が勤務OFFでも現行犯であればOKです。しかし、>容疑者を逮捕したり職務質問したり は出来ません。逮捕には逮捕状が必要ですし職務質問は職務についていませんから出来ません。が>その時にノーヘルでバイクを乗っている人を見かけたりしたら、道路交通法違反ということで捕まえる 此れは理屈の上からは可能です。しかし此れは非現実的です。切符が有りませんから。が最近問題の痴漢等は非番の警官でもOKです。(但しそう簡単...続きを読む

Qいわゆる江戸時代の娼婦はどうやって避妊してたんでしょうか

コンドームのない時代にどうやってたのかな?
とよく思うんです。

事のあとで洗浄するとか、外出しですか?
(あの時代にはピンと来ない方法ですが…)
それとも妊娠の都度、堕胎したんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

吉原細見というHP(http://yosiwarasaiken.net/)に「遊女と避妊(http://yosiwarasaiken.net/moyou/hinin.html)」というサイトページがあります。それによりますと…

遊女(吉原の花魁などの幕府公認遊興場の売春婦=女郎;深川・辰巳などの岡場所の売春婦は売女と言った)の世界では妊娠は恥とされていた。当時は絶頂を迎えると妊娠しやすいと言われていたため「男に負けた」的な捉え方をしていたようです。
避妊の方法は「洗浄」「薬」「灸」それに「道具」。道具は男性用として大人のおもちゃのようなものと、女性用として御簾紙という薄い髪を丸めたタンポンのようなものとがあったそうです。いずれも紙製の頼りないもので避妊率は極めて低い、ほんの気持ち程度のものでしかなかったようです。
それでも妊娠すると堕胎する場合がほとんどだったそうで、場合によっては遣り手(遊女を取り仕切る年寄り女…「遣り手ババア」は吉原のこの役職の女性が語源)に強引に堕胎させられていたとか。当然ダメージを負った女性の中には性病や容姿の悪さなどで追いやられた遊女達と一緒に羅生門河岸という最下級の場所に送られたとか。

…というと江戸時代=昔=封建社会という背景も助長して「女性がとても虐げられている」というイメージが強いですが、実は江戸市中でも最も女性が強かった地域でもあるのです。特に花魁ともなると容姿はもちろん最高級の教育を受けた教養の高い女性であり、「源氏物語は、全部読んでありんす」というスーパーウーマンであり、それぞれの廓屋の看板であり、身分の高い武家階級や大金持ちの大店の主人を相手にするにふさわしい女性であったのです。
廓屋が大枚を叩いて徹底的な教育を仕込む所なんざ映画「プリティ・ウーマン」を思い起こさせますが、あの程度の金の掛け方では花魁の簪ひとつ分くらいじゃない?というくらい破格のものでした。今風に言えば伊東美咲に叶姉妹やマリエやデヴィ夫人や西川先生の持っているそれぞれ10倍くらいのものを与えちゃった、って感じです。
おまけにこれだけのスーパーウーマンだから、誰でも床入りできるような「安い女じゃない」のです。なんと花魁が気に入らなかったら床入りを拒否出来ちゃったんです。「いっくら金積んだって、あちきはあんたみたいな下衆とは、お断りでありんす」だったんですな。それだけに花魁目的で廓屋に通う男達は身だしなみに気を使いセンス良く知的におしゃれして花魁に気に入られようと必死だったのです。事実一生処女のまま生涯を閉じた花魁もいたのです。

それなりに格のある身分の遊女はおいそれと抱く事はできなかった、というわけですが…今の時代もそうですね。銀座の高級クラブはもちろん六本木の超有名キャバクラ嬢だって、気に入らなきゃ「おめえとなんか寝ないよ、バーカ」です。故杉浦日向子さんは「江戸時代の江戸市中は女性主導の社会だった」と指摘している通り、実は花のお江戸は女性によって成り立っていたようです。それが男尊女卑に一変したのは明治維新以後…長州と薩摩の習慣が入ってきたせいかなぁ、と個人的には考えています。
もちろん廓屋という特異な世界では劇になるような悲惨な面もありますが、実は現代とさほど変わらない面もたくさんあるんですね。

吉原細見というHP(http://yosiwarasaiken.net/)に「遊女と避妊(http://yosiwarasaiken.net/moyou/hinin.html)」というサイトページがあります。それによりますと…

遊女(吉原の花魁などの幕府公認遊興場の売春婦=女郎;深川・辰巳などの岡場所の売春婦は売女と言った)の世界では妊娠は恥とされていた。当時は絶頂を迎えると妊娠しやすいと言われていたため「男に負けた」的な捉え方をしていたようです。
避妊の方法は「洗浄」「薬」「灸」それに「道具」。道具は男性用として大人のおもちゃのようなもの...続きを読む


人気Q&Aランキング