アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今現在、社会人をしています(3年目21歳です

やりたいことが見つかったため、
3月15日て会社を終え、次の週には引越しを予定しています。
今年の四月から県外へ引越し、アルバイトを始めます

そこで、国民健康保険、国民年金、社会保険、所得税?、住民税?、
などがどうやってどこで何をするのか自分ではよく分かっていません。

(例1)
会社の有給終わりと同時に保健所を返し、役場に行き、転出届、国民年金、国民健康保険加入してから引越しし、引越し先で転入届。

(例2)
会社の有給終わりと同時に保健所を返し、役場に行き転入届をしてから引越し先で転出届と国民健康保険と国民年金の加入。

どちらが正しいでしょうか、
その他にやることはありますでしょうか、
無能な私にどうか教えてください。

ちなみに免許を持っていますが、
住所変更はしますか?

マイナンバーも住所変更しますか?

アルバイト(もしくは派遣)をすぐ始めたいと思っていますがその際、社会保険に加入した場合、
国民健康保険と国民年金はまた変更しに役場へ行けばいいのでしょうか?

最後に、、、

語彙力なくて申し訳ないです、どなたか教えていただけたら嬉しいです。
こちらの質問の仕方も初めてなので、色々間違いがあったらすいません、

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます、

退職日が3月15日です

新しい住所はまだですが、
    今週末決まります!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/02 23:09

A 回答 (2件)

・3月15日、退職の日に会社に保険証を返します。

・市役所で国民年金に加入します。
・引っ越すまで無保険になってしまわないように、市役所で国民健康保険にも加入します。
・年金に関しては、マイナンバーと基礎年金番号が紐づけされていれば届けは不要ですが、市役所で確認してみましょう。
・郵便局で転居の手続きをすると、今までの住所にきた郵便物を1年間無料で転送してくれます。

・引っ越しが決まったら、転出届を市役所でもらいます。
・国民健康保険の資格喪失証をもらいます。その時に保険証を市役所に返しますが、新しい健康保険証が必要かもしれません。役所によって多少違いがあるかもしれませんが、転居後に郵送で受付てくれると思います。何日以内までに何の書類が必要か等前もって確認した方がいいです。

・新しい住所の市役所で転入届を出します。
・国民健康保険の加入手続きをします。
・マイナンバーは、転出届を出せば前の市役所への届けは要りませんが、新しい市役所への転入手続きが14日以内に必要です。
・新しい住所の管轄の警察署で住所変更を申請します。
・会社で社会保険に加入して保険証が来たら、国民健康保険証は市役所に返します。

等がありますが、一度前もって市役所へ行けばいろいろ教えて貰えると思いますよ。

・それ以外にも引っ越し業者を決めたり、今まで住んでいた所の解約や水道、電気、ガス等の手続き(不動産屋がやってくれる場合もありますが)新しい所へ引っ越すときも、忘れずに電気、ガス、水道の開栓(これも不動産屋に確認しておきましょう)等などやることが沢山ですが、頑張ってください(^-^)
    • 2

会社へ行かなくなる日、有給消化が終わる正式な退職日どちらが3/15ですか?

もう住むところも決まって住所は確定していますか?
この回答への補足あり
    • 1