アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民保険から社会保険に切り替わる時って、国民保険の脱退を役所に自分で行って、脱退の手続きをしないといけないのですか?
会社が社会保険に加入してくれると、自動的に国民保険は脱退されないのですか?

脱退しないと、社会保険と国民保険の二重払いになるのですか?

A 回答 (5件)

そうです。

国民健康保険の手続は「加入者自ら」が行うことです。
会社や新しい健康保険組合といった「第三者」は加入者を国保から脱退させることは出来ません。
なので、加入している人自らが自分の手で行わないとなりません。
これを知らずに自動的に国保脱退になっていると思い込んでいる人が非常に多いです。
そして後日保険料に関するお知らせが届いてびっくりしたり怒り出したりする人が結構いらっしゃいます。
「だって国保の脱退手続してないでしょ」と説明したら納得して下さいますけどね。

脱退の手続をしないと、国保は加入者が新しい健康保険に移行したことなど分かりませんから
ずっと国保の保険料が発生することになります。放っておけば滞納扱いとなります。
また、健康保険の二重加入状態となります。日本では健康保険の二重加入は認められていません。

これから手続をする予定なのですか?
役所が開いている日中に行くことが出来ない方の為に、郵送でも脱退手続を行っています。
大事なことですから、手続はきちんと行いましょう。新しい健康保険の保険証は必須ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても、参考になりました。
たくさんの回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/11/13 23:35

そうです、ご自分でやるのです。

近くの出張所で「会社の保険に入りました」で大丈夫ですよ。手元に会社の保険証があればを持参するといいです。
    • good
    • 1

就職先で社会保険に加入すると、国民年金から厚生年金への手続きは勤務先でやってもらえますが、国民健康保険については、自分で脱退の手続きが必要です。

勤務先で発行された健康保険証を持って、役所の担当窓口に出向くことになります。保険料は二重払いにならないよう精算されます。手続きのタイミングによって、還付になる場合と、追加で支払う場合とどちらのケースもありえます。
    • good
    • 0

>会社が社会保険に加入してくれると、自動的に国民保険は脱退されないのですか?



されません。自分で脱退の手続きをする必要があります。

>脱退しないと、社会保険と国民保険の二重払いになるのですか?

一時的にそうなりますが、2重払いしていた分の国保は返還請求できます。
    • good
    • 0

> 国民保険の脱退を役所に自分で行って、脱退の手続きをしないといけないのですか?


そのほうが良いです。

> 会社が社会保険に加入してくれると、自動的に国民保険は脱退されないのですか?
それを待っていると、手続き遅れなどにより二重払いが生じることがあります。
その後手続きすれば払い戻しされますが、やはり面倒です。

####
国民保険と言えば年金や医療などが想定されます。
他方、社会保険は、年金、医療、雇用等の総称をいいます。
それぞれ手続きが異なるので、種別を明示したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!