アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、社会保険でしたが、退職をして
国民健康保険に切り替えをしました。
紙で出来た安っぽい国民健康保険証・・・
医療機関に、「保険証が変わりました」
と、国保を提示するものなら、
「貧乏」「最低」「惨め」「準ホームレス」
のような、冷ややかな視線が待っているのでしょうか?
それに引き換え、公務員の「共済組合健保」などの保険者とは
雲泥の差。
順番待ちをしていても、社会保険の人が先に呼ばれ、
国保は後回しの「ジェネリック」となるのですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    長く組合健康保険組合の保険者で、いきなり紙で出来た即席の健康保険証。効力などは変わらないにせよ、医療機関の窓口の事務員からすれば、心の中では何を思っているのかわかりません。
    「共済組合健保>大手企業の組合健保>協会けんぽ(旧政府管掌)>国保>医療券(生活保護)」
    のヒエラルキーがあるような気持ちです。

      補足日時:2024/02/17 19:35

A 回答 (14件中1~10件)

批判が来そうな回答ですね。



???
あなたが質問で、
【貧乏 最低 惨め 準ホームレス】
のように見られるのですか?

とご自身が仰っている事に対して、

少し付け加えて「その通りです」

と答えたまでです。

批判が来そうなら、そんな事はないです!!
と否定しなければならなかったのでしょうか??

でも仕方ありません。

国民健康保険の人は、国民の最下層に位置する貧民なのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、国保は恥ずかしい気持ちになっています。その割には保険料は高額なのですね。早く再就職をして、組合健康保険を持ってみたいです。

お礼日時:2024/02/20 23:09

もちろんです。



自営業者などが持つ国民健康保険証はいわば、
【勉強してこなかった人が持つ保険証】
と言われても仕方ないです。

あと低所得者の個人事業主が持つ保険証でもあります。
 
儲かって個人事業から法人になったら国民健康保険ではなくなりますから、ずっと国民健康保険の人は、
「私は貧乏の負け組です」
と紹介しているようなものなんです。

きつい言い方かもしれませんが仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相当、あちこちから批判がやって来そうな回答ですね。しかし、本音と建て前は少なからずあるものです。

お礼日時:2024/02/19 16:03

国民は何らかの健康保険に加入しなければなりません。


個人企業の社長も国保です。億単位の稼ぎがある芸能人も国保です。
保険の種類によって優劣の差があるわけではありません。
収入に応じて保険料の差はありますが。

①国民健康保険:自営業者とその家族、年金受給者など
②健康保険組合:大企業などの従業員とその家族
③全国健康保険協会(協会けんぽ):中小企業の従業員とその家族
④共済組合:国家・地方公務員や私学教職員とその家族
⑤船員保険:船員
⑥後期高齢者医療制度:75歳以上の人、65~74歳で一定の障害を抱える人


>ヒエラルキーがあるような気持ちです。

おかしな優越感・劣等感を持っているのではないですか
    • good
    • 0

気持ち分かるなぁ 


格下げされた気分ですよね。

学校を卒業後はずっと会社勤めでしたので
昨年の春に退職して初めての国保です
国保が紙のカードだと初めて知りました。

>冷ややかな視線が待っているのでしょうか?
国保になってから内科、歯科、眼科、に行きましたが
特に変わった様子わなかったですが心の中は分からないね。

>順番待ちをしていても、社会保険の人が先に呼ばれ、
それは無いですね。(笑)
病院にしてみれば金さえ貰えれば患者の
保険の種類などどうでも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち、わかるでしょう?
働いた事のない人からすれば、国保神かもしれませんが。

お礼日時:2024/02/17 19:36

随分と偏見に満ちた発言ですなぁ



生保受給している人は国保保険証など持っていないんですけどね
保護受給が始まると国保は脱退ですから
(生保受給者は医療費が無料だから保険証などいらない)

病院は国保だから雑な扱いにしろだの
共済組合だからVIP対応しろだのという
馬鹿げた差別などしていませんよ
国保も共済も加入経験ありですが病院の対応は「全く変わりありません」
協会けんぽ加入時も薬局から「ジェネリックにしますね」って言われたわ

なお国保は自営業者も加入しています
退職して年金で生活している人も加入しています
リストラや倒産などで止むを得ず離職した方も加入しています
これも偏見の目で見られるんですか?
    • good
    • 0

冗談半分の質問?

    • good
    • 0

勘違いも甚だしいですが、給与生活者以外の人は皆「国民健康保険」に加入します。

 株やFXで大儲けしている個人や、莫大な資産を持ち、家賃収入や、株の配当、金利などで生活している人も国民健康保険に加入しています。 

国保を提示すると、「貧乏」「最低」「惨め」「準ホームレス」
のような、冷ややかな視線が待っているなんてことは、100%ありません。
    • good
    • 0

なぜ国民保険だと恥ずかしいのでしょう?



会社などに働いていない人は扶養家族にはいっていなければ、国民保険ですよ。
定年退職した人も、個人事業主も、大金持ちも、政治家だって国民保険です。

なぜそんなに卑屈に考えられるのかわかりません。
扱いについて国保と健保とは全く同じです。
    • good
    • 0

国保加入は生保受給者だけじゃないです。



個人商店経営者など会社に雇われていない事業者も国保です。
広い農地を持ってるお百姓さん、賃貸アパートの大家さんも国保です。

ジェネリックは社保でも国保でも自分で選択します。
生保はジェネリックに決まっていますが、社保国保でジェネリックにする人もたくさんいます。

国保は生保だけと思っているのがあなたの勘違いですり
    • good
    • 2

比率的には9割とは言え、「被雇用者です」って胸張って言えるもんじゃないし・・・


労働組合の組合員・・より、管理職の方が見栄えするでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A