dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引越しについて、転入届は引っ越した後に出すとと思うのですが転出届はどのタイミングでだせばいいのでしょうか?契約日と入居日が3日くらいしか空いてないのですが契約前でも出せますか?

それと身分証明書が住民票、学生証、健康保険証(顔なし)しかないです。マイナンバーカードがなくても大丈夫だと聞いたのですがサイトには身分証明書か必要、マイナンバー、パスポート、など、、そういう身分証明書がないのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

転出届を出すタイミングについては,新居の契約前でもかまいません。


ただ転出の届出書には転出先の住所を書く必要があります。新居の住所がわからなければ出せませんので,そこをどうするのかが問題になります。

転入届を出すタイミングについては「転入をした日から十四日以内に」と定められている(住民基本台帳法22条)ものの,転出届を出すタイミングについては「あらかじめ」とされている(住民基本台帳法24条)だけで,具体的な期間は法定されていません。
引っ越しの煩雑さや,仮住まい(新居の入居前作業の遅れのために,一時的にホテルに滞在する等)を経由しての引っ越しもあり得るという発想から,そう定められているのかもしれません。

なぜ引っ越しの後ではないのかというと,転入届を出す際に必要な転出証明書は,転出元の役所でないと発行できないからです。たとえば北海道から沖縄に引っ越す場合のことを考えてみるとわかいやすいと思います。沖縄に引っ越した後に,わざわざ北海道まで行って転出証明書を取ってくるなんて,常識的に考えておかしいですからね。だから「将来的に引っ越しが決まったタイミング」で,転出届ができるとしているのでしょう。

身分証明書については,転出元と転入先の各役所に確認してください(少なくとも住民票は不可です)。学生の場合は健康保険証と学生証で大丈夫なような気もしますが,ローカルルールや,状況を鑑みて考えてくれることもあったりするからです。
原則として顔写真付きのものを要求するのは,本人に成りすまして誰かが勝手なことをしないようにという配慮です。今後のことと,健康保険証の廃止もたしか今年の秋に実施されるはずなので,マイナカードの交付を受けておいたほうが良いように思います。
    • good
    • 0

去年、引っ越しを体験したものです。



「転出届のタイミング」で、検索すると、色々見つかりますよ。

>ちなみに郵便局にて住所変更をする場合も、その際転居届がいると思うのでそのまま一緒に、契約前でも住所変更出来ますか?

私は、郵便局の窓口で手続きをしましたが、手続きに、2から3週間かかると
言われました。
(東京で、転居届を集めて、入力する作業があるので、時間がかかると、
言われました。)

郵便局の転居の手続きは、早目にした方が良いそうです。
    • good
    • 4

郵便局の転居届は、転送を開始してほしい日付を指定するようになっています。


処理にも1週間ほどかかりますので、数日前に出してかまいません。
https://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/
    • good
    • 2

契約日は関係ないです


引っ越しの日の前後それぞれ14日以内にしてください。
住民票は身分証明にならないので、学生証と健康保険証の
両方を持参しましょう
https://www.city.nishiwaki.lg.jp/kakukanogoannai …
    • good
    • 2

>契約前でも出せますか…



転出届の提出期間は、引越し日が決まった時 (←ここ大事) から、引越しをした日の14日後までと定められています。
はっきり決まっているのなら、引っ越す前に出しておけば良いのです。

(某市の例)
https://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/todoke/idou/ …

>住民票、学生証、健康保険証(顔なし)しかない…

顔写真入りで身分証明になるものがない場合は、お書きのうちから2種類を持って行けば良いのです。
一つだけではだめです。
https://www.city.minato.tokyo.jp/shibamadochou/k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに郵便局にて住所変更をする場合も、その際転居届がいると思うのでそのまま一緒に、契約前でも住所変更出来ますか?

お礼日時:2024/01/19 11:13

入居日はあくまでも家賃の発生する日になるので、実際の引っ越しはあとにしても問題ありません。



私も昨年11月に引っ越しましたが、入居日から2週間後に引っ越しをしました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A