プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど近所の駐在所の警察官が来られて 我が家の前の住人を探しているといわれました。
警察が区役所に問い合わせたところ我が家の住所に住んでいることになっているそうです。
すでに2年住んでいて前住居人の住所が同じ場所になっているといわれてびっくりしているのでが
そんなことあり得るのでしょうか? 
前住居人が住所を変更していない理由は??
どなたかわかる方いらっしゃいますか
確かに引っ越してきて前住居人のメール便や郵便がどどくなぁと思っていたのですが・・・・

A 回答 (3件)

大家してます



>前住居人が住所を変更していない理由は??

色々でしょうね

転居の手続きをしないままなだけですから

・遠方に転居したので面倒
・誰かに転居を知られたくない
・うっかりわすれたまま

警察が捜しているくらいですから何らかの違法な行為をされた方なのでしょう

郵便物は赤で「転居済み」とかかれてポストに投函すれば1-2回で配達されなくなります

宅配便は営業所に持ちこんで転居している事を告げれば配達は停止します

裏技ですが...(手間とお金が掛かりません)

何でもかんでも「転居済み」と書いてポストに投函...

後日郵便局から宅配業者に引き取りの通知が行き、宅配業者が叱られます...(笑)。
    • good
    • 3

前の住人など気にしなくていいです。

そのうち、住民票は職権抹消されるでしょう。
ま、その人は何かの理由で住所を他人に知られたくなかったため、住民票を移動しなかったのでしょう。
なお、メール便や郵便も前の人が住所の移転を伝えないといつまでの届くから、あなたからでも郵便局にはそういう人はいませんと伝えたほうがよいです。そうすると少なくとも郵便は来なくなります。
メール便もその会社に伝えると気にかけてくれます。
どちらにしろ、住民票の異動がまだだから、そういうものが来るのではなく、住民票の異動がされていない理由と同じ理由で郵便局や自分の関係者などの連絡もしていないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご返答いただいてありがとうございます。
いきなり警察が来たのでかなりショックでした。

明日メール便や郵便局に電話をしてみます。

お礼日時:2008/04/01 23:24

住民票を異動しない人はけっこういるみたいです


またすぐに引っ越すつもりでめんどうだとか
海外に住むからとか
追っ手から逃れるためとか(借金取り、ストーカー、親、その他)

でも質問者さんと同じ世帯になっているわけじゃないからあまり気にしなくてもいいです
幽霊住民みたいな感じですね

住民票と郵便は関係ないですが
投票券、納税通知なんかもきちゃうってことですよね
きちんと自分の名前で表示を出していれば
あと誤配されてきたらその旨書いてポストに入れるとかすれば
送ってこなくなるでしょうけども

この回答への補足

住民票を移動しない・・・
そんなご家庭もあるんですね。
子供の学校とか他の手続きなどで住民票って必要ですよね?

私が引っ越してきた時点で前住人の住民票が消去されないこと自体
とても不思議です。住民票のシステムに問題あり??

警察が捜しているということはなんらかの事情があったのかもしれませんね・・正直気味が悪いです。

誤配されるたびに郵便ポストに戻したりはして数は減ってきてます。

補足日時:2008/04/01 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています