アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転入届けは引越し完了から14日以内に出さないといけないらしいですが、いつ引越し完了したかは本人しかわからないのだから、事実上14日過ぎに出しても問題ないということでしょうか?

A 回答 (3件)

>事実上14日過ぎに出しても問題ないということでしょうか?



事実上、罰則が課せられるということも聞いたことはありません。
ただし、転居した本人が面倒臭いことになるというのが事実上の罰則かもしれません。
    • good
    • 2

転入届と言うことは、市区町村が変わるということですね。


(同一市区町村内の引っ越しは、「転居届」の1つを出すだけ)

転入届を出すには、旧住所の市区町村の「転出届」が必要です。
その転出届けには年月日の記載があります。
その転出届けから、二週間以内の転入届を出さないと罰則も有ります。
    • good
    • 0

前居住地の住民票転出届はしてませんか?


転出届から、移転先の転入届までの期間が2週間ということですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A