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大変お恥ずかしい話ですが、4年ほど国に払うお金を払っていません。借金の生活苦からお金が無いのが理由で、さらに自分で家を借りることもできないので知人の家を転々とし、最後に引越しの手続きしたのがどこだったか覚えていません。

税金や国保などの手続きは収入のことで相談すれば何とかなるということは最近知ったのですが、引越しの手続きはどこの役所に行けばいいでしょうか?
以前住んでいた区役所ですか?
一応おなじ市内なので市役所へ行くのが一番かとも思ったのですが現状住んでいる町の区役所ではダメなんでしょうか?(交通費をかけずにいける所にあるので)

またどうしても税金等は払えず(万単位では厳しい)、保険証もない状態になりますが身分証明書を作りたいのです。
非国民なことしてる私でも住民基本台帳カードをもらうことはできるんでしょうか。あまりにも年月が経ってしまい相談するあいてもいなかったので役所にいくのが怖くてたまりません…

教えてください。お願いします。

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A 回答 (4件)

褒められる事ではありませんが、多重債務で逃げている人など、10年以上も同じような状態の方もいらっしゃいますから・・・・役所の方も驚きませんよ。



まずは、近くの自治体の役場(区役所や市役所)で住民票の転入手続きをしたい旨を伝え、状況を説明すると調べてくれます。
それでも無理なら、住民票があったと記憶している自治体宛に、郵送で住民票の交付を依頼します。
自治体のHPに様式や手数料、方法が載っています。
転出されている場合は、除票(いつ、どこの住所に移ったか?)が出ますので、それをもって近くの自治体に転入手続きに行くと良いです。

税金も収入が無いのでしょうから、数年遡って0円申告をする。役場の住民税担当課でできます。
その時に、国保取得手続きも一緒にする事を伝えると良いですよ。

それが、終わったら国保課に行って、住民登録と住民税の申告が済んだので、保険加入をしたいと伝えればOKです。
前職や、資格喪失証明を求められる事がありますので、4年以上前の事だと話すと良いでしょう。
大抵は2年しか遡及しませんから。

一日役場に居て、担当課をグルグル回って手続きすると完了です。
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この回答へのお礼

一番わかりやすいアドバイス有り難う御座います。
とにかく役所に行くのが不安でしょうがなかったので冒頭の文面で払拭されました!

今日これから行ってみます!

お礼日時:2006/03/14 12:04

>保険証は発行してもらえなくてもとにかく身分証がほしいのです。


日本には身分証というものがないので大抵何かで代用しているから、保険証が貰えず資格証明書のみの発行だとそれで代りになればよいけど、相手がそれではだめと言われると難しいですね。
誰でも入手できる身分証としてはパスポートですね。少々費用はかかりますけど、住所が回復できれは作成できます。

ちなみに自分で最終住所地を知りたければ、自分の本籍のある役所に郵送でも良いから戸籍の附票というものを発行してもらうとそこに書いてあります。ただ数百円取られますけどね。
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まず、現在住民票はどこにありますか?


以前住んでいた所なのか、現在住んでいる所なのか。
そして、今後の住所はどこに定住するつもりなのか。

この回答への補足

その、住民票がどこにあるかわからないんです。
以前住んでいた区まではわかるので、そこの区役所に行くべきなのか、今転居届けを出していない現住所の役所でもいいのか、ということです。

補足日時:2006/03/13 18:05
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現在の役所に言って相談して下さい。


ご自身の本籍地(戸籍のある場所、移動しない限りはそのままです)がわかれば、それを役所に言えば最後の住所地は判明するでしょう。
現状がどうなっているか不明なので、それにより内容が異なるから現時点ではどうすれば良いのかという具体的な話は出来ません。

住所変更をしないのは違法なので過料になる可能性はあるものの、ご質問のような状態であれば過料になるかどうかはわかりません。

税金については収入がなければ課税されないものなので、ずっと過去に収入があった時代の未払いの税金が残っていなければ大丈夫でしょう。
国民健康保険については、過去2~3年(役所によって異なる)遡って加入となり、これまでの分は滞納ということになりますが、とりあえずは資格証程度は発行してくれるでしょう。
今後の分は収入がなければ減免申請できますので申請してください。あと国民年金も減免申請を忘れずに。
年金の方は強くは滞納分の支払(過去2年前までの分)は求められないでしょう。

身分証とのことですが、具体的に用途はなんでしょうか。
国民健康保険の保険証はもしかするともらえないので、資格証で代用できればよいですけど、出来なければどうするかは?です。用途によりますね。

この回答への補足

丁寧な回答有り難う御座います。
とりあえず、今住んでいるところの区役所に行ってみようと思います。
違法になるというのは知りませんでした。

身分証の用途は今、無職で色々と働くにも身分証が必要だったり、図書館の本を借りるにも必要だったりとにかく身分証のない生活に何かと支障をきたしているので作ろうと思った所存です。
運転免許はないのでいままでは保険証で身分提示していました。
保険証は発行してもらえなくてもとにかく身分証がほしいのです。

補足日時:2006/03/13 17:59
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Q住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む

Q住所不定で過ごすとどうなる?

将来定年をむかえたら、キャンピングカーで旅をしようかと思っています。

今住んでいる所で転出届を出して2週間までに手続きをしなければ、住所不定になりますよね?

冬場のみ居住地を転々と家を借りて、その他はキャンピングカーで旅をしたいと思っておりますが、住所不定になると年金は受け取れなくなりますか?

保険証なども作れないのでしょうか?

仮に、実家に住所を置くとすると年金生活をしている両親に迷惑がかかる事があるでしょうか?

文面が分かりにくくて申し訳ございませんが、心優しい方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

そういう人に手をさしのべるのがマイナンバーかな。
マイナンバーがあれば、税金は容赦無くさっ引かれますよね。
当然、介護保険料もさっ引かれますよね。
年金は口座さえ生きていればそこに振り込まれるでしょうから、そこから天引きですよね。
でも、健康保険は保険証発行が市町村なので、入れてもらえないかな?
介護認定もまず無理でしょうね。(介護保険料はきっちり天引きしますが)

どこかに住所を置きましょう。
キャンピングカーで旅をしようとするなら、いろんな情報が入るでしょうから、月一万円くらいの個建て物件が田舎にはあるでしょうから、そこに住所を移して、後は気ままに。
終の棲家として、そこの健康保険、医療、介護サービス、を利用して死んでいく決意があるなら、住所はどうにかなります。

Q住所不定状態で住民税はどこへ

引っ越してから、今の自治体に住民票をまだ移していません。届け出る時間がなかなかとれないためです。一人暮らしでお願いする人もいないし・・・。

前に住んでいたところから、住民票の転出の手続きはしてあります。

実はこの住所不定みたいな状態で半年くらいたってしまいました。
その間、給料から住民税が控除されているのですが、いったいどこの自治体として扱われているのでしょうか?

役所が、婚姻届みたいに休日も住民票受け付けてくれるといいのに。平日ちょっと遠いところに出勤してる一人暮らしの人はいつ届ければいいの?こんなことに有給も使いたくないし。

Aベストアンサー

住民税は、その年の1月一日現在の居住地へ納付することになっています。
住民登録の転出をしても、会社に住所変更の届け出をしていなければ、会社は、以前に届け出のあった市区町村に、給与の支払報告書を提出して、その市区町村では住民税の計算をした上で会社に税額の通知をします。

通知を受けた会社では、給料から控除してその市区町村に納付します。

従って、以前に届け出た市区町村に納付していることになります。

住民税の通知書は、毎年6月頃に会社を経由して、本人にも手渡されているはずですが、会社の担当者に聞けば分かります。

住民登録は、残念ですが平日しか受け付けていませんので、有休を取るか、近くなら昼休みを利用しましょう。

Q住民登録がないけど収入がある人の住民税について

支払調書の住所が架空だった場合、住民税は発生するのでしょうか?

報酬の支払元などに調査をしても本人の居所がつかめない場合、自治体はどこまで捜索するのでしょうか?

Aベストアンサー

NO4回答者です。
「ということは、報酬を受けた場合、 発注元の会社に架空の住所を伝え、自分で確定申告をしなければ
住民税の通知が来ない可能性が」
そうです。
確定申告書を提出しないのですから、国税である所得税はもちろん、住民税の課税もされない可能性が大です。
「大」ですが、本人が確定申告書の提出をしてるケースも考えられます。
なぜなら「支払い調書」そのものは確定申告書への添付資料ではないので、源泉徴収額があるならば、「還付してもらお!」って感じで確定申告書の提出をするわけです。あるいは「少しでも納税額を減らしたい」とか。
 もっと言えば「実は、社会的に立場のある人間なので、住所氏名を偽って働いた。しかし納税義務を免れる気はないので、ビシっと確定申告書してる」ケースもありえないことではありません。

ご質問者がされてる業種からは「そんなのはおかしい」でしょうが、風俗営業などでは「ホステスに報酬を払うさいに10,21%源泉所得税を天引きして渡す。それでおしまい」で、ホステスさんが事業所に申告してる住所指名生年月日が全く正かデタラメかなどはどうでも良いです。
 税務署サイドでも、源泉徴収の対象にしてあるならば「住所氏名生年月日がデタラメ」でも、お咎めはないという世界です(※)。

風俗営業許可が取り消しされると嫌なので「女の子から住民票を提出させ、本人確認し、18才以上であることを確認してる」ところが多いですが、女の子が「運転免許などの証明書がない」かつ「住民票を知人のものを提出する」と、本人確認などは「できない話」です。
こうなると「18歳未満だった事を知ってたかどうか」の話になり、水掛け論になります。
その前に本人である女の子はどこかに行ってしまって「わけがわからん」という世界でしょう。


税務署がサボってるわけではなく、源泉徴収されていれば確定申告義務がなくなるという意味でもありません。
昼はOL、夜はホステスという女性がいるはずです。
いなくては、私が夜飲みに出かけた時には「女のいない世界で酔っ払ってる」ことになってしまいます。
彼女たちが「昼の給与」プラス「夜の報酬」の確定申告をすると、ほとんどが「還付申告」になります。
報酬から引かれてる源泉所得税が10,21%というのは、彼女たちの所得からは高い税率だからです。
 税務署がサボってるのではない理由は「ホステスの住所氏名などを調べて、全員に確定申告をさせても、ほとんどが還付申告書になってしまう可能性が大きい」からです。調査日数をかけて「税金を還付する」のでは、他の仕事をしてて欲しいと国民は望むわけでして。

NO4回答者です。
「ということは、報酬を受けた場合、 発注元の会社に架空の住所を伝え、自分で確定申告をしなければ
住民税の通知が来ない可能性が」
そうです。
確定申告書を提出しないのですから、国税である所得税はもちろん、住民税の課税もされない可能性が大です。
「大」ですが、本人が確定申告書の提出をしてるケースも考えられます。
なぜなら「支払い調書」そのものは確定申告書への添付資料ではないので、源泉徴収額があるならば、「還付してもらお!」って感じで確定申告書の提出をするわけです。あ...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q国保の保険証は滞納していても発行できるのか

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4月に地元から東京へ引越しており、
その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。
保険証には資格取得日も4月になっています。

私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
と思っているのですが、
なぜなんでしょうか・・・・
地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか?
でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・?
と、よくわかりません。

また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか?

先日病院にかかることがあり、
保険証はまだ使えたようです。
こんなに滞納していても使えるものなんですね;;

なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、
また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、
教えていただけませんでしょうか。

何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。
的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4...続きを読む

Aベストアンサー

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
ては、ちびちび払ってもらうより延滞金込みたくさん
のお金を払ってもらったほうが助かるかもしれません。
お金が無いならなおのことさっさと払うべきです。

さらに税金はぜったいにまけてくれません。市町村
がその気になれば給料、銀行差し押さえなどいとも
簡単にできてしまいます。税金をなめちゃいけませ
んよ。

新しい住まいで国保を滞納しないかぎり保険証は
必ず届きます。何年か滞納しても数年は届くと思
います。これは市町村で対応が違うからわかりま
せん。
ただ新しい住まいで数年滞納すると、保険証の代
りに資格証明書
というのが送られてきます。これで病院にかかる
と10割負担します。で、滞納金をすべて払えば
残りの7割は返金しますよ!っていうやつです。
こんな資格証明書なんか恥ずかしくて病院で
使えませんし、はじめは10割負担ですから何万
もの治療費を払います。

国保は、ほぼ所得によって金額が決まりますから
国保税を安くしたいなら稼がないことです。とは
いえ無収入でも年間5万くらいはかかりますが。

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
て...続きを読む

Q現在住所不定で、家を借りる方法を教えてください。

現在、ネットカフェで生活をするようになり1年たちます。
丁度仕事がなくなり、資金もそこをつき更新のときに払えず、解約してしまいました。
そのときから、住民票などは写すところがなく、そのまま放置している状態なので、おそらく抹消されていると思います。
いろいろ、調べたところ住民票などは、復活することができるようなのですが、家を借りる時に、身分証明書、住民票の提示が必要になるかと思いますが、その書類が用意できないでいます。
現状は、初期費用、保証人は確保できている、仕事は知り合いの人の所で働かせてもらっている状態です。
この状況で賃貸契約を結ぶことはできるのでしょうか?
また、家を借りれる手段、方法などご教授してください。
一日も早く新しく家を借りて、安心して暮らしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
住民票が抹消されてるのは確認されましたか?
住民としての実態が確認されないと、行政の方で削除される可能性がありますので、抹消されてるかもしれませんが。
ただ、復活させる時の身分証明書は、例えば免許証などが無い、など正直に話して、銀行のキャッシュカード2枚以上を提示することによって可能となる場合がありますので、相手は行政ですから正直に話されてはどうですか?
あと、これでも実際仕事&収入がなければ、賃貸借契約を結ぶのは困難だと思われます。
現在、知り合いの方のところでお仕事をなさってるのであれば、その会社の方のどなたか、もしくは法人が契約者になる、また連帯保証人になってくださる方に契約者になってもらうことは無理ですか?
不動産屋も、審査に厳しくない大家、など詳しいので、相談に行かれてはどうですか?

Qホームレス状態です(住民票抹消・保険証なし・身分証明書なし)

お恥ずかしい話なのですが、過去10年程、色々とありまして
現在、幽霊人口状態となっております。
そろそろ逃げるのはやめて、あたりまえの、ちゃんとした人になりたく、
住民票取得・保険証取得・年金支払い等をしたいと思っていますが、
まずは住民票取得からかなと思い、
以前に住んでいた区に問い合わせましたが、
抹消されているかもしれないと言われ、
本籍地から、戸籍謄本と戸籍の附表を取得しました。
(身分証明が何もない為、同じ本籍にいる家族に全部事項で取り寄せてもらいました。やはり抹消されていました。)

これをもって以前、最後に住んでいた区に行くのでしょうか?
(住民票が消された場所)
または現在、住んでいる区に行けばいいのでしょうか?

調べていくうちに、住民票の移動しなかった罰として、
過料・最高5万円の罰金があると知りました。
また、年金は過去2年分の支払い。
国民保険料は2年分か5年分。

市町村によって金額は違うと思いますが、おおよそかかる金額はいくらくらいなのでしょうか。
過去10年無職でした。現在も仕事はしておりません。
よろしくお願いします。

お恥ずかしい話なのですが、過去10年程、色々とありまして
現在、幽霊人口状態となっております。
そろそろ逃げるのはやめて、あたりまえの、ちゃんとした人になりたく、
住民票取得・保険証取得・年金支払い等をしたいと思っていますが、
まずは住民票取得からかなと思い、
以前に住んでいた区に問い合わせましたが、
抹消されているかもしれないと言われ、
本籍地から、戸籍謄本と戸籍の附表を取得しました。
(身分証明が何もない為、同じ本籍にいる家族に全部事項で取り寄せてもらいました。やはり抹...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も派遣の仕事で住民票を移動せずに各地を転々としていて
5年程たち、退職する際 社保を抜け国民健康保険に入る為
住民票を移動しようと、住民票を置いてた市の役所まで行き転出届けを出そうとした所、窓口の方に

何かの調査で
「居住していない事がわかったので住民票が職権で消除されています」と言われ

「職権により、住民票削除の証明を出すので、それと
 戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を
 一緒に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください」

と指導され 無事、新住所で住民票の回復手続きができました。

住民票削除の証明は、最後に住民票があった市町村の役場で出してもらいました。
また、証明書の発行の際 身分証明になる物が必要でした。
私は、免許書があったのでそれを出しましたが
年金手帳や何も無ければご本人様の銀行のキャッシュカードなどで
対応してくださる役所もあるかと思います。

罰金については、私は特に何も言われませんでした。
その間、保険料なども未納になっていたのですが、旧住民票があった役所では特に請求されませんでした。
この時、役所で払ったのは、300円ぐらいです。
(証明書代か何かだったと思います。この辺は役所に問い合わせてみたほうが確実です。)

初めまして。
私も派遣の仕事で住民票を移動せずに各地を転々としていて
5年程たち、退職する際 社保を抜け国民健康保険に入る為
住民票を移動しようと、住民票を置いてた市の役所まで行き転出届けを出そうとした所、窓口の方に

何かの調査で
「居住していない事がわかったので住民票が職権で消除されています」と言われ

「職権により、住民票削除の証明を出すので、それと
 戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を
 一緒に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください...続きを読む

Q住所不定の事でお聞きしたい事があります。

住所不定の事でお聞きしたい事があります。
引っ越しても住民登録を移すのを怠り、しばらくして前の住民登録地の住民登録が職権消除で削除されて、結果として住民登録がどこにもなく、住所不定となったケースに関してお聞きします。

1住所(住民票)が抹消された場合、取り戻す事は可能でありますか?

2住所(住民票)が抹消された場合、免許証などの住所はどうなるのですか?

Aベストアンサー

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。


(1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。

 ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)

 現住所についてなら復活が可能です。

 ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。
  ↓
 ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。
  転出日は、職権消除よりも前の、実際の引っ越し日に設定してください。
  ↓
 ・その証明書を新住所地の役場へ持参し転入を行います。
  上記の日づけで、さかのぼっての転入となります。
  こうすると、住民登録の途切れはなかったことにできます。
  ただ、役場によってはそのような対応ができないところもあります。
  また、住民登録の途切れがないということは、税や国保料なども途切れなく過去分を請求される
  ということになりますのでご注意ください。(義務ですので支払いから逃れるすべはありません)


  もう一つの方法は、本籍地の役場で「戸籍謄本」と「戸籍附票」を取得し、
  転出証明書なしで新住所地に登録する方法。「住所設定」という手続きです。
  
  ただ、これについてはおすすめできません。

  「設定」とはいわば「発生」。湧いて出たような住所となり、
  前住所とのつながりも証明できなくなります。いわゆる「住所不定」の期間が決定してしまいます。


(2)免許証の住所は、継続であれば特に住民票が必要というわけではありませんので、
 すぐに困るということはないでしょう。
 ただ、ゴールド免許でない人は、更新については免許証の
 住所地どおりの管轄都道府県でしかできませんのでご注意を。

 とりあえずは更新しておき、(1)の方法で新住所地の住民票ができれば、
 それを管轄の警察署に持参し、新しい表記へ記載変更してもらうのがよろしいかと思います。

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。


(1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。

 ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)

 現住所についてなら復活が可能です。

 ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。
  ↓
 ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。
  転出日は、職権...続きを読む


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