アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、皆様。お忙しいところ済みませんが、大変困っております。ご協力をお願い致します。
私は、4年程前に離職したのを機に千葉(会社の寮)から転出届けを出さずに友人宅(都内)を就職の為の住居として仕事を始め、そのまま今日に至るまで転出届を放置しておりました。千葉を出た最初の2年間ほどは住所不定の状態、平成18年7月からは杉並区でアパートを借りることができて今年更新となった為、別のアパートへ引越しの為や、免許の更新を怠っていた事と再就職の為に住民票が必要となり、遅まきながら4年前に住んでいた千葉の市役所へ転出届けを出しに行ったら、職権消除となっている事が判明しました。
本籍のある場所へ取り寄せたりして復活することは可能のようですが、その後、住民税、所得税や国民健康保険、年金等の様々な支払いが一気に生じると簡単に聞きました。
それぞれ数年分となると相当な金額になると思います。
少しは安定してきてるとは言え、とても一度で払える訳も無いので、どのようにしたら良いでしょうか?何か方法はありますでしょうか?
お知恵をお借りできたらと思い、ここへ質問させて頂きました
何卒、宜しくお願いいたします
質問の要点は、転入後に生じるお金の問題です。
(簡単には転入もさせてもらえないみたいですが・・・既に2年前より私名義にてアパートに住んでしまっております。)
4年前からずっと遡って杉並区で税金を支払う必要があるのか、それとも2年前に遡ってだけで良いのか(その場合、住所不定であった最初の2年ほどはどうなるのか)
それと、去年の11月に退職(派遣社員)し、この6月から新しい職場(正社員)が決まったので、一日も早く正式な住民としての手続きを終わらせたい事と考えております。そして、例えば、健康保険料の事ですが、本当に病院に行かなかった場合でも健康保険料とかは遡って払う必要はあるのでしょうか?スムーズに転入でき、その後生じる様々な支払いをきっちり終わらせる為の最良の方法を教えて下さい。
大変、自分勝手な質問ではありますが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

4年間のうち前半分は本当に定住した場所がないなら、

2年前から杉並に住んでいたという住所設定がいいと思います。
アパートの契約書などで裏づけできますよね。
支払い義務のある料金は、それ以降の分ですね。

まず、所得税は、お給料からひかれてませんでしたか? 
確定申告はどうしてました? 給料天引きで年末調整してなくて低所得なら、
確定申告した方がいいですが。

住民税は、所得が少なければ非課税のこともあります。
問題は、あなたの分の給与支払い報告書がどこにいってるかですね。

社保や共済でないときは、みんな国保です。これは保険なので、自分が病院に行かなくても、
支払い義務はあります。保険証がなかったっていっても、
ご自身が正しい手続きを怠っていただけのことです。

上の3つは、あなたの住所と所得が大きく影響します。避けて通れるものではないので、
あきらめて区役所でよく相談してください。
もし課税されても、分割納付もできるので、逃げないのが一番無難だと思います。
放っておくと、最悪新しい会社の人事に調査され、給与差し押さえという手もあります。
滞納者への権限は絶大ですよ。

この回答への補足

補足と新たにお聞きしたい事がございます。
給与支払い報告書は、会社の担当税理士より私が履歴書に記入した場所(友人宅)から自分でアパートを借りた杉並区にて2年前(アパート契約書による)に住所変更を会社へ報告しましたので、杉並へ行っていると思います。
その場合は、杉並以外で住所設定をする事は出来ないのでしょうか?
(※所得税のみ天引きで、住民税は、自己申告)

• 3
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございます。
まずは、謄本等が揃いましたら、区役所へ行って
相談して見ます。

>本当に病院に行かなかった場合でも健康保険料とかは遡って払う必要はあるのでしょうか?

必要です。

健康保険加入は義務です。そして保険料は「税」ですので支払う義務も当然にあります。
よって全ての保険料ほか税金は遡って支払わなければなりません。

方法は2つあります。

1つ目は、住所設定。

必要なものは、戸籍謄本と戸籍附票。本籍地の市役所でしか取得できません。
戸籍は窓口で取得する際には、必ず身分証が必要です。

戸籍謄本と附票があれば、転出証明書なしに、一応どこの市町村でも
ダイレクトに転入することが可能です。ただし、身分を明らかにする為、
さまざまなものを提示・説明させられるのは必至です。我慢しましょう。
市区町村によっても基準が違いますので、受け入れてもらえるかは微妙です。
特に東京のほうでは厳しいですので、まったく受け入れてもらえない可能性もあります。

住所設定の場合、千葉の職権消除日でいったん住民登録が切れます。
そして自分の申告によって、新住所地に住み始めた日を決定します。
よって、職権消除日~住所設定日の間は、完全な住所不定となります。
その間はおそらく税金の支払い義務は発生しないでしょうが、住所不定の記録は戸籍附票として永久に残りますのでご注意を。
将来、妻となる人にはバレるでしょう。

2つ目は、職権回復。

これなら結果として住民登録の切れ目はなくなります。
が、当然全ての税金を追納することとなります。
AとBのパターンがあります。
 ・A 千葉で職権回復し、4年前から現住所に住んでいることにする。
  (4年前に転出したという転出証明書を持って現住所の役場で転入)

・B 千葉で職権回復し、最近現住所に住んだということにする。
  (4年間千葉のみで住んだことにし、最近転出したという転出証明書を発行し現住所役場で登録)

途中の住所については、もう今となっては申告しないほうがベターです。
どのみち支払うならば、支払う役場は1箇所に絞っておいたほうが便宜的によいでしょう。(本来は×ですが)

AかBかは、消除のされ方や自分の意思、担当者の判断で決まる要素が多いので、
相談しながら決めるのが良いですね。

会社に就職する時に、住民票を提出させるところも少なくないです。
かなり送球に住民登録を完了させるべきでしょうね。

また、滞納については家で待っていれば督促が届く、
という場合もありますが、待っていては最悪、給与口座ごと差し押さえなど
される可能性もあります。会社の保険の関係から滞納がバレるという
可能性もあるので、自分から支払いを申し出たほうが良いでしょう。
厳しい場合は分割にしてくれたりと便宜を図ってくれる可能性もあります。

(ちなみに、税金が給与天引きの場合、住所不定状態はすぐに会社にバレます。)

一番怖いのは、そういう情報が会社に知られ、会社にいづらくなること。
会社によっては、住民登録が無かったり、滞納者であったりすると、退職させられるかもしれません。

スムーズな転入とはいかないと思いますが、頑張って住民登録しないと、
せっかくの新しい職場を失ってしまうかもしれません。

社会復帰の正念場です。努力を。

この回答への補足

ご回答、どうも有難うございます。
そこで今一度、2点ほどお聞きしたい事があります。
(前提は、なるべくならば、お金は掛かってもしっかりとした社会人で
あった過去を取り戻したいと思っております)
住所設定の場合は、妻となる人間にバレると言う事ですが
職権回復であれば、バレないのでしょうか?

(確かに、なるべく一箇所の役所で対応した方がベターと考えております)
それと、次は、税金(会社天引の所得税等)の問題です。(会社へ登録してる住所は2年前より杉並でした。その前は、友達の住所を借りておりました)
その場合に、4年前からずっと千葉であった事とし、新たな転入先は、杉並以外でも大丈夫なものでしょうか?例えば、この2年の賃貸契約が切れるのを機に隣の区の新宿区や世田谷区で転入すると言った場合。
それと千葉の市役所で、18年ごろに寮へ調査に来て職権消除されてるのですが、そこにずっと居た事にする事は可能なのでしょうか?

今一度、ベターな方法をご教示願います。

• 3