アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に入社して、2年以上経ちます。
入社してからは社保ですが、その前は国保でした。
実はまだ保険の切り替えをしていなくて、国保の請求が毎月きます。
早く切り替えなければいけないと思いながら2年以上もたってしまいました。
何となく役所には行きにくいということと、平日は仕事で行けそうもないので、郵送などでやりとりをしたいのですが、具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
昔の国民保険証と今の社会保険の写しを役所に郵送すればいいのでしょうか?
どうぞ、教えてください

A 回答 (3件)

国民健康保険の脱退は自動的に行われません。


そのため、市区町村の国民健康保険の窓口にて、今現在の社会保険の保険証と、その前に使っていた国民健康保険の保険証、および印鑑を持参して脱退の手続きをする必要があります。

#1の方のおっしゃるとおり、基本的には郵送では受け付けてくれませんので、あなたが休みをとって出向くか、どなたかほかの方に委任するしか方法はありません。

そのまま保険料が滞納になってしまうと、強制徴収の対象となってしまいますので、早急に手続きをとることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

健康保険に加入したことで、自動的に国民健康保険の被保険者資格は喪失しています。


ですから請求分については支払う必要はありません。
適当な日を見て役所で手続きをしてください。
    • good
    • 0

基本的に郵送での脱退手続は受け付けていません。


誰か平日に行ってくれる家族や友人はいませんか?
委任状さえあれば、他人でも手続は行えますよ。
        
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!