プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国保脱退手続きについて質問です。
国保から社会保険に加入したのですが平日昼間が仕事のため区役所に行けず、郵送で国保だったときの保険証と今の健康保険証のコピーを区役所へ郵送したのですが、書類をプリントして記入してそれも同封することを知らずにその2点だけ郵送してしまいました。何もせず区役所からの連絡を待てばそのままで大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

発送は国保保険証と新しい健康保険の保険証コピーだけでも構いません


要は「いつ新しい健康保険の資格が付いたのか」が分かればいいのですから
健康保険証に記載されている情報(資格取得日)を基に
国保の資格をお切りすることになりますので
書類とは恐らく国保の脱退届のようなものかと思いますが
特にそこまで要らないのではと思いますよ
あとは役所の国保担当者にお任せすればいいです

もし何か不足書類か連絡事項があれば役所から連絡が来るでしょう
(そういうことはないと思いますが保険料の滞納をしていた場合も
連絡が来てこの場合は必ず役所に来ていただくことになります)
連絡も何もなければ役所で脱退手続が無事完了したとお考え下さい
不安なら明日にでも役所にご連絡してはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配してましたが役所から脱退手続きが完了したとの知らせが届いていました。この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A