プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、3年ほど同じアパートに住んでいます。
そこに元からついていたインバータ式の蛍光灯がどうやら故障(寿命?)したようで夜光灯は点きますが
肝心の蛍光灯はスイッチを入れて10秒ぐらいすると消えてしまうようになりました。
ライトをかえても状況は変わりません。

大家に電話したところ、それはあなたが使用していたから壊れたのだから交換費はあなたが払うべきものだと言われてしまいました。

そこで質問なのですが、
この場合、蛍光灯の交換費は本当に私が払うべきものなのでしょうか?
他の質問者さんの解答などを見る限り、大家負担のような気がするのですが…
また、こういうのを(出来れば電話で)相談できるところなどはないのでしょうか?

ちなみに、福岡に在住しております。

A 回答 (6件)

大家してます



普通の契約であれば「大家負担」で正解です

契約書を確認してください

対応策、

大家が自分の責任範囲を理解していないものと思えます

1.まずは管理会社か仲介した不動産屋から賃貸の常識を話して貰ってください

通常はそれで解決します

2.ガイドラインなどの資料を印刷して送ってみて下さい
該当項目を赤丸などで囲んでおけばいいでしょう
添え書きで、「こういう事のようですから修繕をお願いします」と付け加えましょう

3.なおかつ修繕に応じないなら、内容証明郵便で
「こちらで修理します、代金は家賃と相殺しますのでよろしく」
ただし、ここから先は大家との戦争状態に突入します

4.後は大家のでかたによって対応が変わります、対応は微妙になりますので今は書けません(選択肢が多くなります)

・最初から「権利」を大上段に話しをすると大家の態度も硬化し今後住みづらくなります
勝った負けたの話しではありませんので出来るだけ音便に解決しましょう

今後修繕箇所が発生したときに同じ問題で悩まないようにしなければなりません

相談は、消費者センタが良いでしょう

http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

交渉はプッツンしたほうの負けです
    • good
    • 4

#4です



照明器具の修理は小修理には入りません

お風呂の栓、蛍光灯のヒモ、フィルタなどが小修理です

蛍光管、リモコンの電池は消耗品です

東京都なら
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

各県でかなり有ると思います

参考までに

http://chintaifaq.net/index.htm

契約でも乙(入居者)の負担とは認められないでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様方、回答どうもありがとう御座いました。
交渉の結果、費用は大家持ちということにしてもらえたのでご報告まで

お礼日時:2006/03/17 22:30

#4補足です



契約書に照明が設備として書かれていなければ前入居者の残置物の可能性もあります

その場合は入居者の負担が普通です

ファミリー物件などでは照明器具は入居者が取り付けるのも結構あります。

全ては契約書の書き方次第です。

この回答への補足

お忙しいところ何度も質問して申し訳ありません。

契約書にはこう書かれていました。

第6条(入居中の諸費用)
乙(借主)に起因するもので甲(貸主)が必要と認めた場合には、乙は家賃の他に次の各号の費用を負担しなければならない。
(2)浴槽、シャワー、水洗トイレ等の付帯設備および表記記載の諸設備機器の修理費用。
(3)建具、付属家具、鍵、電気スイッチ、その他の小修理に要する費用。
(5)その他本物件の管理上必要となった費用で、乙の負担と認められるもの。

以上、関係ありそうなところだけ抜粋しました。
この契約内容だとどちらの負担が正しいのでしょうか?

補足日時:2006/03/17 18:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとう御座います。

契約書の付帯設備欄には全室照明器具と書かれており、
電話で大家自身が入居前に取り付けたものだと言っておりました。

また、私の場合、不動産屋などは仲介せず大家と直接契約したため#4の1.は不可能な状態です。
そこでお聞きしたいのですが、2.のガイドラインというのはどこに行けば手に入るものなのでしょうか?

お礼日時:2006/03/17 17:29

マンションの一入居者です。



交渉次第じゃないですか。備え付けのものなので、たしかにsonjoiさんにも一理ありますが、元々蛍光灯がなかったコンセントに古い入居者が自分の蛍光灯をとりつけてそのまま置いていった可能性もありますし。

安いものじゃないので、もし自分なら、自腹を切るのはいやですね。

自分なら、激安ショップか中古リサイクルショップで、間に合わせの蛍光灯を買い、大家さんと面倒な交渉は避けるでしょうね。

引越で部屋を退去するとき、暗黙の抗議の意味も兼ねて、買った蛍光灯を取り外し、その故障した蛍光灯を元どおりにして、部屋を退去するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもありがとう御座います。

契約書の付帯設備欄には全室照明器具と書かれており、
電話で大家自身が入居前に取り付けたものだと言っておりました。

はい、私も自腹を切りたくないからここで相談している次第でして…

>部屋を退去するとき、暗黙の抗議の意味も兼ねて、買った蛍光灯を取り外し、その故障した蛍光灯を元どおりにして、部屋を退去するでしょうね。

確かに、そういう手もありますね。
ただ、付帯設備に入っているものなのでそういうことをやってもいいものかどうか…
あとでなんか言われそうですし…

お礼日時:2006/03/17 17:35

賃貸住宅の付帯設備であり、居住者の過失で壊れたものでないとすると交換義務は大家にあるようですが・・・・



住んでいる所の役所で法律相談会をしていたり、電話帳に生活相談窓口の電話番号はのっていると思いますよ。

少なくとも神奈川県とNTT東日本の電話帳ではそうなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

照明は付帯設備に入っていました。
県庁のWebページに消費生活センターの連絡先があったので相談してみようかとも思っています。
ただ、月~金しかあいてないようなので最悪、月曜まで明かり無しの生活に…

お礼日時:2006/03/17 17:39

sonjoiさん、こんにちは。


この前、賃貸業者に聞いたら今入居している人持ちと云われました。
決まりは無いと思いますが。(北海道です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとう御座います。

>賃貸業者に聞いたら今入居している人持ちと云われました。

やはり、業者によって対応が違うものなのでしょうかね。

後、1年ほどでここは出て行く予定なので出来れば自腹は切りたくないところなんですよね。

お礼日時:2006/03/17 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています