親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

転出届を数年前に取得したまま、新住所への転入届をせず
数年単位で放置している知人がいるのですが、そういった場合住民票はどこに属している
ことになるのでしょうか?

例えば、転出届自体に有効期限があって旧住所地に戻るとか、
戸籍として浮いてしまっている状態で住民票が取得できないとか。

お詳しい方いらっしゃったらぜひお教えください。

A 回答 (8件)

転入届を出していない以上,どこの住民でもない宙ぶらりんな状態です。

転出証明書が発行されて一定期間内に転入届がされないと転出届は効力を失うという規定もないので従前住所地の住民票が復活するということもなく,本来あるべき住民票(住民基本台帳)は「存在しない」ことになります。

従前の住所地の役所で転出届を出すと,住民票には「○○(新住所地)に転出予定」という記録がされ,転出証明書が発行されます。その転出証明書を添えて新住所地の役所で転入届を出すと,新住所の住民票が編成され,それが従前住所地の役所に通知されて,従前住所の住民票に「○○に転出」がされる。この手続きを経て,従前住所地の住民票は除票になる(閉鎖される)わけですが,本件については転入届がされないので,従前住所地の住民票には「転出予定」の記載で止まったままです。通常の除票ではないので,これもある意味で住民票と言えなくもないですが,あくあでも手続きの途中にあるだけのものですから,この住民票を元に住民サービスを受けることはできません。健康保険証の交付を受けたり,選挙の投票に行くこともできません。印鑑証明書も発行されませんし,住民票が発行されてもそれは普通のものではないので,「これではだめです」と言われるのがオチでしょう。

そのうちにその住民票も職権消除されます。住民票は「完全になくなります」。

それが本人だけの問題であるならば,それによる不利益は自己責任といえなくもありません。ですが学童年齢の子供がいる場合にはその子が学校に行けませんので,それは無作為による虐待といえるかもしれません。

そしてそれだけではないですね。住民基本台帳法52条2項の「正当な理由がなくて第二十二条から第二十四条(中略)までの規定による届出をしない者」に当たりますし,数年も放置しているということですから悪質だと判断され,「五万円以下の過料に処」せられることになるでしょう。
    • 2

その場合は、正真正銘”住所不定”となります。

元の住所に戸籍は残ってますが、職権削除で定住していないことになっています。

当然住民登録がありませんので住民票も取れません。

転出前の自治体で復活させないと、永遠に無理。
    • 0

どこにも属しては居ません

今は、選挙権が無いぐらいですね、デメリットは
    • 0

戸籍の本籍地と住民登録の住所とは必ずしも一致する物では有りませんから、

数年前に転出届をされて何処へも2週間以内に転入手続きをされて無いなら現在は住所不定です、
旧住所へ住民票の請求を掛けると「該当無し」で弾かれて其れで終わりです、以後は何の進展も有りません、
其の転出票は何処の自治体でも受け入れされてませんから、
其の方の住民票は何処にも存在しません、

住民登録(住民票の基になるもの)の復活は入手してる転出票と当該住所地に人が居住可能な建物が存在してれば可能だと言う事は聞いた事が有ります、

戸籍の附表に記載される現住所も転出届けを出した住所までです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただその場合住民税の課税はどの自治体がするのでしょうか?
転入届を出した時点で住所不定になってしまうとすれば、
住民税の課税逃れ(一時的にせよ)あまりに容易にできてしまいませんか?

説明が、悪くて

ごめんなさい

住所不定で
住民票はとれません

しかし、戸籍は
ありますよ

本籍地にありますよ
    • 1

どこにも、ありませんよ

転出届けを
出した市町村は
その日限りに、なります

普通の方は、転入届けを出すので、繋がります

この場合は
どこにも、住民登録
していないので
どこにも、ありません

住民票の取り寄せを
するにも、どこの住所も
登録してなきゃ
ムリですよね

もしかして
前の住所で取れるかって
質問でしょうか?

数年前に転出届けを
出したならムリですね
    • 2

役所に転出届けを出して

どこにも、転入届けを
出してないまま
数年が経過したって事
ですかね?

それって、俗にいう
住所不定になりますね

どこにも住民税を
払ってない状態ですよね

おそらく確定申告も
なされてないですよね

対策としては
今、お住まいの役所に
転入届けを出す
窓口に行き
事情を話するしかない
と思いますよ

まずは、役所に
行ってくださいね☺
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の疑問点としては
住所不定者の住民票はどこが管理しているのか、
要は旧住所に住民票写しを請求した場合そちらに籍があり状態になっているのかという点なのですが
その辺りご存知ないですか?

住所不定でしょう。

働いていればそんなことはできませんから。
税金や社会保険はどうしているのでしょうか。
後々、ごっそり請求が…
    • 4