痔になりやすい生活習慣とは?

先ほど近所の駐在所の警察官が来られて 我が家の前の住人を探しているといわれました。
警察が区役所に問い合わせたところ我が家の住所に住んでいることになっているそうです。
すでに2年住んでいて前住居人の住所が同じ場所になっているといわれてびっくりしているのでが
そんなことあり得るのでしょうか? 
前住居人が住所を変更していない理由は??
どなたかわかる方いらっしゃいますか
確かに引っ越してきて前住居人のメール便や郵便がどどくなぁと思っていたのですが・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大家してます



>前住居人が住所を変更していない理由は??

色々でしょうね

転居の手続きをしないままなだけですから

・遠方に転居したので面倒
・誰かに転居を知られたくない
・うっかりわすれたまま

警察が捜しているくらいですから何らかの違法な行為をされた方なのでしょう

郵便物は赤で「転居済み」とかかれてポストに投函すれば1-2回で配達されなくなります

宅配便は営業所に持ちこんで転居している事を告げれば配達は停止します

裏技ですが...(手間とお金が掛かりません)

何でもかんでも「転居済み」と書いてポストに投函...

後日郵便局から宅配業者に引き取りの通知が行き、宅配業者が叱られます...(笑)。
    • good
    • 2

前の住人など気にしなくていいです。

そのうち、住民票は職権抹消されるでしょう。
ま、その人は何かの理由で住所を他人に知られたくなかったため、住民票を移動しなかったのでしょう。
なお、メール便や郵便も前の人が住所の移転を伝えないといつまでの届くから、あなたからでも郵便局にはそういう人はいませんと伝えたほうがよいです。そうすると少なくとも郵便は来なくなります。
メール便もその会社に伝えると気にかけてくれます。
どちらにしろ、住民票の異動がまだだから、そういうものが来るのではなく、住民票の異動がされていない理由と同じ理由で郵便局や自分の関係者などの連絡もしていないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返答いただいてありがとうございます。
いきなり警察が来たのでかなりショックでした。

明日メール便や郵便局に電話をしてみます。

お礼日時:2008/04/01 23:24

住民票を異動しない人はけっこういるみたいです


またすぐに引っ越すつもりでめんどうだとか
海外に住むからとか
追っ手から逃れるためとか(借金取り、ストーカー、親、その他)

でも質問者さんと同じ世帯になっているわけじゃないからあまり気にしなくてもいいです
幽霊住民みたいな感じですね

住民票と郵便は関係ないですが
投票券、納税通知なんかもきちゃうってことですよね
きちんと自分の名前で表示を出していれば
あと誤配されてきたらその旨書いてポストに入れるとかすれば
送ってこなくなるでしょうけども

この回答への補足

住民票を移動しない・・・
そんなご家庭もあるんですね。
子供の学校とか他の手続きなどで住民票って必要ですよね?

私が引っ越してきた時点で前住人の住民票が消去されないこと自体
とても不思議です。住民票のシステムに問題あり??

警察が捜しているということはなんらかの事情があったのかもしれませんね・・正直気味が悪いです。

誤配されるたびに郵便ポストに戻したりはして数は減ってきてます。

補足日時:2008/04/01 23:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票 転入時にまだ前住人がいるケース

住民表で役所に新規住所の転入届を出す場合ですが、その住所に前の住民が転出しておらずまだ登録があると、転入できないのでしょうか?
また仮に転入できたとしても、住民表には前の住民も記載されるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その住所に前の住民が転出しておらずまだ登録があると、転入できないのでしょうか?
いえ、まるで関係ありません。

>また仮に転入できたとしても、住民表には前の住民も記載されるのでしょうか?
いえ、まるっきり関係ありません。

Q前の住民の住民票が移動されていない

3月にマンションを借りて一人暮らしをはじめました。
前の住民のDMなどが届いてたのですが、DMだからと気にしていなかったら区役所から市税の徴収の人が来ました。(その時は不在で不在票が入っていました。)

区役所に電話して、前の住民はもういないことを連絡すると、前の住民の住民票は移動されていなくて、今の私の部屋になっているとのことでした。
とりあえず徴収や区役所からの手紙はこないようにしてもらいましたが、とても気持ち悪いです。
(私は女性で、前住民は男性です。)

なにかとるべき手続きはあるでしょうか?
このようなことは管理会社や不動産屋に相談してもどうしようもないのでしょうか?
どこに相談すればいいのか、なにを手続きすればよいのか分からず不安な気持ちです。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

転居等の申請は、本人主義ですから、移動の手続きをしていなければ、住所は残ったままです。
役所へ電話してここには住んでいない旨届けると、役所の住民担当部署で調査に訪れ確認後、職権で住民票を住んでいないと言うことで無効にしてくれます。

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q[1人暮らし]住民票を移さないとどんな不便がありますか?

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。

私自身の設定(?)は以下の通りです。
●実家はちゃんとあり、親などもいる。
●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。
●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。
●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。

この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、
・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い
・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い
・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い
・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い
くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。


で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい!
自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです!


ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ...続きを読む

Aベストアンサー

学生ならまだいいんですが、社会人では問題がおこります。
考えられる範囲でいうと、税金と、通勤費、住居手当です。
<社内>
通勤費は現住所からのもので申請するはず。住民票と違う場合は問題になる。
住居手当がでる会社であれば、住民票の提出が必要。

<社外>
会社には現住所を届け出し、住民票は別のところにある場合、天引きされた税金は、会社は現住所に納付する手続きをとってしまいます。住民票の自治体では未納となって、督促状が来ますよ。最初の引っ越しの時、住民票を移すのが遅れて、督促状がきてしまいました。
その時に住民票を移そうと市役所に行ったら、確かに現住所に住んでいる、という証明書に、サインをもらってきてくださいと書類を渡されました。
管理人さんに書いてもらいましたが、それが出来ない場合、誰に頼んだらいいやら想像もつきません。すぐに移せば、こんな面倒な手続きはいりません。

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q住民票 同じ住所に別世帯があることがわかるか

家族にDVの問題があり、住所を隠すため、住民登録を実際の住所とは違うところにする
ことを教えられました。(警察や弁護士など様々なところに相談しましたが、住所の閲覧制限はかけられずただ隠れて生きるしかないと言われました。)

しかし、その方法にもいくつかの問題を感じています。
友人の住所に私も登録させてもらう場合、次のA,Bの問題があるのではないでしょうか。
 A.友人に迷惑がかかる
 B.同一の住所に住民票を登録しようとすると、役所での転入届けの際に、既に友人の登録があることがわかる
Aに関しては家族の知らない友人であり、友人自身も「知らないふりするからいいよ」とは
言ってくれているのですが、
Bで役所にわかってしまう(そこから家族に伝わる可能性がある)のではないでしょうか。

役所への転入届けの際は、同一住所に既に登録済みの人がいることがわかるのでしょうか

Aベストアンサー

ANo.4です。

空家または他人が住んでいる(住み始めた)住所ではなく、実際ご友人が
住んでいれば問題ないでしょう。

住人からの知らない人への郵便物が届くという苦情が出るわけでもなく、
役所からの本人受け取りの郵便物が届いた時は一旦『不在』扱いにして
おいて、後日受け取るようにすれば済むことですから。

>実際には住んでいないことが周りの住民や大家からわかるかも…

住民票は開示が原則ですが、「誰が住民票を置いているか」ということを
一般市民が調べることはできません。
大家が調べることがあるとすれば、実際に住んでる人が知らない人宛の
郵便物が届くので困っているという苦情が出た時くらいです。
また、そういう事情でも無ければ役所も回答はしません。

仮にこのような事態になったとしても、役所は簡単に職権消除してしまう
ということでもありません。住民登録変更(転出届)を忘れている可能性も
否定できませんし、もしそうだった場合、行政上の混乱につながります。
確か発覚から1年くらいの猶予はあるはずです。

どうぞご安全に。
    

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q住民票を転入させて、すぐに戻したい

4月にいまの実家から他の区へ一時的に引っ越しします。
住宅ローンの関係で住民票を転入します。

ただ、住むのは現在の実家のままなので、また実家に引っ越しします。
そうなると住民票を移して、また元に戻すことになります。

年内に住民票の転出入はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2から再回答。
税金の2重取りは出来ませんが、短期間の住民票移動は、理由を追求される恐れは否めません。
課税が、自治体で間違っていたと確認されるまで、何度も督促される恐れはありますよということです。更には、ローン会社の審査で、虚偽の報告となれば、これもなんともお応えできません。

Q住民票について(友達との同居の場合)

来月に実家を出て、友達と一緒に暮らそうと思っています。住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?
友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?
現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?
詳しくご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入届を出すことができるのでしょうか?

 同じ住所に何名世帯主がいてもかまいません。ですから、同じところにお住まいになっていても、お二人がそれぞれ所帯主になり、別々に住民票を作ることが出来ます。
 勿論、2人で一緒にすることも出来ます。その場合、片方を世帯主、もう1人を同居人とした住民票になります。

>現在、お友達と同居されている方や、同棲されている方々は住民票の届出はどのようにされているのでしょうか?

 これは、私には経験が無いので、デメリットと思われることだけ書かせていただきます。

・お友達と同居されている方
 赤の他人と住民票を一緒にされていると、あなたの住民票をもう一方の方も取れますので、悪意があれば、住民票を悪用(借金等ですね)される可能性があります。

・同棲されている方
 もしそのまま結婚されたら、住民票はそのままで、同居人を妻に変更したり、本籍地を変更したりする事になりますので、訂正だらけの住民票になる可能性があります。可能性があると言うのは、住民票が電算化されていればこの点は心配ないのですが、手書きの場合は先ほど書きました訂正だらけの住民票になると言う事です。
 別々に作っておくと、結婚されて奥さんとご主人の住民票を一緒にする時に、奥さんの住民票は新しく作られて、ご主人の住民票に付け加えられますので、綺麗な住民票になります。
 

 こんにちは。

 役所で住民登録の仕事をしていましたので、思い出しながら書かせていただきます。

>住民票を移そうと思っているのですが、こういう場合、届出はどのように行えばいいのでしょうか?

 今お住まいの市区町村の住民登録を担当している部署で、転出届を出して「転出証明書」を貰っておいて下さい。
 その後、新しい市区町村にお住まいなったら、14日以内に「転出証明書」を持って、転入届をしてください。

 これで、あなたの住所の移転は完了です。

>友達とは別々に同じ住所に転入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング