電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住所変更するために、役所で転居届けもらいました。
役所の人に、新しく転居する役所に行ってください。と言われてたんだけど、バタバタしてて行けてないんですが、昨日転居届けもらった元の町から、新しい転居の住所宛に手紙が届きました。
これってもう住所変更されてるって事なんですか?

A 回答 (6件)

旧住所側は、既に転出した状態になっています。

旧住所側の自治体は新住所を当然知っているので、旧自治体から新住所宛ての郵便物は届きます。郵便局への転居届とは無関係です。

新住所側は、まだ転入していない状態です。14日以内に転入届を出す必要があります。
新住所に転入した日から14日以内に転入先の市区町村において転入手続きを行わない場合、住民基本台帳法の規定により5万円以下の過料に処せられる場合があります。

同一自治体(市区町村)内での転居は、1回の転居届だけで手続きは完了です。
政令指定都市の場合、同一行政区内の転居と行政区間の転居とで手続きが違うことがあります。

郵便局への転居届(郵便物の転送依頼)は全く別なので、そちらも速やかに変更が必要です。
    • 0

同じ自治体(市区町村・区は東京都のみ)内の場合は、転居届になり一回の手続きで完了します。

(自治体が同じ)

自治体(市区町村・区は東京都のみ)を跨ぐときは、転出届を今までの自治体に出すと、転出証明書をくれますから新しい自治体(市区町村・区は東京都のみ)へ、転出証明書と転入届を書いて窓口に出します。
なお、手続きは2週間以内とされています。(遅れた場合は、多少のお小言はあるかも)

あなたの場合、転出元の自治体で転居先の自治体で、手続き(転入届)をしてくださいと言われたのであれば、転入先(新しい住所の自治体)へ転入届の手続きをしていますか。

転出元の自治体では、あなたが移転先の住所を書いていますから、その住所への郵送物は届く可能性はありますね。(郵便局への届をしていると思います)
移転先の自治体への手続きをしていなければ、速やかに転入届と同時に国民健康保険であればその手続きや、国民年金等の手続き、他の銀行やクレジットカードなど各種の、手続きもしてください。
    • 0

転出届の時に転出先の住所を記入したと思いますが

転入届けがされてないので催促の手紙

転入届を手続きしないと転入の扱いには成りません

期間は転出届から二週間です。
    • 0

同じ市内?

• 0

>これってもう住所変更されてるって事なんですか?

この「住所変更」が何を指すのかわかりませんが
新住所への転入届を出してないなら「住所不定」のままです。
新住所に新住民としての登録はされてません。

旧住所自治体の職員が届け出書類などから新住所がわかったので緊急な連絡をしたんでしょうたぶんですが

2週間以内に届けないと法律違反で少々の罰があります。
    • 0

されてません。

期限があるので提出出来てなければ、また元の役所に貰わなければなりません。
手間かかりますよ。
    • 0