プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民票

4月から県外でかつ少し遠いところに引っ越しました。自分でも呆れるのですが住民票を移し忘れました。元住んでた場所の役所まで行かないと住民票を移すことはできないのでしょうか?何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

訂正


需要な→重要な
(失礼しました)
    • good
    • 0

1.市外転出届(郵送用)


※元の住所地の役所のホームページからダウンロードする
2.本人確認書類の写し(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)
3.返信用の封筒(返送先住所・宛名を記入し、切手を添付したもの)

この3つを封筒に入れて元の住所地の役所に郵送する。

すると「転出証明書」が送られてくる。
(これ自体は無料です)

それを持って今の住所地の役所に「転入届」に行く。

以上です。

全国すべての自治体(市区町村)のホームぺージに必ず案内があります。
なぜなら国がコロナの事もあってわざわざ転出届に役所に集まらなくていいようにという方針だからです。

また、コロナの事もあり14日以内にしなければならないという事はありません。罰金などありません。この罰則は一時的にしばらく適用がされないことになっているので、いつ行かれてもかまいません。
が、住民票というのはとても需要な登録ですので、まぁ早いに越したことはないと思います。
    • good
    • 0

元住まわれていた役者から転出証明書を郵送してもらい引っ越しされた役所に転出証明書と転入届をだせば住所が変更されます。

。。
が、引っ越しされて14日以内と定められていて罰金五万以下を請求される場合もありますよ。
    • good
    • 0

https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/procedure-resid …
以前住んでいた自治体さんへ確認取ってみてね~^^
「住民票 4月から県外でかつ少し遠いところ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!