プロが教えるわが家の防犯対策術!

転出転入について

大学生で、今いる所から別の市に引越したいと思っているのですが、どうやら転出転入の手続きが必要なようです
しかし、地元から上京した時にはこの手続きをしていなかったようです。
この場合、転出届は地元の役所でやらなければならないのでしょうか?
それとも転入していなかった今の役所に転出届を出しても受理されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この場合、転出届は地元の役所でやらなければならないのでしょうか?


はい。

>それとも転入していなかった今の役所に転出届を出しても受理されるのでしょうか?
不可能です。

なお、マイナンバーカードをお持ちなら転出届は不要で転入手続きが可能です。
    • good
    • 0

> しかし、地元から上京した時にはこの手続きをしていなかったようです。


> この場合、転出届は地元の役所でやらなければならないのでしょうか

新しい市へ住民届するなら、転入届けが必要ですが、それには、転出届が必要です。
転出届は、現在の住民票のある旧市区町村役場です。




> それとも転入していなかった今の役所に転出届を出しても受理されるのでしょうか?

質問の意味が分かりません。

あなた自身が住民票の移動をしたい時に、旧住民票のある市区町村役場で転出届を出して、その転出届けを持って転入届家を新しい市区町村出せば、住民票が移動となります。

住民票の移し方。基本的な方法や手続きのポイント、注意点
https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/202207/ …


なお、住民票の移動は、新しい住所に住み始めた日から14日以内との期限がありますが、罰則は有りません。
また、14日を過ぎても手続きを受け付けていますから、あなたが、住民票を移動すると決めた時で、転出届と同時に転入届を出しましょう。(転出届と転入届の間は、日にちを開けないこと)

市区町村からの住民サービスを受けるのは、住民票のある市区町村です。
つまり、公共的な広報・各種連絡は、住民票のある市区町村から、住民票の住所の世帯主あてに来ます。
    • good
    • 2

今住んでいる役所に、出向いて相談してください。


マイナンバー・保険証など、必要なものを電話で聞いて相談すると良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A