プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をしばらく休んでいて退職しました、それで先日病院に行ったのですが診察券出しただけで受診してしまいました。

病院に行ったのが退職日になる日付のあとなので
実際は保険に加入してない状態になると思うのですが
この場合、病院に事情を話して先日受診分を自費で払ってくればいいのでしょうか?

それで国保加入後にまた返金してもらう?
でいいのでしょうか

A 回答 (3件)

>先月、まだ入社前(社会保険加入前、国保の時)に受診してます。



ということは在職中には受診していないのですか?
だとすると病院側も国保として受け付けているのでは?
まぁ、再加入で番号が変わったりもするでしょうから最終的には新しい保険証を提示することにはなるでしょうけど。

>保険証使ったのをものすごい叱責されてしまったので

役所の人にですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はい、病院側も国保のままで受付していると思います。

ですので社会保険加入してからは保険証は使っていません。

役所の人ではなく派遣元責任者に厳しく言われました。

よく考えたら社会保険は1度も使っていません。。

ただ病院に行った日を退職日にしないと面倒だ、とか言われました。

休み中に多分数回病院にかかってると勘違いされてるようです。。でも行っていないので、、

あまりにキツく言われたんでもう黙ってますw

お礼日時:2023/09/12 21:14

>その間に退職されていても有効です



でたらめな回答にはご注意ください。当たり前ですが、月途中でも退職したら会社の健康保険は使えなくなります。

同月内であれば先に国保の手続きをして保険証をもらったら病院に行き、○日からは国保です、と伝えてもいいですよ。
切り替えに時間がかかりそうなら、お書きのように先に病院で保険が変わったことを説明し、一旦10割分を払ってから後で精算でもいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
手続きに10日くらいかかると言われているのと
保険証使ったのをものすごい叱責されてしまったので

一旦自費で払い直して来ようと思います(´;ω;`)
そうしたら保険証使ったと叱られなくて済みますよね。。

お礼日時:2023/09/12 20:55

9月に初診をしたら9月30日までは社会保険で診察してくれます


医療請求が月末締めだからです
その間に退職されていても有効です
退職されていた後に初診を受けて診察したらそれは現金で支払います
その月のうちに保険証が手に入ったら差額を返してくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

職場に退職日以降に使ったとすごい怒られました

初診の病院ではないのですが
病院も保険証の確認をするのを忘れたようです

先月、まだ入社前(社会保険加入前、国保の時)に受診してます。
5日が退職日になるのですが8日に受診したので、、

とりあえず一旦自費で払い直してきた方がいいですよね
ありがとうございます

お礼日時:2023/09/12 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A