電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前、就職し、国民健康保険から社会健康保険に変わりました…が、今年、国民健康保険の納付書が届いたんです。調べてみると、切り替えの手続きが必要だったんだとか…。社会保険料は給料天引きでずっと支払っていますが、この国民健康保険料も支払わなきゃいけないの?
払わなかったら滞納扱い!?

A 回答 (4件)

国民健康保険と国民年金に加入していた人が、新たに就職して勤務先で社会保険(健康保険・厚生年金)に加入した場合、年金については、国民年金も厚生年金も社会保険庁で一元管理していますから、本人は特別な手続きは必要ありません。

しかし、国民健康保険については、市では社会保険に加入したことが分かりませんから、本人が国保から脱退の手続きをして、保険料の精算をする必要が有ります。
この脱退の手続きをしないと、いつまでも未納となっていたり、新たに保険料の請求が発生します。

今からで間に合いますから、会社から交付された健康保険証と、国保の保険証・印鑑を市の国保の係へ持参して、国保から脱退の手続きをしましょう。
社会保険に加入して時まで遡って、国保からの脱退が出来ますから、未納分は抹消されます。
    • 0

すでに職場の健康保険に加入されているようですので、市区町村役場で、社会保険に切り替わった手続きをしてください。

参考URLは国民健康保険中央会という団体のサイトですが、このページで職場の健康保険と国保の保険料の2重で納めてしまわないように、というような内容に読める注意がかかれています。

お住まいの市区町村に事情を説明し手続きに必要な書類を確認し、手続きされるとよいと思います。
役所の説明により現在may05さんがどういう状況になっているかを知ることができますし、支払う必要のない納付書が届いて心配することもなくなるでしょう。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/kokuho/structure/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございますm(__)m
支払わなくていいとわかって一安心♪国民保険証探して(笑)切り替えしてきます★
てか、「もっと早く来なきゃ…」とか何とか嫌味の一つでも言われるかもなぁ(-.-;)なにせ、失業中で支払えませんと減免頼みに行ったら、「保険料は前年度の収入に応じて計算されるのでそういった措置はありません」と門前払いしてくれた役場だから…。(爆)

普通は会社が切り替えをやってくれているはずですが・・・。

会社の厚生担当者に相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0

払わないと空白の期間がある場合その期間未納扱いになります。

ですが、空白の期間がなければ、2年間までしかさかのぼれないので、しばらくすると滞納通知がこなくなります。切り替えはしておいたほうがいいのでしょうね。
    • 0