プロが教えるわが家の防犯対策術!

転出、転入届についてです。
5月1日から契約で鍵をもらうのですが、仕事の都合で引越しは6月25日以降に行い、本格的には7月1日から新しいところに住みます。
その場合、転出、転入届はいつすればいいのでしょうな?

A 回答 (3件)

複数の家を持ったり賃貸する事に何の違法性もありませんので、住民票は主に住んでいる場所に置きます。

ですから、契約や鍵の受け渡しは一切関係なく、実際に引っ越した日を基準に考えます。
しかし、住民票の異動はさほど厳しくないので、異動だけの事であれば数年後でも問題になる事はほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

転入届と転出届は、住民基本台帳法に定めがあります。

----------------------------
〇住民基本台帳法
(転入届)
第二十二条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条及び第三十条の四十六において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。〈以下略〉

(転出届)
第二十四条 転出をする者は、あらかじめ、その氏名、転出先及び転出の予定年月日を市町村長に届け出なければならない。
----------------------------

>5月1日から契約で鍵をもらうのですが、仕事の都合で引越しは6月25日以降に行い、本格的には7月1日から新しいところに住みます。
その場合、転出、転入届はいつすればいいのでしょうな?

転出届は「あらかじめ」ですから、転出することが決まっているのでしたら、転出先に実際にお住いになる前(7月1日以前)でしたらいつでも結構です。ただし、あまり早すぎると、住民票が宙ぶらりんになる期間が長くなりますので、お勧めできません。

転入届は「転入をした日から十四日以内に」ですから、転出先に実際にお住いになってから14日以内です。ですから、7月1日から14日以内です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>本格的には7月1日から新しいところに住みます。

と、答えていますよ...7月1日が異動日
    • 0
この回答へのお礼

1日からです。